初めての質問ですが、とても愚かな質問です...

昨日アルバイトに行く予定だったのですが、
突発的に休んでしまいました。今までそのアルバイトを
休んだ事はなかったのですが、突然休みたくなりました。

社員の方に連絡して、
自転車で通勤中、原付バイクとの接触事故を
起こし、相手は無傷だが自分は擦り傷と、足首を
捻挫したといい、救急車を呼ばれ今見てもらって
いるという、壮大な嘘をついてしまいました。

軽い捻挫なので、今日は無理だけど2日後にはでれるといいましたが、
仕事が包帯を巻いての勤務が不可能
為、一週間やすめと言われ、
この仕事は当日欠勤は罰金になるといわれましたが了承しました。

しばらくすると社員の方から連絡がきて、
本社の経理に相手の保険会社から連絡してもらえば
一週間分の給料損害額が相手の保険会社から払われて
手続きがちゃんとされれば当日欠勤の罰金も免除になると言われました。

ありがたい話なんですが、手続きなんて出来ません
事故なんて嘘なんですから...
もう、何故こんな嘘をついてしまったのか
わかりません。二度としないと誓いました。

質問したいのは、ズバリもう、どうしたらいいかです。
当日欠勤の罰金も免除なんてならなくていいのですが、
経理の方に話を通してくれているとの事なので、
それをしないと嘘だと怪しまれそうだし、そうしない理由が
見つかりません。
診断書もコピーとれたらちょうだいと、社員の方に
言われましたがとれるわけありません、嘘なんですから(大泣 

相手のバイクの人が、保険を使わず示談にしたいと
言ってきたとかは、理由になりますか?
現金渡してきたとか...
自分の頭の悪さにびっくりするのですが
どうか知恵をお貸し下さい。
長文で本当すいません。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

相手から相談を受けて、保険などは使わない方向で示談したので事を荒立てたくないので今回は、申し出はありがたいのですが、その手続きはお断りしますで、いいと思いますよ。

あまり、複雑に言い訳を考えてもどこかにボロが出ますから、それはしないほうがいいですね。

ココは、単純に相手とは既に話のついて、示談したので申し出は、ありがたいのですが、会社のペナルティを受け止めます。気をつかっていただき、ありがとうございました。というニュアンスで言い訳してみたらどうですか。

※ これからは、このウソを最後にウソは言わないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

示談で通るか苦しいですが、
下手な嘘はつかないようにしようとは
思ってます。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/09 23:19

すみませんが夕べも投稿した方ですか?確か夕べの方も初登録の方で、内容も95%そっくりなんですけど・・・いくつか違うんですよ。

例えば社員がバイト、上司が社員、車がバイク。もしかして、まともな回答が得られなかったから、ちょっとイジりました的醸し出しをしたのかと。まぁ別人であるなら悪質ではないんですけどね。夕べの人には回答していないんですが、折角なので夕べの方に書かなかったことを書きます。【自業自得】自覚し反省することもアナタの頭に無い知恵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の夕方登録をしてまだこの質問しかしていない
のですが、似たような質問があったのですね。
似た質問がないか見てから投稿したつもりでしたが
同じ質問をして不愉快にしてしまい申し訳ありません。

ご意見ありがとうございました。
確かに足りない知恵が多すぎるようです。
反省しています。

お礼日時:2012/08/09 23:41

アイデアは伝えられますが、相手も事故も病院も嘘である以上は、調べれば確実にバレます。


「ズバリもう、どうしたらいいか」については、2択だと思います。

1.泥沼にはまって最後にはバレる事を覚悟で嘘を塗り重ねる
2.すぐに嘘を説明して謝る

会社がどこまで本気で対応するかは分かりませんが、嘘に嘘を塗り重ねる方法で
泥沼にはまり、調べられてバレる覚悟があるのであれば参考にして下さい。

<説明例>
・バイクの運転手に「事故がばれると会社をクビになる」と泣きつかれたため
(または「無免許だった為」「点数が無くて免停になる為」等)
警察に届けて事故証明を取る事ができなかった。そのため今回は保険の適用は
今回は考えていない。罰金分も加害者に請求するので、会社には迷惑をかけて
申し訳ないが「当日欠勤」という形で対応をお願いする。

・(質問者さんが)慌てて救急車を呼んだが、救急の隊員には自分で転んだ事にした。
被害者はたまたま近くに居た人、という事で救急の人に説明した。

・治療費、その他の損失については100%を加害者が払うと一筆もらった。
(誰かに偽物を書いてもらう)

