アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段リモートワークをしております。
この間、約40分の寝坊をしてしまいました。
リモートワークなので、寝坊以外の遅刻理由が思いつかず、始業前に私用で外に出た時事故にあったと嘘をついてしまいました。

携帯など持たず外に出た為、連絡が遅くなったことと、身分証明書を取りに家に帰るタイミングで電話したこと、路地で右折しようとした車と接触したがスピードは遅かった為大した怪我もなく手のひらを擦りむいただけで大丈夫だと伝えました。
また、身分証明書を見せたりとの警察との処理がある為もう1時間遅れますとも伝えました。

通勤途中の事故ではないので、会社側から事故証明書を提出しなさいや、警察に連絡が行くようなことはないですよね?
それとも、リモートワークでも始業の何分前からは通勤時と取り扱いが同じなんて事があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

起床後のジョギング中に事故にあったと言う感じ?


それなら労災とは関係ないんじゃない?
ただ会社に行った時に『あの時の事故ってどんな感じだったの?』と傷跡など見たがる輩がいるかどうか。
その辺は会社の安全管理者等の考えでも変わるかも。
    • good
    • 1

始業前ならプライベートですね。


一応、警察は呼んだがその場で示談しました。

コレでOK!
    • good
    • 0

正直に言ったほうがいいよ。

大事になれば、懲戒免職だってあるから。

寝坊しましたすいません。

それだけのことです。
言い訳したって、どうせバレてるし、
言い訳したところで、ならば仕方ないね・・・とはならない。
勤務前なら携帯ぐらいもってでろよ!と思われるだけ。
嘘をついて、いいことなど何もない。
そして、いつ嘘がバレるかに、膨大なエネルギーをついやすことになる。
嘘がバレたら、なお信頼を失う。
小さなうそ一つで、人生を台無しにすることがあるのです。

シンプルプラン!という小説や映画もありましたね。今からでも遅くはない。遅刻など大したことない。正直に言うことをおすすめします。
    • good
    • 2

もし労災適用ということになれば詳細な報告を求められるでしょう。


しかしつまらないウソをついてしまいましたね。もしばれたときは、あなたの信用力はゼロになりますよ。

そのためにもウソがばれないことを祈ります。
    • good
    • 0

これは通勤扱いではないですね。

通勤時にどこかに寄る場合は通勤になります。
私の会社はプライベートでも事故が起こると会社側から詳細の聞き取りがあります。
事故に遭ったなんて会社の立場で考えると看過できない最悪の言い訳です。今後は使わないほうが良いですよ。普通に寝坊した方がよほどマシです。
今となっては何聞かれても良いように具体的な状況をシミュレーションしておいた方が良いですね。
    • good
    • 0

事故が理由での遅刻ですから、普通に証明が必要ですよ。

警察に直接連絡が行くことはないですが、遅刻に対する証明は求められます。
小さな会社なら、スルーかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています