電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在大学3年生で、郵便局(長期の内務)のアルバイトをやっている者です。毎週5日、17時から21時までの時間帯の勤務をしています。
毎日のように遅刻をしている人Yも大学3年生で、17時から20時までの勤務です。
出勤する際に判子を押すんですが、タイムカードが無く、出勤簿にチェックマークを入れます。また、職員の人は、早勤、中勤、日勤、夜勤、深夜勤と、4日に1回くらいの移動があります。Yは毎日15分~30分くらいの遅刻を毎日のようにしているんですが、毎回お咎め無しです。過去に(半年前くらい)、同じアルバイトの30代位の男性が、職員の人に言って注意をしてもらったんですが、2週間くらいは真面目に来たかと思うと、また遅刻をしてくる有様でした。私も20回くらい職員の人達にそのことを言ったのですが、まったく効果無しです。遅刻をする理由も嘘を言ってごまかしたりしています。遅刻をした際には職員の人に、遅刻した時間を出勤簿に書いてもらうようになったんですが、それも守りません。タイムカードの提案も職員の人に言ったんですが、過去に大きな郵便局でAがBのタイムカードを通して、Bがずっとトイレにいて誰も気がつかず、全員集合させたところBがいなくて発覚した事件もあったそうです。
遅刻以外にも1年位前までは、ゴミも片付けづに帰ったり、判子も押さなかったり、偽りの時間を書いて詐欺もしていたり(20時に帰ったのに21時と表記)していたり、休憩時間を守らなかったり、提出物を出さなかったりと酷かったでした。
最近になって職員の人たちや、アルバイトの人たちももううんざりという形で、あまり本人に対しても言わなくなってしまいました。やっぱりこういう人間は何を言ってもダメなのでしょうか?
こういうことを毎日のようにされると、みんなの士気にも影響があると思うので、直して欲しいのですが、なにかいい策がありますでしょうか?説明不足のところもあったかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こういうタイプの人間には何を言っても無駄です。

注意して変われるならとっくに変わってます。
おそらく他の人全員でBの仕事分を補填していると思われますが、やらないで良いです。自分の仕事だけして下さい。
そんな人間の為にあなたの貴重な時間とエネルギーを費やすことはありません。
    • 0

その人のせいで士気が落ちるなんてことはないと思いますし、あったとしたら士気が落ちた本人の責任です。

あなたはアルバイトとして自分の仕事にちゃんと集中すればいいだけです。

その人をどうするかは、雇い主が考えることです。

すぐ切らないのは、会社側がそれでもその人の労働力を必要としているからです。
回りも気付いているんですよね?何かあったら即切られる候補の1位だとは思います。

こういう人間は何を言っても無駄です。
社会人になった時に、初めて本人も本気で困る時がきます。
あなたが無駄なパワーを回したり、いらないストレスを感じる必要はありません。
    • 0

いますね、そういう人。

残念ながら人間二十歳過ぎてそれなら直らないでしょう・・・。民営化前なら、「税金の無駄使いだ!みんなで殴って、縛って、郵パックで自宅に送り返してあげて下さい」とアドバイスするところですが・・・民営化されたので、一企業の社内規定で処分されることを期待するしかないですね。
    • 0

こんばんは。

個人的に一番気になるのが、「何でクビにしないんだろう?」ということなのですが・・・
普通の会社なら、どう考えてもクビになると思います。
勤務に対するスキルに何か神業的な技量があるとかなら話は別なのかもしれませんが・・・
って、今回の回答には関係ないところなのでこれ以上は言及しない事にしますね。

さて、回答なのですが・・・
まず、nodoame4さんはこの遅刻する人に直接注意はしているのでしょうか?
注意じゃなくても、ちょっと理由を聞いてみるとか。
今回の質問内容に「直接聞いた」という内容が無いように思われたので、ちょっと気になりました。
直接言わずに他の人を通して言われると、相手も余計に聞く耳持たないかもしれません。
ひねくれちゃったりとかね。

あまり回答になってないですね、すみません。。
    • 0

局長に話したらどうでしょうか。

採用した方にも落ち度があると思います。
    • 0