アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妻は歯科医院を巡回して作成されたインプラント等を配送する仕事に今年の3月から正社員で従事しています。求人広告では75分休憩、週休2日と謳っていましたが、実際は休憩もままならず、週休2日等とんでもなく、週6日で勤務しています。労働時間も朝8時から出社(実際は7時30分から仕事をしている)帰ってくるのは9時近くになる日も珍しくありません。

自慢ではありませんが、私の妻は手を抜く事が大嫌いで一生懸命働く事が
取柄です。

ルーと配送はこんなもんだと思われていると思いますが、質問があります。

普段は一人で配送しているんですが、この時間は全て労働時間に該当するのでしょうか?

該当する場合、週40時間を超えて労働している事になるのでしょうか?

法律が詳しくないので教えてほしいのですが、仮に事故を起こした場合等
会社との交渉で労働時間超過を訴える事は出来ますか?

仕事は一人で配送業務ですので、時間は自分でコントロール出来る(休憩していても誰も分からない)と反論されることはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 労基は相談しても全く動いてくれません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/28 18:19

A 回答 (5件)

>この時間は全て労働時間に該当するのでしょうか?



原則的には該当します。

>該当する場合、週40時間を超えて労働している事になるのでしょうか?

40時間を超えていることになります。

>仮に事故を起こした場合等 会社との交渉で労働時間超過を訴える事は出来ますか?

質問の意図がわからないところもありますが、事故は事故、労働時間の超過は超過として別の事案です。
どういう意味で関連づけているのかがわかりません。
事故と超過労働に因果関係があると主張したいのかもしれませんが、あえて問題を複雑にする必要はありません。
事故は事故、超過は超過、別の事案です。
また、身体が正常な状態で運転することは運転者の注意義務です。

>反論されることはあるのでしょうか?

現状において、会社と奥さんとがどういう契約あるいは約束のうえで働いているのかを、ご夫婦で確認し合うことが必要でしょう。

外部から表層的に見ただけで労働環境を論じても建設的ではありません。
    • good
    • 1

ルート配送ならその日の配達先がどこだったか調べるのは難しくは無いと思います。

GoogleMapって意外に正確ですから、配送ルートから時間はある程度は割り出せると思います。

配送だけじゃなくて営業的なこともやっているなら客先に何分いたか?って言うのは計算し辛いですが、配達だけなら1件につき10分も見れば十分でしょう。

それを根拠にすれば反論されたところで負ける事は無いと思います。


ただ残業(時間外労働)は必ずしも違法ではありません。
労使協定等の正しい手続きがあれば残業を命じる事は可能です。ですが月45時間・年360時間を超える残業は違法です。


>仮に事故を起こした場合等会社との交渉で労働時間超過を訴える事は出来ますか?

何の交渉かわかりませんが、事故を起こさなくても(むしろ事故を起こす前にやるべき)労働時間(残業時間)が超過してるなら、それだけで訴える事は可能です。
    • good
    • 0

2024年トラック運転手問題と大差ないと思いますよ


企業側から社員を守るために自社でガイドラインを作成していたらいいのですが、作成されていないから夜遅くまでかかるのではないかと思います

運転手も一か八か、昼休み1時間休むとか、定時になったら当日の予定になっているが切り上げるとかは必要と思う⇒イタリアは2-3時間昼寝があるとか

パソコンで1人どれだけ回れるかの把握は出来るのですから、高いモノ買っても重宝されていない
    • good
    • 0

ツッコミどころはいくつかありますが、


おそらくこんなところで質問する内容でもないように思います。
ので、直接、労基に相談したほうが確実かと思います。ぜひ、労基に相談してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

会社は そのように指導していると思いますが まじめな奥様が かってになさっている気がします


歯医者の時間帯は13時には診察が終わりますので担当の方はそれ以降に来られています 一日一回 夜の診察で出来た物も一緒に渡しています。
奥様にしっかりとお尋ねになって上司の指示かどうか確認なさったほうがいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!