ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

まず最初に失礼な質問になることを謝罪します。

今年の夏、北東北にある実家に帰省をする予定です。
幸い実家の辺りは昨年の震災の影響も少なく、何事もなく日常生活を送っているようです。

東北出身の人間として復興作業に協力したかったのですが、昨年はうちの会社からもボランティアを派遣したもののそのメンバには選ばれず、個人で休みを取って・・・というのも上司から「頼むから今抜けないでくれ」と懇願されて断念しました。

そんな思いがあったので、今年の夏に東北に帰省するのに合わせ、せめてもの復興支援になればと松島といわき(ハワイアンズ)に宿泊して東京に戻ってこようという話をしています。

家内も松島の方は賛成してくれているのですが、いわきは福島第一原発からの距離も近く、小さい子供を連れて行くことに不安を訴えています。
ハワイアンズの公式サイトでも詳細な放射線量を出してくれていて、下手な都内よりも放射線量が低いことを伝えているのですが、逆に本当に狭い地域でホットスポット的に線量が高い場所もあるという情報を仕入れていて不安に感じているようです。

地元で生活されてらっしゃる方もいる中で失礼なのは重々承知の上で質問させてください。
現状、いわき市の放射線量はどのような状況なのでしょうか?
小さなお子さんのいらっしゃるお宅では当然心配されていることとは思いますが、一般家庭を含め、どの程度心配されているか、または気にしないこととしているか、教えてください。

ちなみに東京北東部~埼玉南部にもホットスポットと呼ばれる場所があると報道されていますが、実は東京北東部の平均放射線量は0.18μSv/h(地上5cm)で、いわき市ホームページで公表されている値とほぼ変わりません。
局所的なホットスポットはこちらにもあるものの、危なそうなところに近づかない限りは日常生活でいちいち気にしない、というのが現状です。

いわき市の方々の生活も同じようなものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いわき市民です。



お子さんがおありだとどうしても不安になってしまいますよね。

ざっくばらんに言ってしまうと、
気にしている人は気にしている(しすぎている場合もある)し、
余り気にしない人は気にしない、そんな感じです。

自主避難されている方もいるし、普通に子供を外で遊ばせている方もいる、
そんな状態です。

はっきり言わせて頂きますと、奥様が不安がおありなら、
無理に説得してでもいわきに来ることを強行することはないのではないでしょうか。

安心出来るか出来ないか、はあくまで各人、ご家庭内で話し合って判断するべきだと思いますので
「家族みんなで楽しく旅行」という目的でいかれるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明が足りなくてすみません。
無理に説得するというほどではないんです。

都内でもホットスポットがあるのは知っているし、ホットスポットでも365日24時間そこに滞在するわけじゃないので、深刻な問題じゃないってのは理解しているんです。
政府がちゃんと情報を流さずに「ただちに影響を及ぼすことはない」なんて曖昧な言い方をするからヘンに不安を煽っているんですよね・・・。

どうやら地元の方の対応は都内の人の対応とさほど変わらなさそうで安心しました。
もう一度家族会議をした上で決めたいと思います。

お礼日時:2012/04/23 23:46

いわき市民です。



>ホットスポット
クールスポットとでも言うのでしょうか、家の近くに設置された線量計は常に0.06μSv/h位です、山間部は高いようですが、それでも0.2μSv/h位ですね。

ちなみに移動は何を使うのでしょうか?電車にしても車にしても松島までは海岸線は通れないので、普通は福島県の中通りを通るルートになると思います、中通りは線量は高いです、日本海回りだと遠いですし、飛行機だと高線量を浴びてしまいます。

気にするのであれば、やめておいたほうが無難だと思います。

>どの程度心配されているか、
他の方が回答されているように、人それぞれです、通販で九州の野菜を買っている方もいれば、地元の山菜を採って食べている方もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車で移動する予定です。
どっちにしても北東北に帰省しますので、福島県を通らずに済ますわけにはいかないんですよね(^^;

ちょっと説明不足でしたが、自分も家内も多少線量が高い地域があったとしても24時間365日滞在するわけじゃないから深刻な問題になるとは考えていません。
現地の状況がわからないので知っておきたいという気持ちの方が大きかったのです。

不快な思いをさせてしまったらすみません。

どうやら地元の方の対応は都内の人の対応とさほど変わらなさそうで安心しました。
もう一度家族会議をした上で決めたいと思います。

お礼日時:2012/04/23 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃん連れでハワイアンズに行くのですがオススメ・注意点を教えて下さい

