電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みに東北を車で旅行します。
東北は初めてなので、距離感やルートがよくわかりません。

青森の十和田湖畔のホテルを午前10時に出発して、宮城の松島を目指しますが、時間はどのくらいかかるでしょうか?
また、東北道から松島までは、どのルートがよいのでしょうか?
地元の方、経験者の方、ぜひ教えてください!
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

休憩なしで 4~5時間

東北道は 十和田IC→大和(たいわ)IC 5500円(普通車)
大和ICからは、そのまま標識通りに一般道(県道)
松島の北側から入るので、渋滞の心配は殆どなし。
但、松島町内(R45)に入れば、それなりの混雑

十和田湖畔→十和田IC、大和IC→松島は ↓で
http://map.goo.ne.jp/route/
    • 0
この回答へのお礼

松島へは北側から入ったほうが渋滞しないんですね!
下道は教えていただいたサイトで調べて行ってみます。ありがとうございました。

時間の方は、ルートや道路の混み具合などにもよるので何ともいえません。

たとえば、十和田IC~大和IC間は約250km位ですが、十和田湖~十和田ICが約40~50km、大和IC~松島が20~25km位です。単純に考えれば、高速が3~4時間、一般道で1~2時間といったところでしょうか。
 東北道から松島までは、道を知っている人なら大和ICから一般道(県道)を行くルートを使うでしょうが、よく分からないなら、

仙台南IC→<仙台南部道路>→仙台若林JCT→<仙台東部道路>→松島海岸IC

が確実でしょう。ただ、時間は多少かかります(上記ルートに対し+1~2時間くらい)。

松島は道路が十分に整備されていない(国道が上下各1車線しかなく、脇道がない)ので、この時期は大変に混みます。従って、上記の時間よりさらに余裕を持つ必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
どのICで降りたらいいのかもわからなかったので、とても参考になりました。
大和ICから一般道でいってみようと思います。ありがとうございました。