電子書籍の厳選無料作品が豊富!

松島奈々子の保険のCMの意味を、だれか教えてください。

リビングに電話がかかってきて、松島奈々子が出る。
「もう退院!?早かったねえ~!お母さんすぐ迎えに行くから!」
そう電話の相手に言って、うれしそうにバタバタ準備して家を出て行く。

電話の相手と奈々子さんの関係がわかりません。自分の子供が退院するのだったら、「もう退院!?早かったねえ~!」は変だと思うし、実家の母親が退院するのだったら、「お母さんすぐ迎えに行くから!」は句読点の位置が変だと思うのです(明らかに「お母さん」の後に"、"はない言い回し)。

私にはこのどちらかしか設定が浮かばないのですが、納得いく解釈があったら教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

住生のサイトに


ストーリーが載ってます。

参考URL:http://www.sumitomolife.co.jp/nanako2/cm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーるーほーどー!大まかには私の予想(?)の後者だったわけですね。
でも、そうするとやっぱり句読点の位置がおかしいですよねえ。松島さんはちゃんとストーリーを把握してたのかな・・・。謎。

いろんな人に疑問をぶつけててみんな知らなかったようなので、教えてあげなくちゃ。

すっきりしました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/21 18:02

これは、私なりの解釈ですので参考程度に読んで下さればと思います。



電話の相手と松島さんの関係はやっぱり親子です。
と言っても、松島さんは電話の相手の方の子供という設定だと思います。

それにこのCMが言っているのは『短期入院でもお金がでますよ』と言う事なので「もう退院!?早かったねぇ~!」の言葉はそれを意味しているのではないかと思います。

「お母さんすぐ迎えに行くから!」はお母さんを迎えに行くと言う意味だと思います。
句読点がなくても、そう言う意味になりませんか?
あくまで、私の住んでいる地域における事なのですが、普通にそう言ってますよ。

最初に書いた通り、あくまで私の解釈ですので参考くらいになればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SARASA13さんの解釈で間違いないようですよ。それにしても、さらっと趣旨が理解できるとは。すごいですね。
ありがとうございました。

「お母さんすぐ迎えに行くから!」だと、自分がお母さんてニュアンスになるような気が、自分的にはしたのです。むしろこの「お母さん」という単語はいらないような気が・・・。

お礼日時:2003/11/21 18:12

こんばんは



私もmikidxさんと同様の疑問を感じてました(笑)
なぜ松島奈々子はこんなに親のことを知らないんだ?って
しかし下の説明を見てあ~なるほどと思いました

全く回答になってないのですが
その疑問が今解決したんでついつい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そっちだったか!って感じです。

結構私の周りも意味を取りかねてましたよ。こんなに気になってる時点で会社の思うツボなのかなと思ったり。

お礼日時:2003/11/21 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!