オマケとして真実味を増すのであれば、、、

・本当に捻挫して通院する。
 ⇒実際にその状態になる上、レントゲンなど具体的な処置内容と治療費が分かる
・擦り傷を幾つか作っておく
 ⇒傷も直ぐには治らず、「かさぶた」などが出来るので本当に傷を作っておく


恐らく、事故時に病院に行けば念のためレントゲンを撮り、骨や靭帯に損傷はないか、
等々を調べてもらう事になると思います。足以外に手や首なども後で痛くなる
可能性のある個所も見てもらう可能性があります。

もし保険無しで10割負担で払うとなると、かなりの高額になります。
周りから「いくらかかったの?」「どんな処置したの?」とか色々と質問されるでしょう。

それ以外にも「次の通院は?」「救急車の内装は?」とか聞かれそうな質問に対しては
筋の通ったそれなりの回答は準備しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事まで書いていただき本当に感謝致します。

ただ私の実力では100%ボロが出ると思います
ので、嘘で塗り固めるのはむずかしいです。

だったらそんな嘘つくなって感じです。すみません。
ありがとうございます...。

お礼日時:2012/08/09 23:37

示談して相手に保証して貰ったので結構です


とかですかね。

いずれにせよ、嘘の上塗りになってしまいますが。

別の嘘をつくとかはやめた方が良いです。
(生理になったとか)あとあとその嘘を
どこかでフォローしなければならなくなりますよ。
(ほんとの生理になったときに時期が合わなく我慢するとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
その場しのぎで嘘をついても
すぐばれてしまいますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/09 23:24

まぁ 嘘ついちゃった事について


今後しないって思ったのなら
少しはコリたようだね。

厳しい回答もありますが・・・・

自分がバイクに突っ込んで
相手が無傷だった為に相手が
良い人で 保険使わずに済んだ。
事故として警察とかにも届けてないし
保険会社とかにも連絡しないで
その場で謝って済んだので・・・
書類とかないので
ありがたいお言葉なのですが
書類等ないので・・・

とか言うしかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、本当にこりました。

良い仕事場なので、続けたいと
思っています。

示談したと伝えるつもりです。
的確なご意見感謝致します。

お礼日時:2012/08/09 23:22

あまりいい方法じゃないけど、悪い考えを授けるなら、あなたが女性なら


生理痛があまりに酷くて動けなくて寝込んでいた。生理痛で休むと会社(お店?)の皆さんに言われたら恥ずかしいと思い、思わず馬鹿げた話をしてしまった…ということにするとか。バイトしてるってことはまだお若いんでしょうから、
生理って言いずらい年頃なのも理解してくれるかもしれません。
生理痛って男性ならどの程度のものなのかわからないし、周りに広めるのも悪いなと思われると思うので、今回限りなら穏便に済ませてくれるかも…

まぁ、もちろん正直に謝ったほうがいいですけどね。どちらにせよ、2度と嘘は辞めておきましょう。
どうしても辛いことがあったりして、行きたくないとかだったら、ただの風邪で充分だと思いますよ。

それから1週間休むと嘘が大きくなるから、早めに謝ってバイト出たほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

社員の方も女性ですが生理や風邪では原則的
休めないバイトです。
風邪なども自己管理の問題ですから当然ですが
だからといってこんな嘘をつくのは
もっと最悪な事ですね、反省しています。。

お礼日時:2012/08/09 23:16

正直に真相を話すしかないですね。



これに懲りたら、こういう「タチの悪い嘘」はつかないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タチが本当に悪い嘘でした。

ご意見ありがとうございます。
正直に謝り頭のおかしいバイトリストに
殿堂入りするしかないですね。

お礼日時:2012/08/09 18:43

嘘をついて事態を収めようとすると又次の嘘をつかなくてはいけなくなるのは鉄則です。



そしてあなたは大ウソつきになっていく と言うのが一般的なパターンです。そして何をやっても信頼されなくなる。

もうここは、何んとなく行きたくなかったバイト先ですから、一身上の都合と言うことで退職届を出すべきでしょう。

継続するのなら、真実を告げて土下座するしかないでしょうね。でっもああそうだったのかとは言ってくれそうにないですね。

二度とこのような、社会をなめたようなことはしないことです。正直は何よりも勝ることを知る良い経験でした。

頭を下げて退職なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘をついて良いことないですおっしゃる通り
良い経験になりました。

バイト先に迷惑をかけてしまいましたし退職が
この会社にとってはいいのかもしれません。
この質問で不愉快な思いをされてしまっていたら 
申し訳ありませんでした。
ご意見本当に感謝致します。

お礼日時:2012/08/09 18:41

>相手のバイクの人が、保険を使わず示談にしたいと


言ってきたとかは、理由になりますか?

