位置情報で子どもの居場所をお知らせ

通常の会社では、午前休の場合の出社時間は何時からなのでしょうか?

A 回答 (3件)

会社の就業規則に定められています。


通常は、午前と午後の勤務時間の中間にあるお昼休みの終了が午後勤務の開始になります。
しかし、都会では役所により事業所全体が時差出勤(始業時間の繰り下げ)を行っている場合があります(民間企業との時差により通勤混雑の緩和が目的)。この場合では午前午後のつり合いから14時あたりもあると思います。
    • good
    • 2

私がいた時は午前休という言い方ではなく、「半休」でした。

即ち労働時間の半分4時間休むということなので、その時間分フルに休む人もいれば、昼過ぎに出てくる人もいました。
4時間を超えない時間で何時に出社するかは、各人の裁量に任されていました。
    • good
    • 1

お昼の休憩が終わったら仕事を始めるので、それまでに出社。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q午前半休、午後半休の勤務時間の違い

こんばんは、専門の知識をお持ちの方、教えて下さい。
ある会社の有休を確認したところ、
勤務時間が、9:30-18:00にも関わらず、
午前半休 13:00~出社 (出社後の勤務時間5時間)
午後半休 9:30~12:00勤務 (勤務時間2.5時間)
との事でした。
午前&午後とも有休を0.5日分消化するとの事ですが
このように、午前半休と午後半休の実質勤務時間が
明らかに異なっていても問題は無いのでしょうか?
労働基準法等の法律に抵触はしないのですか?
私個人としては、午前半休をするくらいなら、
一日の有休を取ると考えますが、
会社に何かの思惑が在るのでしょうか?
宜しくお願致します。

Aベストアンサー

有給休暇は、元々1日単位が基本でしたが、社員のより多様な要求にこたえる形で半休制度を導入している会社が増えてきただけで、半休のない会社も有ると思います。
その時に、通常便宜上昼休みを挟んで、午前と午後に分けているだけで、それも就業規則で規定していると思います。それを前提に本人が好きに半休を取るわけですから、損も得も無いし、法律上問題も有りません。
 あなたのように、一日休暇を取れる人は取ればよいのです。
 仕事があって一日休暇が取れないが、用事があったり体調が悪かったりで、午前だけでも休む必要が有る人などが半休を取るのです。昔なら、一日休暇で午後から出社しサービスで仕事をしていたわけです。

Q半休の時間の区切り方

こんにちは。
半休の時間の区切り方について質問がございます。
12時~20時の休憩一時間で、実質7時間勤務の場合、
半休を取得したら12時~16時までの4時間勤務となるのでしょうか。

7時間勤務だとすると、15時30分となるわけではないのでしょうか。

知識をお持ちの方、是非ともご教示くださいますようお願い致します。

Aベストアンサー

1日有休で休んだ場合1日7時間分の給料は控除さ
れないで給料としてもらえます。
有休で休んで8時間分の給料などもらえませんよ。

だったら半休っていうのはteeeさんの会社であれば
7時間勤務の半分だけっていうことです。
なので12時~15時半まで働いていればいいんです。

でも12時から15時半の間で1時間の休憩をしたら
16時半まで働くんです。

なんで社内規定で1日7時間勤務なのに4時間働か
ないといけないっていう発想になるのでしょ??
あっ、イヤミとかじゃないです。ちょっと疑問に
思ったので・・・・

12時から16時まで働いたら30分は残業ですよ。
ただ8時間以上働かないと1.25倍増しではもら
えません。なのでこの30分は1.0倍増しでもら
えます。

Q会社を半日だけ休みたい。理由が思いつかない

とある人にもネットにも言えない事情により、会社を半日だけ休まないといけなくなりました。
休む時間は午前か午後のどちらでもいいです。
公的機関絡みの問題で絶対平日に顔をださないとといけない理由です。

