プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遅刻した時に言われる「他人の時間を奪ってる」って言うのがいまいちしっくりこなくて、解決しようって言う気になりません。お時間ある方、わかりやすく教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 不安で仕方がないとは思いますが…

      補足日時:2024/01/09 18:35

A 回答 (8件)

#5です。

なるほど理解しました。

ちなみに私も同じように考えるタイプで、実をいうと遅刻されてもほとんどの場合怒りません。
(ただし、私自身はほぼ遅刻しません)

質問者様は「自分に原因がある」と考えてしまうタイプだといえ、だから「他者の期待値」というものを感覚的に理解できないのだと思います。


「他人の時間を奪ってる」というのも《その人の期待値》なんですよ。
たとえば「みかゼリ君と○時に集合すれば、見たかった映画に間に合う。みかゼリ君と一緒に見るのが楽しみ」というような期待も裏切るのが遅刻を含む「約束違反」だといえます。

ただ、私自身、これは「論理値」であって「他者の期待感」なんてよくわからん、というある意味サイコパスなので(笑)社会的に通用する人間で居るために「とにかく約束した時間に間に合うようにする」ことをしています。

質問者様自身が「僕に頼むと時間通りに終わらないから頼めない」ということを理解しているわけですから「遅刻しないのは社会性として必要なこと」だと認識するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り自分は他人の期待値に興味はないですし、他者からの期待に対して価値を感じない性格です。
社会を回す歯車の1つである自覚を持って、色々治すために頑張ってみようと思います。

お礼日時:2024/01/09 18:54

今は忙しいので気が向いたら考えますね。



回答を遅刻させて頂きますがベストアンサーをよろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ、結構ムカつきますね…
ムカついて無視してやろうかと思いましたが、
反面教師を演じてくださったんですね、
これはわかりやすかったです。

遅刻してるのに評価してほしいって思ってた
自分がこんなにヤバい奴だなんて…

史上最強にわかりやすかったです…

ベストアンサーにはできないのですが、
お礼の気持ちを伝えさせてください。

ありがとうございます。
すごいですね。

お礼日時:2024/01/09 20:33

それはお金持ちに成れない人の考え方です。



お金持ちに成れる人は時を大事にします、時は金なり自分は時間いくらで動いているかを計算します。

お金持ちは今5分でいくら損をしてかを計算します。
実際のお金の動きではなく、見えないところで動いていることに注意を向けているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに僕はめっちゃ貧乏ですね…

お礼日時:2024/01/09 18:54

#4です。

お礼ありがとうございます。

では、相手に約束を破られたことはないですか?その時はどう思いました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ真摯に聞いてくださりありがとうございます。

友達に遊ぶ約束をキャンセルされた時は、自分のこと嫌いなんかな…って思いましたね。
好きな人を優先させて知らないところで遊んでるんじゃないか…とか。

お礼日時:2024/01/09 18:40

>遅刻した時に言われる「他人の時間を奪ってる」って言うのがいまいちしっくりこなくて、解決しようって言う気になりません。



逆に質問者様が遅刻された時、はどうなんでしょうか?

たとえば「全然行ったことがない駅前で、いつ来るか分からない、連絡もつかない相手をただボーーと待ち続ける」ということになったとき、質問者様はどのように感じるのか、ぜひ補足していただきたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はそれが一番ネックなのです。

遅刻された経験がないんです。
する側ばかりなので。

された側の気持ちが実体験的にわからないのです。

お礼日時:2024/01/09 18:35

業務上の「連携」が取れなくなり、あなたに用事のある人の業務が滞る琴似なり、結果的にそういう人の時間を消耗させる=他人の時間を奪っている、という遠回しな表現でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕に頼むと時間通りに終わらないから頼めない。頼むとしても簡単なものしか頼めなくなる、仕事が進まなくなる、簡単なことしかできない僕は必要性が低くなるって感じですね

お礼日時:2024/01/09 18:15

別の人なら終わってるから、クビにしてくれた方が以後も合理的ってことでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

締切的なことですよね

お礼日時:2024/01/09 18:14

貴方の遅刻により、


それを心配する人、業務の調整をする人、などにより、
定時の業務開始が遅れたりすれば、その遅れた時間が奪われた時間です。

これらが無い場合は、遅刻した人は、その職場には不要な人、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間を取られたって感覚、少しわかりますね。
それさえなければ順調に使えたのにって感じですよね。

お礼日時:2024/01/09 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A