プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職業訓練での休憩時間や途中退室について等
1、ハローワークなどで応募している職業訓練についてなのですが
休憩時間はどうなってることが多いでしょうか?
やはり、午前途中休憩無しでいっぱいやって昼のみ休憩、午後も途中休憩無しでいっぱいやって帰宅という感じでしょうか?

2、また、途中退室についてなのですが
持病でトイレが近くなることがあり止む無く退室した場合の扱われ方なのですが
退室した授業は出席しなかったことになるのでしょうか?それともすぐ戻れば何も問題ないのでしょうか?

3、最後に、現在月に1回ほど通院してます、止む無く平日に休みを頂かなければならないときがあると思いますが
月1~2日程度なら8割以上出席?という条件を満たせそうなので大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以下は、私が以前、職業訓練に通っていた時の話になりますので、もしかしたら講座によっても異なるかもしれませんので、あくまで参考程度に読んでくださいね。

1については、私が通っていたパソコン関係の講座では、約1時間ごとに10分間ほどの休憩が入り、お昼休みは12時~13時までの1時間でした。

2の退室については、トイレに行って帰ってくるくらいの短時間の退室なら特に問題にはなりませんでしたよ。

3については、月に1日程度の休みは大丈夫ですよ。
ただし、当たり前の事ですが、欠席連絡はきちんとする必要はありますし、場合によっては欠席理由の証明を提出しなければならない事もありますので、休む場合は事前に確認しておく事をお勧めします。

最初にも書きましたが、上記はあくまで私が通っていた職業訓練では…という事なので、絶対にどの講座でもこうだという事ではありません。
上記の事に限らず、不明な点は実際に通う職業訓練の担当の方に必ず確認して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

休み時間は1時間ごとに区切ってくれるのはうれしいですね、
普通の学校みたいな時間割だと気持ちも少し楽になります。

退室についてはとても安心しました、私が行くことになるかもしれない所でもそうである事を祈りたいです。

通院する者にとってほぼ確実に平日(もしくは時間的に厳しいですが土曜日)に
欠席をしなければならないので今の間隔ぐらいなら大丈夫そうと聞いて安心しました。

最終確認はもちろん取ります、ご丁寧に有難うございました。

職業訓練現在進行形です。

1.50分授業10分休憩です。
お昼は1時間10分あります。

2.3時間いればその日は出席したことになります。
そのため講座が進みに従って、平気で遅刻をしてくる輩が続出しています。逆もまた然りで、早退も多いです。何の為の講座なのか…

3.8割以上出席であれば問題ありません。”休む”という連絡も不要です。休む=講座を受けられない=自己責任と考えているようです。まあ、良い大人ですから、出席率までは面倒見ませんよってことでしょうね。

私の場合は民間企業が行っている職業訓練の為、ハロワから外部委託されている学校よりも甘いかもしれません。学校により異なっている可能性大ですので、募集要項などで確認をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

tomo0222さんが通っている所も1時間区切りなのですね。
思ったよりそういうところがあるみたいなので良かったです。

職業訓練と言えども(だからこそ?)皆勤は当たり前でしょうがそういう人たちが居るのは残念ですね。
欠席に連絡が不要と言うのは結構珍しいような気がします。
どんな場合でも遅刻欠席早退等の場合は一言連絡を入れるのが当たり前だと思ってましたがそうでない所もあるのですね。

申し込みの時は念入りに詳細を聞いて納得した上で職業訓練を受けたいと思います。
ご丁寧に有難うございました。