1月12日から家族5人(子供は5才・3才・6ヵ月)でハワイアンズに遊びに行く予定です。
ホテルハワイアンズで1泊予定ですが、ウィルポートの方がよかったのかなぁ…と思ったりしてます。
もしホテルハワイアンズを利用された方もいらっしゃれば情報があれば頂きたいです。
正直イメージがあまりわかないのですが、お風呂とプールがあって水着で移動するようですが、プール等から上がると水着の上にワンピースをきてもよいのですか?
産後のあまりにもひどい体型なので上がった時ぐらい何か着ておきたいのですが、どんな格好でおられるのか情報があれば是非教えて下さい。
赤ちゃんもいるので夫婦で交代で見ながら遊ぼうとも思っているのですが、赤ちゃんを横にして側で休める感じといったスペースもあるのでしょうか?
うきわ等を持参されている様ですが持っていった方がよいですか?
その他、なんでもよいので情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

子連れでよく利用している者です。

ホテルハワイアンズ・ウィルポートとも宿泊経験があります。

大ざっぱな表現ですが、ホテルハワイアンズは古びた旅館和室でウィルポートは洋室といったいでたちです。

我が家は泊まり比べた結果、以降はウィルポートオンリーです。
ただ、ウィルポートは床に直に布団を敷くといったスタイルでちょっと驚かされました。
また、ウィルポートは窓があっても景色が見られないという部屋が多く、閉塞感は否めません。

決定的に違うのは食事です。
我が家はバイキングのプランしか利用していないのですが、特に夕食は価格差以上の差を感じました。
ホテルハワイアンズは修学旅行の学生向けと行った内容で、ウィルポートは上質かつメイン料理が1品付く点で美味しく食べられました。
できれば次回はウィルポートをお勧めします。

施設についてですが、基本は温水プールの集合体です。
三つのパークは水着ゾーンで、館内は暖かい(ハワイアンズという割にグアムの気温という設定のようです)のですが、冬場は水から上がると結構涼しい思いをしてしまいます。
水から上がって上にTシャツやパーカーを羽織るというのはごく普通ですので、プールサイドやパーク間の移動の際は上着ありきで行動されたほうがよろしいかと思います。
移動区間によってはホテル内の廊下を移動しますから、私服の人とすれ違ったりすれば水着オンリーではむしろ恥ずかし思いをしてしまうくらいです。
パークの一つ(パレオ)は屋外に在りますし、寒さ対策としても必要だと思います。

露天風呂『与市』は完全裸利用です。
ここはシャンプーや石鹸が使用できませんので、ご注意下さい。

無料・有料の休憩スペースも用意されていますので、赤ちゃんの休憩も問題ないと思います。

浮き輪の持参も全く問題ありませんし、お子さんが小さいですから、むしろ持って行かれたほうがよろしいかと思います。
ちなみに空気入れは不要です。プールサイドに無料のエアコンプッサーが常備されています。

意外と重宝するのが替えの水着です。
御夕食はおそらく17:30頃からだと思います。
食事会場は水着不可のため、17:00頃にはいったんプールから上がって部屋着等に着替えなければなりません。
上のお子さんあたりは食後に「もっと遊びた~い!」になるかも知れません。
そうなると、濡れた水着を再び着るのには結構抵抗があると思いますので、替えの水着があれば安心です。
スプリングパーク横の大浴場には脱水機もありますので、最初の水着を脱水しておけばそれを翌日着る頃にはかなり乾いていると思います。

夜のショーは是非ご覧になって下さい。
女性陣のフラダンスもさることながら、男性陣のファイヤーダンスは圧巻です。
また、子供(や大人)達がショーの中でフラダンスを教わるという一幕もあって、ステージに上がるとレイをもらえます。
大人的には些細な事かも知れませんが、子供達にとってはいい思い出・記念品になっているようです。

翌日の御朝食はゆっくり目でよろしいかと思います。
パーク(プール)のオープンまでは館内の多くの移動口がシャッターで閉ざされてしまいます。
あまり早く朝食を済ませてしまうと手持ちぶさたになりがちです。

他の遊泳施設では盗撮防止の為にカメラ・ビデオの持込・撮影を禁止する傾向にありますが、ハワイアンズは現時点では持込・撮影が可能です。

その他、小銭やタバコ入れとして、ウォータープルーフケースがあると便利です。
館内でも購入できますが、お高めですので、予め100均ショップやホームセンター等でお買い求めになるとよろしいかと思います。

ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか?

