アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の責任はどこまで?

私には4人の子供がいます。長女、20歳の事で悩んでいます。今から3年程前ですが素行の良くない長女は高校を中退し、家からバイトに行ってましたがどの仕事も3ヶ月と持ちませんでした。それからと言うもの仕事もせず、夜中遊び回る様になり警察にお世話になるようにもなりました。結果、鑑別所と少年院まで行きました。少年院を出て、保護観察がついたのですが、一週間程で家を出て行きました。こちらからの連絡も中々取ってくれませんでしたが妻が一度だけ電話で話が出来たみたいで1人暮らしをしているとの事。しかし、最近になり家賃保証の方から電話があり家賃を滞納されてますと。電話をしたら携帯も止まっていました。国民保険もずっと滞納していました。唯一の連絡手段が無くなった今どうすればいいでしょうか?国民保険料もずっと払わないといけないのでしょうか?心配ではありますがもう疲れました。

A 回答 (9件)

親の責任は一生です


親の育て方が現在の子供を作ったのですから。
国保は行方不明として相談してください。
家賃滞納でそこに住んでいないのなら 行方不明として解約して滞納金を支払ってください。
あなたが保証人になったことがないというのならその旨を伝えて支払いを拒否しましょう。
    • good
    • 1

本当の親は疲れねーよ!


勝手に疲れるな!!
そんな他人事のような無責任な感覚で子育てするから自分に返ってくるんだよ!

いくつになっても子供は子供でしょ?
我が子を廃人にしたくないなら諦めるな!

私にも同じ年頃の子供がいます。
そして私自身も娘さんと同じような経験をしています。

娘さんが野垂れ死んでもかまわないなら連絡はしなければ良いけど、それは親としての責任を果たしていないと思いますよ。
自分が作って育てた結果ですよ。

その子への責任はあなたが死ぬまで続きます。

何でもかんでも面倒を見ろとは言わない。
せめて娘さんが独立し普通の生活が送れるまで知恵だけでも良いので貸してあげてください。
20歳なんてまだまだ未熟ですよ。

親としてもっと強くなってください!
    • good
    • 0

国民健康保険料に関しては、恐らくですが、娘さんが、独立した世帯主で、所得が低いなら、減額もされるのではないでしょうか。



又、質問者さんと同じ世帯であっても、質問者さんの世帯の所得が低いなら、減額の申請をすれば減額してもらえるのではないでしょうか。

私は、これに関してそこまで詳しくないので、一度、詳しく調べてみてください。

又、現状、質問者さんは、娘さんの、家賃、食費、光熱費、等を払ってあげている訳でもなく、ほとんど何もしてあげていない状態でしょうから、国民保険料を払ってあげなくても、あまり変わらない気がします。

若い人はあまり病気もしないでしょうし、歯医者くらいでしょうから、国民保険料を払わなくてもそんなに大きな影響はないかも知れません。

質問者さんが経済的に苦しい状況であるなら、娘さんの国民保険料を払うのをやめるのも良いかも知れませんが、別に経済的に苦しい訳ではないなら、払い続けてあげるのが心ある人間の行動だとは思います。私ならそうします。
    • good
    • 1

親の子育ての方法が悪いのかと。



文面に子供をなんとか公正したいと言う感じが無く、他人事の様に見えます。

それがグレる一つの要因かと。
    • good
    • 1

もー疲れた。

→無視
どーにかしたい→お手紙を書く
    解決od(^_^o)k
    • good
    • 1

保険は払わなければ病院に行った際に自費で払うだけなので、切ろうと思えば切れます。


失礼ですが亡くなってる可能性も視野に入れて、大事な娘さんなら探した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

御息女は二十歳なので保護者の扶養義務は有りません


助けて欲しいと向こうから連絡が来れば、救いの手を
差し伸べも良いと思いますが、現時点では放置です

冷たい様ですが、成人した訳なので、全ての事は自己責任ですね
    • good
    • 4

20才は、成人なので自己責任です、


別世帯なら生活保護で生きていけるでしょう。
    • good
    • 3

助けてあげなさい放任主義はやめましょう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!