なりません。どの道経理もこういう保険関係はエキスパートですから
保険関連の請求になったら 管轄の警察に連絡入れますので
「そんな事故はありませんが」といわれて貴方は終わりです。

病院いったのなら出なければあなたは病院に10割負担で行った事になります。
救急車出動なら人身ですので警察が介入してないわけ無いですよね
貴方が呼ばなくても救急が警察呼びます。

そんなつじつまの合わないこととおるわけ無いでしょう?
むこうは、そんな事例 何件も処理してるんだから。

本部から書類はどうなったって矢のような催促が出ますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険や警察など、全く詳しくもないのに
無謀な嘘をついてしまいました。後悔しています。

お礼日時:2012/08/09 18:35

と言うか1週間の休む理由で「診断書」が筆数です。


今から電話して「ご免なさい。嘘言ってました。」と言いましょう。
1日経過する毎に言いづらさが倍増します。
早めの「ご免なさい」が良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いづらさがとどまる事を知らないです。
確かに早めに謝る事くらいしかもう
誠実な対応は出来ないですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/09 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「その事故が起きることを予想できなかったの?」を英語でいうと

「その事故が起きることを予想できなかったの?」を英語でいうと

「 You could not anticipate that the accident would come?」かな?と思ったのですが、
ある映画の英会話で「彼女が来ることを知らなかったの?」
を「you had no hint that she was coming?」といっていました。
なんで過去進行形なんでしょう?
だとすると、上記の文章も「that the accident was coming?」になるんでしょうか?
that 以下の時制がわかりません。

Aベストアンサー

ご質問のポイントと少しずれるかもしれませんが、事故は誰も望まないし、「来る」ものではなく、「起こるもの。起こるのをじっと待っているもの」ですので、 come の単語や、進行形の表現には違和感を感じます。 また「その事故」と限定できる、また起こることが事前にわかる状態にも疑問です。
したがって、質問者さん日本語の趣旨からすると、事故発生の確率的なことも考えて、
How come you didn't know that accident could occur?
や、hint を用いて You had no hint that an accident might happen.
かな、と思いました。 ご参考まで。

Q大学生ですが.............

今大学3年です。
今まで全く学校に行っておらず、仲の良い友人もいませんし、3年ということもあって、サークルにも入り辛い状態です。このまま頑張って単位を取って卒業したとしても、本当につまらない大学生活を送る事になると思います。
自己責任でこうなってしまったんですが、なんとか大学生活(もちろん大学は勉強の場ではありますが)を充実させる方法はないでしょうか?なにかありましたら色々とアドバイスなりを下さい。

Aベストアンサー

今まで3年間行かずに単位が取れたのですか????
それが謎なのですが・・・

3年間いかずに1年生というなら分かりますが。
それなら気にする事ないんですけどね。
私の先輩にも、大学6年目の3年生という人いましたし。
大学って、ストレートで来ている人ばかりじゃないですし、年違うのもあり、ダブリあり、自分でサークル作るものあり、勉強だけするのもありって所だと思います。
ただ単位をとって卒業するのがつまらないと思うのであれば、行動する事です。
サークルだってまる4年(場合によっては○○年)いる必要無いし、入りたければ入り、辞めたければやめたらいいと思います。
主体的に動くのが大事です。

もちろん、大学内だけでなく、バイトしたりとか、他の大学の学園祭見に行ったりとか・・・

修士課程に進むのも手です。場合によっては博士課程もあり。
そのまま講師になるのもありですよ。
能動的になりましょう。

Q英語の翻訳お願いします。郵送配送事故での会話のやり取りです。相手はフィ

英語の翻訳お願いします。郵送配送事故での会話のやり取りです。相手はフィリピン人です。
宜しくお願いします。


I consulted with my local post,
They said the only way to claim is I have to write claim letter, and post office will take my letter with the package and return to you.
There's no other detail mentioned.

Is this correct?

