プロが教えるわが家の防犯対策術!

仙台〜松島は東北本線と仙石線が競合していますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



「松島駅」と「松島海岸駅」は離れています。

観光客の方が訪れる景勝「松島」は、仙石線の「松島海岸駅」が最寄りで棲み分けられています。

利用目的が分かれているので競合しません。
    • good
    • 3

競合はしていないでしょうね。

No.1の方のご回答の通りです。
私も実際、観光地としての松島には何回か行った事がありますが、すべて仙石線利用です。東北本線の松島駅を利用しようと思った事は1度もありません。
    • good
    • 0

競合しているといえば言えます。

仙石線は元々私鉄の宮城電気鉄道が戦時国有化で国鉄に買収された路線で、当初から目的地が松島で、松島観光は大きな柱でした。国鉄の東北本線は、買収当時は非電化で蒸機機関車が客車を引っ張っていましたから、電車で不陸円とサービスの宮城電鉄とは勝負になりませんでした。

買収後も松島観光の主役は仙石線でしたが、現在は東北本線との乗り入れも行っていますが、松島の遊覧船の一方の港である塩竃港のアクセスが仙石線は駅前に港があるので、鉄道遊覧ではライバルとまでは行かないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A