子連れでよく利用している者です。

ホテルハワイアンズ・ウィルポートとも宿泊経験があります。

大ざっぱな表現ですが、ホテルハワイアンズは古びた旅館和室でウィルポートは洋室といったいでたちです。

我が家は泊まり比べた結果、以降はウィルポートオンリーです。
ただ、ウィルポートは床に直に布団を敷くといったスタイルでちょっと驚かされました。
また、ウィルポートは窓があっても景色が見られないという部屋が多く、閉塞感は否めません。

決定的に違うのは食事です。
我が家はバイキング...続きを読む

Q子供の修学旅行先が福島になっていました

御意見を伺いたいです。
九州です。
高校生の修学旅行先が
兄の時は、群馬でスキーして東京で自由行動だったのに
この冬にある弟の修学旅行先が福島になっていました。
まだ、事故が終息したとも言えない上に
正確な情報が出ているのかも疑わしい地域に
わざわざ連れていく気持ちが分かりません。
東京でも大丈夫かしら?と思うのに
なぜ、子どもを事故地にやらなければならないのでしょう?
半ば強制的に連れていかれることが不安で
費用の振込もしたくありません。
被災地なら、他でもあると思います。
旅行会社がバック貰ってるんじゃないの?とも思えてしまいます。
完全に終息したならまだしも、
原発の事故処理中のところを修学旅行先に変更する必要は無いと思います。
あおりを受けて、今まで修学旅行を受け入れてきた先だって
何も不手際が無かったのに、キャンセルとか大変だと思います。
こう考えるのはおかしいのでしょうか?
皆さんは、どうお考えでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

福島県の地図を見たことがありますか?

福島県の面積は岩手県に次いで日本で二番目に広い県です。

福島県は、原発事故があった太平洋側の浜通り地方と中央の中通り地方に猪苗代湖から西側の会津地方に大別されます。

恐らく、修学旅行で観光するは福島県でも会津地方だと思いますが、同じ福島県でも原発事故のあった浜通り地方とは標高や気候も違うので、原発事故の影響は軽微ですから、浜通り地方の被災者達も会津地方に避難してます。

このような状況を知らない人達は、福島県全体が放射線量が多いと思っているようですけど、九州の大分県と熊本県を合わせた面積に匹敵する福島県は太平洋側の浜通り地方と新潟県寄りの会津地方では様子が全く違いますので旅行先の観光地を確認してください。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q給料日まであと2週間・・・・なのに食費残金5,000円!

いつもお世話になっています。
タイトル通りなのですが、今月子供の入園準備などで出費が重なり、給料日まであと16日あるのに食費として使える金額は5,000円しか残っていません。>_<
皆さんならこんな時どんな食材を買ってどんな献立で2週間を乗り切りますか?
是非お知恵をお貸しください。
宜しくお願します

Aベストアンサー

ウチの場合ちょっとピンチっぽいなぁ~と思ったらまず買い置きなど今買わなくてもあるものを軸にしてなんとかできる料理を探しますね。普段から安売りの際にパスタや小麦粉や乾麺やホットケーキミックス、インスタントラーメンなどの主食になるものやコーン・ツナ・トマトなどの缶詰は底値の際に備蓄してあるのでとっても役立ちます。
お宅でも今残っているもので使えるものが何かあるはず・・・フルに使いましょう。ワンディッシュで済む献立ならさらに安上がりです。小麦粉など残ってませんか?お好み焼きなんかどうでしょう?マカロニ残ってないですか?グラタンが出来ます。パスタもいろいろなバリエーションが出来ますよね。お米が残っていればどんぶりものは材料次第で比較的安くあがります(玉子丼・そぼろ丼・玉葱の多い牛丼などなど)。インスタントラーメンも卵焼きを乗せてとろみ餡をかければ天津麺、りっぱな夕食です。素麺の残りとかないですか?暖かいにゅうめんも美味しいですよ。買い物は3日に一度1000円だけ持って行きましょう。5000円もあれば何とかなります。がんばって!
参考になるか分からないけどテレビでやっていた1ヶ月1万円生活(いきなり黄金伝説)のHPアドレスのせときますね。節約レシピのところを見てね。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

ウチの場合ちょっとピンチっぽいなぁ~と思ったらまず買い置きなど今買わなくてもあるものを軸にしてなんとかできる料理を探しますね。普段から安売りの際にパスタや小麦粉や乾麺やホットケーキミックス、インスタントラーメンなどの主食になるものやコーン・ツナ・トマトなどの缶詰は底値の際に備蓄してあるのでとっても役立ちます。
お宅でも今残っているもので使えるものが何かあるはず・・・フルに使いましょう。ワンディッシュで済む献立ならさらに安上がりです。小麦粉など残ってませんか?お好み焼きなん...続きを読む

Qディズニーランド、年齢をごまかして入園する?

2歳と4歳の子供を連れてディズニーランドへ行く予定です。
私が会社で「上の子供は4歳だからチケットを買わなきゃいけないな~」と話していたら、「そんなもん3歳だって言ってごまかせばいいよ」と言われました(笑)。
私は「なんか気分が悪い(夢の国ですから…)から、ごまかさずに買うよ」と言ったら、別の同僚が「みんな年齢をごまかして入園してるよ」と言われちゃいました。
…そんなもんですかね?私の頭が固いんでしょうか…。

Aベストアンサー

私だったら、きちんとチケット買います。

理由1 
世の中渡っていくために必要な嘘というものがありますよね。
人を傷つけないための嘘とか、人と仲良くやっていくための嘘とか。
でも、この場合、払おうと思えば払えるいくらかのお金を払わずにすませるためだけの嘘です。
子どもに「お母さんどうして嘘をついたの?」と聞かれたら何と答えるつもりなんでしょう?
それに、母親が自分の目の前でいくらかの金のために嘘をつくのを見て育った子どもがどんな価値観を持つようになるか、それを考えると怖いです。
チケットがいくらかは知りませんが、子どもの人生ゆがませる危険を冒してまで節約する価値があるとは思えません。

理由2
ディズニーランドはおそらくそういう不正は想定の上で入場料を設定しているだろうと思います。
ということは、みんなが正しい年齢に基づいてチケットを買っていれば、今よりチケットは安かったのかもしれません。極論してしまえば、質問者さんのような正直な方が、軽い気持ちで「3歳で~す」と嘘をつく人の入場料まで負担しているわけです。
これって変ですよね。私は人にそんな形の負担を与えたくありません。

理由3
私は将来のため、身の回りはきれいにしておきたいと思っています。
もし私の家族が、世間が清廉潔白を要求するような仕事、例えば教職・政治家・ジャーナリストなどについた時、過去のごく小さい不正のために足元をすくわれる可能性もあるからです。
ライバルを蹴落とすために、ライバルの過去の不正を躍起になって探している人はたくさんいます。
ディズニーランドのチケット代ごまかしたことなど証拠も残らないのですが、周囲の人から「あの人はチケット代ごまかしていた」という証言が得られれば利用されるかもしれません。

あまりに心配性と言われるかもしれませんが、母親として子どもの将来に影を落とすようなことはしたくないと思っています。

というわけです。
チケット代ごまかす人から見れば「かたい」んでしょうね。やっぱり。
でも、その場の利益に流されずに、筋を通して考えることも大切だと思います。

私だったら、きちんとチケット買います。

理由1 
世の中渡っていくために必要な嘘というものがありますよね。
人を傷つけないための嘘とか、人と仲良くやっていくための嘘とか。
でも、この場合、払おうと思えば払えるいくらかのお金を払わずにすませるためだけの嘘です。
子どもに「お母さんどうして嘘をついたの?」と聞かれたら何と答えるつもりなんでしょう?
それに、母親が自分の目の前でいくらかの金のために嘘をつくのを見て育った子どもがどんな価値観を持つようになるか、それを考えると怖い...続きを読む

Qハワイアンズホテルとウィルポートどちらがおすすめ?