Aベストアンサー

 近くの郵便局で調べました。

 手に入れるただ一つの方法は、私がクレイムの手紙を書き、郵便局は私の手紙と小包を一緒にして貴方に返す。

 それ以外に詳細はありませんでした。

Q初めて投稿します。とても長文で申し訳ないのですが、とても悩んでいます。 始めたばかりのアルバイトを辞

初めて投稿します。とても長文で申し訳ないのですが、とても悩んでいます。
始めたばかりのアルバイトを辞めたいと思っています。

現在専門学校に通う2年生です。3月末に高2から働いていた親戚の飲食店が閉店することになったので、新しいバイトを探していました。
家から自転車で15分くらいの場所にチェーン店のカフェレストランのようなお店ができ、バイトを募集していたので「どうせ落ちるだろう」と思いながらも応募しました。

面接初日に即採用が決まり、3日前にオリエンテーション(制服貸与、出勤退勤などの流れ説明)、2日前に初勤務(2時間半程度)を終えました。

オリエンテーションの時に社員さんに、「初勤務のときに今日渡した資料(接客の仕方・心得、卓番)を持ってきてね」と言われ、明日接客の説明があるんだなと思い、その日は帰りました。

次の日、制服を着て待機していたのですが、特に社員さんが来て説明がありそうな雰囲気もなく、おかしいな?と思っていたら、普通にバイトの方(Aさん)が来て身だしなみチェックを受け、いきなりホールに入らされました。

正直にバイトの方(Bさん)に、ハンディやレジ、接客の仕方、どこに何があるのかもを教えてもらっていないと伝えたら、Bさんも困ってしまい、他のバイトの方から「説明するからBさんに付いて、どこに何があるかとか接客の流れを見ながら覚えて」と言われ、Bさんに付いてひと通りの接客の流れはなんとなく覚えました。(レジ、ハンディは未説明)
ですが、メモをとってるヒマもないほど忙しく、オープンしたてなので他のバイトの方も慌ただしいので、まだまだ慣れるまでには時間がかかりそうです。

本当に馬鹿だったのですが、まさか初日は説明で接客しないだろうと思っていたので卓番を覚えずに出勤してしまったので、バイトの皆さんに迷惑をかけっぱなしでした。

飲食店の接客は初めてではないので、ほんの少しは落ち着いて出来ましたが、それでもバイトの皆さんの接客やお客様・他のバイトの方への気遣い、クレームを活かしてどうすればいいか発言したりと、とにかく素晴らしくて圧倒されてしまいました。

今まで働いていたお店は個人店で、働いてる人もおばちゃんばかりで、よくおばちゃんも失敗して笑ってるような和やかなお店だったので、ギャップが大きく、私のような人間では、慣れても他のバイトさんのようには働けないと思いました。

また、学校で出る課題が2年生になってから増え、しかも考える課題が多くなったので、平日にバイトをやると課題をやる時間が足りないと今になって分かりました。学校と両立出来るから応募したんだろうと思われるはずですが、今までのバイトは土曜日のみだったので、たかをくくっていました。

そして1番問題なのが、片頭痛です。
私は片頭痛持ちで、最近は学校が始まったストレスか週3くらいの頻度で頭痛がおきます。

初勤務の途中から頭痛に気付き、疲れきって家に帰る頃には頭痛にくわえ、ひどい吐き気もありました。

片頭痛がひどいと、動くと頭痛がひどくなる、吐き気、臭いに敏感になる、光が眩しく感じるなどの症状があるのですが、すべての症状があり、もう次の日の学校の準備も何も出来ずに眠りました。

片頭痛の人にしか分からないかも知れませんが、本当に何もやる気が起きないし、精神的に辛いものがあります。
バイトの度に片頭痛になると思うと、本当に憂鬱で辛いです。

このままバイトを続けて、気も利かないし覚えも悪い、シフトもあまり入れないかもしれない、根性のない私の様な人間を雇っていてもメリットはないですし、私としても「少しずつ慣れればいいから」と優しくしてくれるバイトの皆さんにも申し訳ないので出来れば辞めたいです。

次の勤務が火曜日なので、早めに辞めると伝えた方がいいのかとも思うのですが、辞める時は30日前に伝えると資料に書いてあり、とりあえず3ヶ月は働いた方がいいのかもしれないとも思っています。

親に話しても、お前は人の話を聞かないから覚えられないんだ、普通の人間だったらそんなすぐ辞めないお前の根性がないだけだ、そんなんじゃ就職なんか出来ない、など散々言われ、もうどうすればいいのか分かりません。

長々と書き綴ってしまい、申し訳ございません。
読んでくれた方、本当にありがとうございます。

初めて投稿します。とても長文で申し訳ないのですが、とても悩んでいます。
始めたばかりのアルバイトを辞めたいと思っています。

現在専門学校に通う2年生です。3月末に高2から働いていた親戚の飲食店が閉店することになったので、新しいバイトを探していました。
家から自転車で15分くらいの場所にチェーン店のカフェレストランのようなお店ができ、バイトを募集していたので「どうせ落ちるだろう」と思いながらも応募しました。

