プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホントに無知ですみませんが、
先日会社の上司の身内の葬式に行ったのですが、一人で葬式に行くのが初めてだったため、戸惑いました。
ます式場に入ると、喪主とそのご家族が立っていらっしゃって、挨拶するのですが、「このたびは・・・・・」そのあとなんて言えばいいのですか?もぐもぐ言っている振りして礼して中に入ってきました。
次、香典渡す時も「このたびは・・・・」です。
一般的になんていっているのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「この度はご愁傷様でございました」ですね。


でも「この度は…」とごにょごにょ言って
最後まではっきり言わないのが有る忌み礼儀?(笑)
みんなそんなものです。
葬祭ディレクターからの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。香典返しの品もらう時もよく聴いていたのですが、ホントにゴニョゴニョにしか聞こえなくて、今度自分がする時に参考にしようと思っていたのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 07:31

「この度はご愁傷様でございます」


葬儀のときは遺族も慌しくしています。よほど親しい間柄でなければあまり長く話すことはしないほうがいいので一言で大丈夫です。
声をかけるとすれば何か手伝えることがあるかどうか上司の方(あなたと直接面識がある人)に聞くぐらいにとどめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。葬式ってすごく厳か見えて忙しいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 07:29

「この度はまことにご愁傷様でした。

謹んでお悔やみ申し上げます。」このような感じでしょうか。
忌み言葉を避け、出来るだけ手短に言うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。結婚式ならいうこといっぱいあるんですけど、こういう場合は変な事いえないし・・・。とか悩んでました。
手短にですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 20:02

いきなり私が登場していいのでしょうか?(笑)


うちでは「この度は高天原に旅立たれましておめでとうございます」というのが正式な挨拶です。
>(__)<彡☆ ばんばん!!

一般的には「この度は…」何でしょうね?(爆)
やっぱり「この度は、ご愁傷様でした」でしょうか?
http://www.osoushiki-plaza.com/library/index.html
によると結構長話してるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。結構2回とかお辞儀してる間なに言ってるのか?周りの人のこと気になって・・・。
ふむふむこんな事言うんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!