でもこの理由を会社にいったら、たぶんすごく怒られます。
悪くしてクビです。
できるなら避けたいです。

どうか、半日だけ怪しまれず休める理由は無いでしょうか?
親戚、病気、事故、これらの理由は避けたいです。

Aベストアンサー

普通に私用で半日休ませてくださいと言えば大丈夫ですよ。家の関係で、どうしても市役所とか公的機関に行かなければならないと言えばいいですよ。

Q遅刻を半休にする場合

寝坊をして会社に遅刻し、それを半日有休に振り返る場合、勤怠届の理由欄にはなんと書けばいいのでしょうか?
「寝坊の為」だと正直すぎますよね…?
「私用の為」だと曖昧すぎますか?
でも、正直に書かないと上司から何か言われるものなんでしょうか。
因みに上司は私が寝坊して遅刻したことを知っています。
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

「私事都合」←寝坊は用事ではないので嘘はついてません
「体調不良」←寝坊も体調管理の不備ですから、これまた嘘ではないのですが、午後から元気ハツラツだと不味いですね。

というわけで「私事都合」が無難かと。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q病欠2日目なんですがどう言えばいいでしょうか?

普段めったに風邪ひかない私ですが、久しぶりに風邪をこじらせてしまいました。日曜日に喉が痛くて嫌な予感がしてたんですが、昨日は朝から高熱が出て会社をやすませてもらいました。
とりあえず早く治さなければと思い病院行って注射を打ってもらいました。で唾液検査をしてもらったんですが、感染病とかではなくただの風邪だと言われました。
昨日は病院から帰ってからずっと寝ていて明日は大丈夫だろうと思ってたんですが今朝早く目が覚めて熱を測ると37度前半くらいまであって正直体がしんどいので今日もう一日だけ休ませていただこうと思っています。
実は今の会社は転職してまだ1ヶ月あまりでバリバリの新人なんですが、今色々と仕事を覚えないといけない時期なのです。
仕方がないといえば仕方がないんですが、こういう場合どう会社に伝えるのがいいでしょうか?
いい大人なのにそんなこと自分で考えろと言われそうですが、小心者なもんで困っています。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1の人と同じ. 正直に,自分の健康状態を言いましょう.
はっきり言って,病気で使えない状態で会社に出てこられて,他の人に病気(風邪など)をうつされたりしたら,会社にとってそれこそ迷惑です. 新人云々は別.もう具体的に「昨日病院に行ったが,具合がよくなく,あと○日休みを下さい.」と言って,2~3日思い切って休みましょう. 明日は行かなきゃと思い悩んでいると,かえって良くないです. 思い切りも肝心です. 遅れた分は,出て行ったときに,気持ちも新たに頑張りましょう. 休みに絶対必要な分+α+病院に診断書を取りに行く日の分,「休みます」と言って休みなさい.
きちんと,上司に断る事の方が肝心です.

Q午後から出勤した場合の休憩時間について

私の会社では以下のように勤務時間・休憩時間が決められています。
勤務時間: 9:00~18:00
休憩時間: 12:00~13:00,19:45~20:00,21:45~22:00
このような場合で例えば休日などで午後出勤し 13:00~22:00 の時間で勤務した場合には、
実際の休憩時間は 19:45~20:00,21:45~22:00 の30分となります。
ただ労働基準法では8時間以上勤務する場合には1時間休憩時間を与えることになっていますが、このようなケースは問題となり得るのでしょうか。それとも8時間に1時間の休憩時間というのは、通常の勤務時間のみに該当する内容なのでしょうか。

Aベストアンサー

労働基準法
第三十四条  使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。

正確には 八時間以上ではなくて「八時間を超える場合」です
したがって例えば 全拘束時間 8時間45分 休憩45分 という勤務形態も合法です
ただし ご質問のように拘束時間は9時間なら1時間の休憩でなければ違法ということになりますね

現実の問題としては 休日だと管理職も居ないので適宜に休憩しながら作業する というのが実態でしょうけどね
どうしても気になるなら 組合に相談して職務規定等に明記してもらうということが対応策ですね

  


人気Q&Aランキング