面接初日に即採用が決まり、3日前にオリエンテーション(制服貸与、出勤退勤などの...続きを読む

Aベストアンサー

アルバイトは具合が悪くなって突然やめたりしても、それは会社が対応しなくてははらない事だから、辛くて無理でやめるかもしれないと早く伝えておいて、やめるまで少しだけ頑張ってみようとか軽い気持ちで出勤してみたら?知り合いにいた偏頭痛持ちは、目の疲れの人と、普段ガムをかみ続けていていつの間にか顎関節症の人になってた人を知ってますが、頭の痛みは首や肩や目や姿勢からでもなる事有るみたいだかは、外因をきちんと調べてもらって、痛いのを治す事を先に悩んでみられたらと思いました

Q福島原発事故について英語で読めるサイト

外国人の友人から、福島原発事故について日本でどう報道されて、
国民がどう感じているか聞かれたため、
標題のようなサイトがあればより分かりやすいかと思いまして、
探してみましたがなかなか見つかりません。

なので海外メディアの英文記事ではなく、
日本のメディアの記事や解説などを英訳で読めるサイト、
あるいは出版社などでまるまる英文サイトでもいいかもしれませんが
何かもし分かればと思って質問しました。
(ドイツ人なのでドイツ語訳でもいいのですが、これは少なそうですよね)


あるいは、ものすごく精密に英訳(またはドイツ語訳)できる翻訳サイトがあれば、
それで翻訳してもいいんですが。

何かご存知でしたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご希望に副えるかどうか分かりませんが下記の共同通信のサイトなどではだめですか?

http://english.kyodonews.jp/

Q初めて彼の実家へ遊びに行く予定ですが.....

彼とは付き合って2ヶ月ぐらいになります。
彼は30歳、私は27歳のお互い実家暮らしで、電車で4時間ほどの遠距離です。お互いの休みが合わないためいつもゆっくり会えず泊まったりもしていないので、今度のお正月休みにお互いの家に遊びに行き、温泉旅行でもと考えています。
31日に彼の実家へ行き泊まり、1日に私の実家へ来て泊まるという話しをしているのですが大晦日の忙しい時に(兄弟も集まるそうです)泊まりに行っていいのかと気になっています。彼は気にしなくても大丈夫とは言うのですが...まだ結婚の話しが出ているわけではありません。
初めて挨拶に行き、しかも大晦日で、しかも泊まるというのはどうなのでしょうか...?
ちなみに私の両親に話したところ、そんな時に泊まっていいのか、と言っていました。家に泊まる事に対しては母親は前から会ってみたいと言っていて、いいとは言っていますが父親はあまりいい顔はしていません。まぁ、父は泊まるという以前に何に対してもいい顔はしませんが。

Aベストアンサー

大晦日でなくても、初めて挨拶に行った日に泊まるということ自体、ちょっとあまりしないと思います。
まして、大晦日、他の兄弟も里帰りしてくるのですよね?
家族水入らずのときを思いっきり邪魔してしまって、しかもお母さんには結果的に忙しく働かせてしまうことになります。
心の広い方なら気にしないと思いますが、いい感情を持たれない可能性もかなり高いと思うので、相当リスキーだと思いますよ。

私も経験ありますが、男の人って簡単に「気にしなくていいよ。大丈夫」とか言うんですよね。
自分で気にしないことなら「大丈夫」って言うんですよ。
あと、物事には建前と本音ということがあるのをイマイチ読めないんですよね。
お母さんが顔を引きつらせながらいいわよと言ったことでも、ぜんぜん問題なし!と取ってしまうんですよね。
大概がオマエは大丈夫でも家族は大丈夫じゃないだろうということだったり(^_^;)

うちの夫もよくあるんですけど、結婚生活の中で、親戚関係のことでこれはどうしようと相談すると、大概別にいいんじゃないのかなという答えで、真に受けてその通りにすると、どうも空気がおかしいぞと、現地にいってから気が付くという失敗が何度かあり、今では夫の家のことに関することは、義母に聞くようにしています。

もし泊まるとしたら、近くのホテルや旅館をとって、そこに泊まる方がいいと思いますよ。
その方が常識的な行動だと思います。

大晦日でなくても、初めて挨拶に行った日に泊まるということ自体、ちょっとあまりしないと思います。
まして、大晦日、他の兄弟も里帰りしてくるのですよね?
家族水入らずのときを思いっきり邪魔してしまって、しかもお母さんには結果的に忙しく働かせてしまうことになります。
心の広い方なら気にしないと思いますが、いい感情を持たれない可能性もかなり高いと思うので、相当リスキーだと思いますよ。

私も経験ありますが、男の人って簡単に「気にしなくていいよ。大丈夫」とか言うんですよね。
自分で...続きを読む

Q看護事故に関すること

看護師の作業中の事故についてレポートを完成させたいのですが、下記の3つは英語でどのように表現できるか、どなたか教えて下さい。1.看護事故、2.投薬事故、3.転倒事故、以上です。大変苦労しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は医療事務や法律の専門ではございませんが、ご質問の内容については、medical malpracticeに関わる医療用語、法律用語、さらに保険関係などで一般的に使われる表現についてある程度理解を深めておく必要があります。

上記分野に知識と経験のある方に翻訳を依頼するのが手っ取り早いと思いますが、必ずしもご指摘の四文字熟語がそのまま英語にできるとは考えない方がよろしいでしょう。見出しで使う表現に加え、文中での表現なども加え、いろいろな表現を理解なさって下さい。日本語ですら、必ずしも"投薬事故"が唯一の表現ではないでしょう?

私たち一般人が普段会話や書類上で理解している表現としては、例えば以下のようなものでしょう。もちろんこれだけではありません!表現そのものよりも、使われる単語の意味がわかれば、事故の内容に応じて組み合わせていけばよいわけです。

看護事故
- accident relating to improper treatment of patients
- nursing malpractice
- nursing negligence
- nursing mistakes
- mistakes with the treatment of patients

注意:他のご回答に"nursing trouble"とありますが、これでは"(例えば赤ちゃんの)面倒をみるのはやっかい"
という意味になっちゃいますよ!

投薬事故
- incorrect dosage
- drug overdose
- drug-induced accident relating to incorrect dosage
- incorrect dosage and dispersal of medicine
- error with prescription

転倒事故
- falling accident
- falling injury
- falling injury relating to nursing negligence

"medical malpractice"は、 negligence(過失)によるもの、ignorance(無知または無視)の結果起こるもの、さらには intentional wrongdoing(意図的な悪質行為)によるものなど様々ですから、一言(二文字?)で"○○事故"
と表現したくても、更に説明が必要となりますから、熟語で覚えようとせず、意味や文脈を理解するよう心がけられたらよろしいでしょう。

なお、蛇足ながら、"医者(あるいは看護士)の判断ミス"そのものをmedical malpracticeととらえるのは無理がありますし、少なくとも法律上の定義としては含まれないでしょう。何かが原因で患者に及んだ被害(例えば転倒事故)という"事故(事実)"が"medical malpractice"の範疇で、"exercise of professional judgment"ではありません。このような定義の難しさゆえ、裁判でもめたり専門家や保険会社が必要となるのですから、適切な単語表現を当てはめる際は、医療におけるその言葉の意味、法律上の定義などをよく理解することが重要でしょう。

私は医療事務や法律の専門ではございませんが、ご質問の内容については、medical malpracticeに関わる医療用語、法律用語、さらに保険関係などで一般的に使われる表現についてある程度理解を深めておく必要があります。

上記分野に知識と経験のある方に翻訳を依頼するのが手っ取り早いと思いますが、必ずしもご指摘の四文字熟語がそのまま英語にできるとは考えない方がよろしいでしょう。見出しで使う表現に加え、文中での表現なども加え、いろいろな表現を理解なさって下さい。日本語ですら、必ずしも"投薬事...続きを読む

Qとても仲の良かった先輩に告白したら....

半年ほど毎日LINEをしてしいて
電話もよくしていました。
この間は2人で遊びに行き、全て奢ってくれたり
また行こうねと言ってくれました。
きのう告白したら
とても悩んで出してくれたのが

「付き合ってみたいけど
まだ友達のままがいいな〜〜」
と言われました。
今まで通りに接して欲しいと言われたので
いつも通りにLINEしてたら

私/今日やっと帰れる〜!(合宿から)
相手/やっと電話できるね〜(約束してた)

昨日振った相手と電話をすぐできるというのは
どういう心理なのかが気になります^^;
告白の返事も間に受けていいんでしょうか?

諦めきれないので、どうにか両思いになりたいです。
いろいろと困ってるので
意見を沢山もらえると嬉しいです!

Aベストアンサー

なかなか難しいですね、半年も毎日LINEしたり電話したりしてるのに、彼はまだ早いと思っているんですね。十分な気がしちゃいますね。

考えられるのはもしかして、LINEとかはしてたけど、直接会う機会はあまり無かったとか?だとすれば彼の考えてることは分かります。もう少しちゃんとしたデートをしてからという考えかな。それならデートを重ねればいいだけですね。

あと、あなたはまだちゃんとは振られてませんよ笑
「まだ」友達のままがいいだけで、いずれは、という意味ではないですか?そんなに遠回しに振ってくる男性もなかなかいないでしょう。

Q人身事故

よくある電車や車の事故など、一般的に「人身事故」と言うのは英語でなんと言えばよいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Gです。

こちらでは、人身事故、という短い名詞の単語はないんですね.

よって、自動車関係であれば、traffic accident that caused injuries or deaths.とか、traffic accident resulting in injuries and/or deaths.と言います.

また、電車での事故はrailroad accidentと言って、traffic accidentと区別します.

説明的に作っても問題ない、というか、使われると言うレベルの事ですので、上にあげた一般的な言い方でなくとも、いいと言う事です. つまり、a traffic accident involved in personal injuries and/or deaths.と言う言い方を言っても誰も文句は言わない、という意味です. 元々、人身事故、という単語はないのですから.

人身事故は単なるかすり傷から死にいたるものまで含んでいますね. ですから、死に至るというのであれが、

a traffic accident resulting in deaths, a traffic accident involving human lifeと言うような言い方になり、単なる傷だけであれば、deathとかlifeをinjuries、less than death等と言う単語と変えればいいです.

丁度いいので、余談として、警察での専門用語を教えちゃいますね. <g>

Traffic Accidentを、3種類に分けています. 一つは、property damageー物体(車、公共物、私有物も含む)に対するダメージですね. (この質問とは関係ないですね)

Injury accident - これはかすり傷から、植物人間になってしまった、車の内外問わず、全ての人間の体に対してのダメージを起こした事故のことを言います

Vehicular homicide これは、死に至った事故のことを言います. 殺人と言う単語を使っていますが、加害者が死んだときも、この単語を使います. 加害者、被害者の両方含まれます. つまり、車によって殺された、ということなんですね. これは即死であろうと、Injury accidentが理由で後に死んだ場合も含みます. これも、車内・車外問いません. 被害者は事故で死んだのではなく、殺されたわけですね.

私は交通犯罪には携わっていませんが、このような単語を知る必要はありますので、参考になれば嬉しいです. 雑学として読み流してくださってください. <g>

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

Gです。

こちらでは、人身事故、という短い名詞の単語はないんですね.

よって、自動車関係であれば、traffic accident that caused injuries or deaths.とか、traffic accident resulting in injuries and/or deaths.と言います.

また、電車での事故はrailroad accidentと言って、traffic accidentと区別します.

説明的に作っても問題ない、というか、使われると言うレベルの事ですので、上にあげた一般的な言い方でなくとも、いいと言う事です. つまり、a traffic accident involved in personal inj...続きを読む

Q昔の大嘘。この嘘は許されない嘘でしょうか(長文です)

はじめて質問させていただきます。長文です。申し訳ありません。

私は26歳の女、今は難関資格受験のため両親の脛かじりです…この年になって情けないですが、自分が決めた道ですし、応援してくれる両親、友人、恋人に恩返しを早くしたいですし、日々勉強しております。
ですが、周りはみんな社会人、結婚しだす友人もちらほら。正直焦りは大きいです。普段は考えないようにしています。

そんな状態だからなのかもしれませんが、最近、自分の小学生・中学生の頃の言動が妙に思い出されて、猛烈に後悔するということがよくあるのです。私はよく嘘をつく見栄っ張りな子供でした。
その中でも一番後悔している嘘について、皆様のご意見をお聞かせください。

この嘘は許されない嘘でしょうか?

それは、「実は私には生まれてこなかったお兄ちゃんがいる」と言った友達に対抗して、「私も同じだ」と言ってしまったことです。

その子とは小学高学年から中学2年くらいまで仲が良く、その子の家に遊びにも行きました。
彼女は私を信用してそのことを話してくれたのでしょうに、私はそんな彼女に嘘をついてしまいました。何故かというと、その頃の私はとてもお兄ちゃんが欲しかったのです(私には下の兄弟がいました)。

小学6年か中学に上がったくらいの頃で、それが何を意味しているのか、どれほどのことなのかということを理解していなかったのです。
本当に愚かでした。とんでもない嘘です。

このことについてその後話すことも(恐らく)なく、自然と忘れていました。その子とは中学3年に入ったころからは疎遠となり、高校からは別で今は全く交流がありません。成人式の時も目が合いましたが、特に話すこともありませんでした。もう私のこともほとんど覚えていないかもしれません。

