電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デパートの総合受付の仕事をやってみようか迷っています。自分のイメージではきれいな制服を着ていてデパートの顔って感じで憧れています。しかし、いろいろな人達が来るデパートですから大変なのことも多いのだろうと思います。
今までは事務の仕事をしてきたので、実際に受付のお仕事を
されている方に大変なことや受付の仕事に大事なことなどを
教えて欲しいです。
今27歳なので、そういう仕事をできるのもあと数年だと思うので真剣に考えています。
宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

百貨店のインフォメーションで働くことを希望されているようなので、内幕も含めて回答します。

1.インフォメーションは、通常、総務部の中で奉仕課・お客様案内課
  などと呼ばれます。
2.スタッフは自社の社員、派遣社員のどちらかですが、会社によって
  決まっています。あなたの応募先がどのように対応しているかで、
  応募先が違ってきます。
3.案内所とEV乗務を組み合わせて勤務編成されるのが普通で、EV
  の方が胃下垂等の身体面、痴漢をはじめとした心的ストレスが多い
  です。
4.接客サービスマインドが旺盛で、自然な笑顔が求められますが、余
  り専門性・奥行きのある仕事ではなく、基本のリピート業務です。
5.ある程度顔・スタイルが問われるのは、言うまでもありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。派遣社員のほうで考えております。
案内以外にもいろいろな面でストレスが多いのですね。
華やかな職業として憧れていますが、実際には
つらいこともたくさんあるんですね。
今までの仕事が専門性のある事務だったので、基本リピートというのは
惹かれます。

これから職場を探して面接をされるのであれば、

容姿端麗であることが重用しされます。
後は勤務先の場所にもよりますがある程度の語学力。
そして、事務職をされていたのであれば、収入が激減します。これも勤務先によって異なるので一概には言えませんが、時給(¥800~1500)のデパートもあるので、一人暮らしのOLさんからの転職だと、生活が苦しくなるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。
容姿に自信があるわけではありませんが、周りからは
認められているようです。
商社勤務だったので英会話も無理はないのですが、
時給制になるようですね。立ち仕事が自分に出来るのか?という
体力面も考えて少々悩みます。ありがとうございます。