アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車が整備不良で会社に来るなと言われました。
車とか取り扱って居ない会社なのですが、
こんな事って常識なのでしょうか?
整備不良と言っても他人には、迷惑はかけておりません。。。

A 回答 (10件)

勤務先で安全運転管理を任されている、一従業員です。



当社にも 1127 さんと同じような車で出勤していた者がいます。
「会社に来るな」というのは、あくまで指導の表現方法のひとつと思います。通常私の場合には、保安基準に対してどのように適合していないかを説明・指導します。これで修復されなければ、当該車両による出勤を禁止し、公共交通機関もしくは自転車等の出勤を命ずることになりますが、幸いにしてそのような前例はここ十数年ありません。
お勤めの会社に規約があれば、社員である限りそれに準じることになるでしょう。

保安基準で言えば、前照灯は「白色または淡黄色」、運転者席の前面及び両側面窓ガラスは「規定の標章および可視光透過率70%以上のフィルム」のみ認められています。

実際には、HID調のハロゲン球が実は純正より暗かったり、サイドのスモークやカーテンで視認性が悪くなる時があることは事実であり、そんなちょっとした要素が取り返しのつかない事態を招く確立を高めるわけです。おそらく理解されているとは思いますがw
また、会社としてもそのような「品位のない車両(スミマセン)」が敷地内に駐車されることは、マイナスイメージでしかありません。まして事故などされては大迷惑につながります。

カラーバルブ・マニキュアレンズ・フルスモークなどをカッコイイと感じるのはごく少数の人間であり、大半の人からは「アイツ、アホだなぁ」と思われていることを学ぶ良い機会かもしれません。
でも私自身に同様の経験があり、管理者ではありながらも、お気持ちはよくわかります。地味な純正エアロの車ですが、座席下には6本のネオン(走行中は消灯)、メーター周りは青色LEDを埋め込んでいます。
保安基準がひとつの線引きと考えていますので、そのルールの中で自由に改造する分には「迷惑を掛けていない」と胸を張れるのではないでしょうか?

人間、素直になることも必要です。
とりあえず違反している所は直しましょ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスを頂きましてありがとうございました。
そうですね。
本来、2台車を持つべきだと思います。
やはり、会社側としましては、通勤に使用はあくまでも通勤は会社の中とみなされますものね。
もう一度、話し合いをしてみます。
ありがとうございました。
車・・・
趣味なんですね。。。
素直な自分を目指します。。。

お礼日時:2008/09/18 15:04

我が社など、整備不良はおろか、保険だって無制限かけてなければ社内に乗り入れ禁止ですよ。



整備不良の車と言う事ですから、保険なども切れているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。
保険は大丈夫加入しています。
整備不良はフィルムとライトの色なんです。

お礼日時:2008/09/17 09:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
心に命じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/16 17:28

整備不良の内容、程度にもよりますが常識だと思います。



車通勤を許可している以上、通勤中に事故等があれば会社側に全く責任が無いわけではありません。
整備不良等の法律違反があれば、事故発生の確率が上がる、事故発生時に過失割合が上がる等不利益が生じることは容易に想定できます。

そのような事を事前に防ぐのは会社の義務ですし、また犯罪を容認していては企業としての存続も難しい世の中になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
会社側も責任を負うという事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 17:29

まともな会社なら違法とわかっている車では通勤させません。


自分では迷惑をかけていないと思っているだけで、他に走っている人は迷惑に感じています。
よほど酷い整備不良なら、そういう車が会社の駐車場に止まっているだけで会社の品格が問われます。

そういう車にも乗りたい。車で会社に通勤したい。と考えるのなら車を二台持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
2台持つことが一番だと考えています。

お礼日時:2008/09/17 09:11

Q、「車の整備不良で会社側から来るな」は常識か?


A、常識でしょう。

車の整備不良による悲惨な事故が相次いでいます。
で、会社の管理監督責任も問われています。
そこで、会社としてもしかるべき指導はしなきゃーならんでしょう。
それに従わなきゃー、「来るな」も当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整備不良もフィルムとライトの色なんです。
来るなって一方的に言われたときは、酷いと思いましたが
やはり、会社側もしかるべき措置なんでしょう。

お礼日時:2008/09/17 09:14

 『来るな』とは、誰に言われたのでしょうか。

どこまでの意志が含まれた発言かがよくわかりませんね。

 整備不良の車を乗り回しているということは、社会的に法を守ろうとする意識が乏しい人と見えるのかもしれませんね。他人に迷惑をかけているかいないかでは無いと思います。(かけているなら、もっとイケマセンが。)

 私には、解雇とかそういった意味とまでは読めないのですが?

 きちんと話をすべきなのではないでしょうか。話をしないまま、勝手な思い込みから話がこじれてはもともこうもありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございました。
整備不良もフィルムとライトの色なんです。
解雇の意味では無いと思いますが。
もう一度、話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 09:16

車通勤を認めている会社なら


整備不良車であれば通勤を認めない!て
あってもおかしくないです。

整備不良とはいっても車検には支障がな
いようなエアコンの故障やオーディオの
故障なら整備不良車とはいいません。

整備不良というからには車検に合格でき
ないようなことだと思います。
となれば、1127さんには迷惑がかからな
くても交通事故がおきて他人に迷惑が
かかればそっちのほうが重大です。

なので、
会社通勤で整備不良車はまずいですよ。
それで事故が起きれば労災だとか、
被害者への補償の問題に発展しかねませ
んから認める会社の方がどうかしている
と思います。
最低限車検が通る範囲じゃないとまずい
とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
ありがとうございます。
整備不良は、フィルムとライトの色です。
もう一度、よく話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 09:18

社員の品格を損なう様な整備不良ならば、会社としてもその様な指示を出さざるを得ないでしょう。



具体的に、どんな整備不良なのでしょうか?

ド派手なエアロ 地をはうシャコタン 爆音のマフラーなどでしたら
他人に迷惑と言うよりも、社員の品格に関わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
整備不良は、そんな言われているような事ではありません。
フィルムとライトの色なんです。
もう一度、話し合いをしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 09:20

「整備不良と言っても他人には、迷惑はかけておりません。

。。」
これって自分勝手な言い訳ですよね?
整備不良車は走行してはいけませんよね?法律で。
そのくらいご存じのはず。常識ですよね?ならばその時点ですでに社会に迷惑をかけています。しいては会社にも迷惑をかけています。そのような常識無い社員がいるというだけで・・・・

会社員ならば自分さえ良ければ的な考えは捨てましょう。
社員として働いている限りは会社が第一です。
もちろんプライベートは知りませんがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
常識はあります。
整備不良は、ライトの色とフィルムです。
もう一度、話し合いをしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!