でも、今でも彼女はそのことを覚えているのではないか、彼女は当時そのことを彼女のお母さんに話したのではないか、そのお母さんはもしかして今でも覚えているのではないか。

後悔というよりは恐れです。きっと私は、そのことが今になって母に伝わるのではないかと恐れているのです。
もし母が知れば私は許してもらえないかもしれませんが、精一杯謝るつもりです。

質問というより悩みの告白になってしまい大変申し訳ありません。

先日思い切って恋人に打ち明けてみましたが、彼は「なんでそんな嘘ついたん?アホやなあ。多分向こうはもうアンタの存在すら覚えてへんで」「気鬱になってる」と笑いながら言いました。
子供の頃のこととはいえ、自分では許されない嘘だと思っております。
皆様のご意見を聞かせていただければこの気持ちに一区切りつけられると思い、質問しました。

長文大変失礼しました。

はじめて質問させていただきます。長文です。申し訳ありません。

私は26歳の女、今は難関資格受験のため両親の脛かじりです…この年になって情けないですが、自分が決めた道ですし、応援してくれる両親、友人、恋人に恩返しを早くしたいですし、日々勉強しております。
ですが、周りはみんな社会人、結婚しだす友人もちらほら。正直焦りは大きいです。普段は考えないようにしています。

そんな状態だからなのかもしれませんが、最近、自分の小学生・中学生の頃の言動が妙に思い出されて、猛烈に後悔するとい...続きを読む

Aベストアンサー

(*^。^*)大丈夫ですよ。

ここで正直に書くことも勇気の要ったことだと思います。

嘘はいけません。
ですが間違いは人間誰にでもある事です。
嘘はいけない事と今わかっていればそれは過ちです。
過ぎた事。
もちろん良い事ではない。だけども特別に人を傷つけたわけではない。
親の体裁や細かい事を言えばいろいろあるでしょうけれど
嘘も、過ちも経験です。
ご自身が後悔し、見知らぬ人とはいえこうやって打ち明け
心改めることができたのなら、その過ちもこれから先あなたの経験と力と学びとなる事でしょう。
いずれお子様が出来た時に同じような子供ながらのつまらない嘘があるかもしれません。
あなたにはそのつまらない子供ながらの嘘も理解できるのではないでしょうか?^^
それはあたなの経験からなることで、もしもあなたがくそまじめで何も悪い事もした事のないまま今まで生きていていたら
お子様が嘘ついた時、どれだけ理解できるでしょうか。

知っていますか?仏教の言葉ではありますが、さんげって言葉。
このさんげの中に、 ほつろさんげ というのがあります。
自分が過ちを犯した事を皆に公表し悔い改めること。
黙って悔い改める事もありますが、人に公表することで吐き出す。

例えば 私は昔泥棒をしました。 ですが、今人の為に一生懸命介護したりボランティアしたりしています。

という人がいたら あなたはどう思うでしょう。

泥棒だけを意識軽蔑しさげすみますか?
泥棒はいけない事…だけど今こんなに頑張っているんだとその人をあまり悪く思わないのではないでしょうか?

罪を憎んで人を憎まず(^_^;)いい言葉ですね。

許されない嘘だと思う事は良い事です、
ですが、許されない嘘をついてしまったあなたはどうするのですか?
一生許さないでいるのですか?
誰に謝るのですか?本人にあって謝りますか?余計失礼かもしれませんね。

私はついた嘘の内容やその時のあなたよりも罪の大きさよりも
今これからその事をバネに頑張って嘘つかないでいよう、
嘘はいけないのだな、人を傷つけることもあるのだな、また
子供が出来た時理解できる母親でいたいな
子供が嘘ついてしまって後悔した時、どうやってこれから励ませるかなっとそちらの方が大事だと思いますよ?

気にしてないんじゃない? 別にいいんじゃない?って
簡単に終わってしまうのもいけないと思います。
でもそうやって許されない許されないと自分を責め続ける事もよくない
誰もそれをして特はしませんよ。

(*^。^*)大丈夫ですよ。

ここで正直に書くことも勇気の要ったことだと思います。

嘘はいけません。
ですが間違いは人間誰にでもある事です。
嘘はいけない事と今わかっていればそれは過ちです。
過ぎた事。
もちろん良い事ではない。だけども特別に人を傷つけたわけではない。
親の体裁や細かい事を言えばいろいろあるでしょうけれど
嘘も、過ちも経験です。
ご自身が後悔し、見知らぬ人とはいえこうやって打ち明け
心改めることができたのなら、その過ちもこれから先あなたの経験と力と学びとなる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報