3月に友人と二人でいわきの スパ ハワイアンズに行こうと計画しています。

泊まる所なんですが ハワイアンズホテルと隣接しているウィルポートに泊まるか
悩んでいます。
ハワイアンズホテルのほうはスパに一番近く
(たぶん館内ではムームーを来て気楽に動けるかと)
お値段も安め・・・ただ古いのかなと思っています。

ウィルポートのほうは洋室で比較的新しい客室・・・
ハワイアンズよりお値段も高め
スパにいくには屋外にでなくてはならない

客室の状態、ウィルポートからスパまでの距離
食事の違い等がオフィシャルサイトではうまく見つけられませんでした。

実際に行ったかかた(もしくは入ってみた方)の意見が知りたいのですが・・・

なにか情報が頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家では年2回位スパリゾートハワイアンズに行きます。
ちょうど今週末に行く予定でウイルポートに宿泊します。

感覚的には旅館に泊まるかホテルに泊まるかといった感じです。
(もちろん前者はハワイアンズ、後者はウィルポート)
ハワイアンズは正直がっかりするほど古くて汚いです。

>たぶん館内ではムームーを来て…

女性でしたらウィルポートをオススメします。
両方泊まった経験上、食事(バイキング)も部屋も値段以上の差を感じられました。
ウィルポートの場合、バイキングでもメイン料理が一品付くのが豪華さ(?)に華を添えていると思います。
(小名浜港に食べに行くシーフードディナーは一度利用したいとは思っているのですが、子供連れなので”遊びまくり”になってしまい、外に食べに行くのは時間がもったいなくて利用した事はありません)

スパリゾートハワイアンズには幾つかゾーン(パーク)があり、ゾーンによってはウィルポートのほうが近いです。
もちろん屋外に出ることなく移動できますが、ゾーンそのものが屋外というのもあります。

暖房で26度に設定されているとはいえ、水から上がると結構寒い思いをしますし、屋外ゾーンへの移動などは季節的に厳しいです。
レンタルのガウンなどもありますが、予めガウン・パーカー等を用意しておくといいですよ。

ウォーターパークには3種のスライダーがあります。
旅行会社のパックですとスライダーのチケット込みのものもありますが、そうでない場合のお得情報を。
午後3時を過ぎるとフリーパスが半額になります。
我が家は初日はこの手を使います。
ただ、土曜日などはかなり混みますので、あまり回数をこなせないかも知れませんので、様子を見て回数券にするかフリーパスにするか判断なさって下さい。

我が家では年2回位スパリゾートハワイアンズに行きます。
ちょうど今週末に行く予定でウイルポートに宿泊します。

感覚的には旅館に泊まるかホテルに泊まるかといった感じです。
(もちろん前者はハワイアンズ、後者はウィルポート)
ハワイアンズは正直がっかりするほど古くて汚いです。

>たぶん館内ではムームーを来て…

女性でしたらウィルポートをオススメします。
両方泊まった経験上、食事(バイキング)も部屋も値段以上の差を感じられました。
ウィルポートの場合、バイキングでもメイン料...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Qレントゲン・・・どれ位の枚数を撮影したら体に影響が出ますか?(被爆)

子供の頃から体が弱いです。
入院や肺炎、喘息のたびにレントゲンを最低2枚ずつ取っていました。
そのほかに造影剤を使って、長時間機械の下で動かずにじっとする検査や学校の検診など、普通の人よりかなり放射線を浴びています。

中学生になった頃に、あまりにもレントゲンの回数が多いので、主治医から「将来体に影響が出るかも知れないから」といわれて、レントゲンの回数を減らすようにしようと言われ、なるべくとらないようにしてもらっていたのですが、引っ越して他県になってしまったので別の病院に行っています。
前の病院以外では普通にレントゲンを撮ってしまっているのですが、レントゲンってどれくらい危険なんでしょうか?
何枚くらい撮ったら被爆の恐れがあるのでしょうか?
ガンや白血病などが怖いです。

とくにガンは祖母が子宮ガンと大腸ガンをしていますし、親類にも大腸ポリープ、胸部のしこりなどの経験者がいて心配です。
私も26歳にして大腸にポリープがあります。
ガンから逃げられないような気がして怖いです。

被爆について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

ガンや白血病は「確率的影響」とされています。
また、ガンや白血病は200mGy以下の被曝では、
統計学的に有意な発生率増加は、無い事が分かっています。

胸部エックス線写真1枚での照射線量は0.2mGy前後ですから、
1000枚程度では、全く被曝の影響はないといえます。

1000枚を越えたからと言って、すぐに影響がある訳でも勿論無く、
おそらく有意な影響が出てくるのは、何十・何百万枚でしょう。

ですから、質問者さんは、全く心配する必要はありませんし、
またこれからも必要のある検査は、勿論受けてかまいません。


医療被曝には「限度」と言うものはありません。
医療法施行規則第30条の27で定められているのは、
我々のような放射線作業従事者に関する限度であり、
#3の方のリンク先の内容は、全く正しくありません。
また、現在では職業被曝の限度も、全く違った数値となっています。

Qスパリソートハワイアンでのバスタオル

一泊するのですが、ホテルに備え付けのバスタオルはプールで使用できるのでしょうか?
あと、温泉を利用するときは、自前のタオルが必要ですか?
なるべく荷物を減らしたいので、教えてください。

Aベストアンサー

我が家は子連れで年に2・3回宿泊しますが、備え付けのバスタオル&タオルは普通にプール・温泉に使っています。

ANo.2さんも懸念されていますが、やはり問題はチェックイン前ですね。
早い到着・遊泳開始の場合はバスタオルの一枚はご用意なさったほうがいいかも知れません。

我が家は一枚だけ持参して、チェックイン前はそれを皆で使い回しています。
チェックインしてから各々備え付けタオルを使うというスタイルです。
(チェックアウト後でもそのまま使用して、最後に温泉に入って、風呂場の使用済みタオル入れに放り込んでしまえばOKです)

荷物を減らしたいとのご希望ですので、浮き輪の空気入れは持参不要です。
プールサイドに無料で使えるエアコンプレッサーが備え付けられています。
ドリンク類なども持込不要だと思います。自販機は良心的に定価ですから。

お金の節約につながると思いますのでお得情報を!
スライダーパス(スライダー乗り放題券)は午後3時を過ぎると半額になります。
(これはHPにも載っていない情報です。)

混雑緩和と時間の有効活用と言う事で、荷物を減らしたいというご希望と逆行してしまいますが、ご宿泊でしたら水着を二枚ご用意なさるとよろしいと思います。
日中の時間帯はプール・スライダーともかなりの混雑です。
週末や大型連休ともなれば更に拍車がかかります。
しかしながら、”空白の時間帯”が生じます。
ハワイアンズの各ホテルの夕食会場は水着不可なため、全員いったん部屋着に着替えなければなりません。
17時頃から夕食のために宿泊客はぞろぞろとホテルへ戻っていきます。
それまでの泳ぎ疲れと食事でくつろいでしまう事が重なって、再び濡れた水着に着替え直してプールに戻るのはかなりおっくうになります。
そのため、夕食後のプール利用者は極端に減少します。
20時がスライダーの終了時間ですので、早めに食事を済ませてプールに戻ればガラガラに近いプール・スライダーで遊び倒す事も可能です。
我が家は必ず替えの水着を持っていってます。
(無料バスを利用するため、荷物自体は苦になりませんので)
替え水着がやはり負担になるようでしたら、館内備え付けの脱水機が重宝すると思います。
パレオ横の大浴場には脱水機がありますのでご利用になられるといいと思います。
(他にも在るのですが、いつもそこしか使わないので他の場所は忘れてしまいました。)

ご宿泊のホテルはホテルハワイアンズでしょうか?
ホテルハワイアンズorクレスト館にお泊まりでしたら翌朝はゆっくり起きて朝食会場へ向かわれるとよろしいかと思います。
プールの営業開始時間は日・シーズンによって異なりますが、食後から営業開始時間までの空き時間は何もできないに等しいです。
ただ、ウィルポート宿泊者のみ、ウィルポート内のアクアビクス用プールが営業開始時間まで利用できます。
あちこちシャッターが降りていて、ハワイアンズ宿泊者がアクアビクス用プールへ辿り着くのはまず不可能に近いです。
(不可能ではないのですが)

かなり脱線してしまいましたが、経験上、気付いた点を載せさせて頂きました。
少しはご参考になりましたでしょうか。

我が家は子連れで年に2・3回宿泊しますが、備え付けのバスタオル&タオルは普通にプール・温泉に使っています。

ANo.2さんも懸念されていますが、やはり問題はチェックイン前ですね。
早い到着・遊泳開始の場合はバスタオルの一枚はご用意なさったほうがいいかも知れません。

我が家は一枚だけ持参して、チェックイン前はそれを皆で使い回しています。
チェックインしてから各々備え付けタオルを使うというスタイルです。
(チェックアウト後でもそのまま使用して、最後に温泉に入って、風呂場の使用済...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む


人気Q&Aランキング