アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
突然重い質問で申し訳ないのですが、15日の夜に弟(高3)が交差点で事故に遭い、亡くなりました。
予備校の帰り、信号無視のトラックに轢かれたそうです。
私たち家族には、夜中に連絡がきました。
もうその時は私も母も気が動転して、言葉では表せない苦痛と言うか、悲しみと言うか…もうぐちゃぐちゃでした。
私達が病室に入った時、既に弟は冷たくなっていました。
肉親のあまりにも突然な別れに、その日の記憶はあまり残っていません。

先日通夜も葬儀も一通り終わり、少しだけ落ち着いた時に、私は大事な事を思い出しました。
16日、始めたばっかりのアルバイトをシフトインしていたにも係わらず、無断欠勤してしまったのです。
携帯にも会社からの着信が残っていました。
その時は、もう気が動転していて、仕事の事をすっかり忘れていたのです。(お恥ずかのしいですが…)
このアルバイトは私がやっと将来につながる、と思って意気揚々と始めた仕事でした。
もうあれから時間が経っていますし、会社では「解雇」になっていると思いますが…
やはり一応連絡した方が良いですよね?(最低限の常識として)
わがままではありますが、続けられるなら続けたいのですが…
皆さん、可能だと思いますか?
お時間がある方がいらっしゃいましたら、ご回答ください。お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



可能性はあるでしょう。
電話ではなく、直接先方に伺って店長やオーナー(その職場を知らないので誰が適当か分かりませんが責任者の方)に、正直にこれまでの経緯を説明しましょう。

もちろん、「ご報告遅くなって大変申し訳ありません」という言葉と姿勢と共に。もちろん話が済んだら同僚などにも一言詫びておきましょう。
例え復帰が認められなかったとしても、きちんと筋を通しておく事であなた自身も次へ進みやすくなります。

勝手な予想ですが、まだ間に合います。
取り返しのつかない事をしてしまったわけではありません。人の話を聞けて、心情を思いやる事が出来る方なら分かってくれるでしょう。
気を落とされてあまり力が出ないかもしれませんが、逝ってしまった弟さんの分も前を向いてしっかり生きて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、やはり電話ではなく、明日直接会社にお詫びに行こうかと思います。
社会人としてしっかりとけじめをつけようと思います。
righteggさんの最後の一言に枯れる程流した涙が、また溢れてきましたが、前に進める元気が出ました。
弟の為にも、これから頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 02:19

まずは 弟さんはお気の毒でした ご冥福をお祈りいたします



さて日付も変わり今日は23日ですよ
突然のことで動揺していて16日の出勤を忘れたということは
100歩譲って仕方なかったことだとしましょう
で いつそのことに気がついたの? まさか22日の
夜かついさっき気がついてここに書き込んでるわけじゃ
ないですよね?

すぐに事情を伝えればクビになる事はなかったでしょうし
非常にやさしい上司なら もしかしたらチャンスを
くれるかもしれません 自分でも書かれていますが
そのまま継続してくれるか?ということは 置いておいて
まずは出勤できなかった事情を説明し連絡が
遅くなったことを誠心誠意謝罪しましょう。
シフト組むような勤務の場合あなたが出勤しなかった
ことで迷惑かけた人がいるはずです
できることなら その人たちのためにお菓子でも手土産を
持って行くのが望ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かにgamasanがご指摘の通りです。
16日の夜には気づいていたのですが、なかなか電話できる状態ではなくて…
…それが甘えですよね。
会社に、社会に甘えていたんだと思います。

おっしゃる通り、とりあえず明日、会社に、従業員の方々に謝罪しに行こうかと思います。
そこで解雇になっても自分が招いた事なので、諦めるつもりです。

頑張って前向きに生きていこうと思います。
弟が浮かばれませんもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 02:24

突然のご不幸で心中お察しいたします。


さて、バイト先の話ですが、雇用主の判断にもよりますが、そう簡単にくびにはならないと思いますよ。
特に事情が事情ですから、訳を言えば「次回からは連絡を入れるように」といった注意程度で済ませてくれると思います。
やはり雇用主も、アルバイトを一人雇うのに面接の時間を割かないとならないし、新しい人間を雇うにしても、一から仕事を覚えさせなければならないので、悪質な無断欠勤でもなければ(若しくは雇用主が短気でなければ)、いきなりくびには市内と思いますよ。
とりあえずは、謝罪の電話を入れてみましょう。
すべてはそこからですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
入社したてのアルバイトとはいえ、会社に連絡しなかったのは社会人として最低ですものね。
とりあえず、明日朝TELしてしっかり謝罪します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 02:14

まずは、ご愁傷様でした。



仕事先への連絡はやはりしたほうがいいと思います。
きちんと事を説明して…その結果仕事先がどのような反応を
返してくるかは解りませんが、もし続けられないにしても
ちゃんと説明や挨拶などしたほうが後腐れはなくなると思います。
曖昧なアドバイスですみません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜分遅くに、ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
一社会人として、けじめをつけようと思います。
ご回答ありがとうございました。
元気が沸いてきた気がします。

お礼日時:2005/07/23 02:11

心中お察しします。


当然、電話くらいはするべきですね。
解雇かどうかは、誰かの意志でどうなるものでもなく
会社規約によって決定されるものでしょうが、
事情が事情ですから、それなりの余地は残っているものと思われます。
よって、あなたからも交渉するべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い、お返事ありがとうございます。
そうですね。
とりあやず電話を入れて、謝罪し、事情を話したいと思います。
どうなるかは分かりませんが、どんな理由であれ相手(会社)に迷惑をかけた事には変わりないですしね。
とりあえず交渉したいと思います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています