アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月初旬に75歳の義母と2人で宮城旅行を計画中です。(親孝行)
仙台空港発着で3泊4日。
希望する事は・・・

(1) 電車でのんびり駅弁でも食べたい
(2) 高齢なので無理はできない

一応私が考えた案としては・・・大体電車
1日目・・仙台空港(午後着)→仙台駅→松島海岸駅 
      松島泊
2日目・・松島観光→仙台駅→仙山線で作並駅     
      作並温泉泊
3日目・・作並→タクシーで秋保温泉泊

4日目・・秋保→タクシーで仙台駅(バス、るーぷる仙台     で仙台市内観光)
       夕方の仙台空港発

これだと3日目の作並温泉~秋保温泉への移動以外に
何をしたらいいのかわかりません。
レンタカーがないとやはり不便でしょうか・・・

何かこの他にいいコースが考えられたらそれでももちろん
結構です。よきアドバイスをお願い致します。

尚、羽田乗換えを考えれば他の地域(青森、秋田、山形)へも可能です。

A 回答 (5件)

こんばんは



良いプランニングではありませんか!
もし時間と余力があればの話ですが、宮城蔵王に行く手もありますね。お釜見学
バスもあった気がするんですが、レンタカーを使えるならその方がいいと思いますし、せかせかしないでいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のっけから誉めてもらえて嬉しかったです(^-^)。プランを立てるのに少し疲れてきてたので(笑)。車の運転はできるのですが私が一人で疲れそうだしやめとこうと思ってます。もう一息頑張って考えてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/15 09:03

こんばんわ



ご高齢の方がいるのでしたら、どこかで連泊を入れたほうがいいと思いますよ。
どうしても3箇所で泊まりたいのでなければ、松島2泊、秋保か作並で1泊、はどうでしょうか。2日目は荷物を部屋に置いたまま、朝ゆっくりして日中は松島を観光して、早い時間にホテルに戻ってさらにゆっくり、みたいな感じです。

仙台空港からは、松島や秋保までのバスがあります。
乗り換え無しですので、時間が合えば利用されるといいですよ。
http://www.pref.miyagi.jp/kutai/page_8.htm

あと、仙台から作並や松島までは電車で40分弱ですので、駅弁を楽しむ余裕は無いと思います。
駅弁重視であれば、3日目は電車で仙台から山寺とか天童まで行って宿泊、4日目にはバスで山形から仙台空港に直行、なんてのも良いかも知れません。

良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連泊の方がいいかもしれませんね!なるほど。天童辺りまで電車でちょうどいい距離かも。けど本当は松島より秋保や作並に泊まってみたい宿があるんです・・。が、秋保や作並で連泊してもちょこちょこ動けるアシがないし、やっぱり松島連泊かな・・・。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/15 09:15

私もできれば連泊を入れることをお勧めいたします。


土地勘のない場所での高齢の方を伴った移動は
お2人とも落ち着かないことと思いますよ。

「あまり歩かない観光@公共交通機関利用」だとこんな感じでしょうか。
仙台…青葉城跡・瑞鳳殿
松島…瑞厳寺・五大堂・円通院・遊覧船
作並…ニッカウヰスキー工場・山寺(山形)
秋保…秋保大滝
あちこち回らずのんびりとした行程を組まれた方がいいでしょう。

それと松島と作並、或いは松島と秋保に
それぞれ系列の宿を持っているところもありますので
そのネットワークを利用してサービスを受けることも可能じゃないでしょうか?
無理無体な注文はダメでしょうが、
料理等、交渉してみる価値はあると思います。

参項URLに記載の「仙台まるごとパス」を利用すれば
松島や山寺へ行くことも可能です。2日間有効です。
るーぷるも乗れますよ!

参考URL:http://www.sendaimarugoto.com/model/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仙台や松島はいろいろあってどこを優先すべきか迷っていたので参考になりました。まるごとパスは便利そうですね。ちなみに系列の宿ってどうやって調べればいいのでしょうか?

お礼日時:2005/09/15 09:24

一番下の欄に「羽田乗換えを考えれば他の地域(青森、秋田、山形)へも可能です。

」と書いていらっしゃたので、お答えします。

 秋田県と青森県をはさむ、世界自然遺産の「白神山地」。その横を走る「五能線」(秋田県能代市・東能代駅-青森県田舎館村・川部駅)
五能線:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%83%BD% …
の観光用快速列車「リゾートしらかみ」は、大人気の列車です。
私の乗った日は、結構先輩方が、十二湖や不老不死温泉にいったりと、2往復あるうちの、1-3号が休日とその前日にもなると、「座席が取れない」というくらいの人気列車です。来年3月から3往復になり、ますます利便性もいいかと思います。
列車概要:http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/
走行映像:http://www.aba-net.com/jr/→「リゾートしらかみ」をクリック→路線図の色のついた部分をクリックで映像。
見学時間はウェスパ椿山駅下車で、1→2号利用ですと、ほぼ1日いられます。
大阪・新潟方面からの場合、寝台特急「日本海1号」で、秋田駅に下車してください。リゾートしらかみ1号の発車時刻まで3時間くらいあるのでゆっくりできます。
3→3号ですと、1時間半しか滞在時間がないので、1→3号で利用してみてください。
また、「五能線パス」(利用日から2日間有効・リゾートしらかみ指定席の座席利用料込みで3000円・5000円秋田駅発着のもの2種類)があります。こちらもご検討のうえ、参照なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分義母本人が希望してるのはそういうやつだと思います。すごく魅力的です。私は大阪在住で義母は広島在住。広島まで迎えに行き、広島空港から飛ぶ予定です。羽田乗換えとなると義母が疲れてしまわないか・・という所で今調べながら悩んでいます。わかりやすく教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2005/09/15 14:49

松島・作並・秋保だとこんなかんじでしょうか。



佐勘:松島・松島松庵 秋保・ホテル佐勘
   松島は温泉ではないのですが、れすとらん海音の食事はよかったです
一ノ坊:松島・一の坊 作並・ゆづくしの宿一の坊
 遠刈田・だいこんの花 松島・田里津庵(食事)

ところで旅行で気を遣うのが食事です。
秋保の佐藤屋旅館は食事内容で相談を受けてくれるようで、
朝夕とも部屋出しのようですよ。
昔ある有名宿が食材を吟味した「一汁一菜」を売り出していましたが
残念ながら今はやっていないようです。
高齢の方や食事制限のある方も安心して泊まれる宿になると思っていたのですが。

11月初旬であればそろそろ紅葉(北東北なら盛り?)です。
西日本の植生とは違う為か、
東北の紅葉を評して「ヨーロッパのよう」と評された方がいたそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!