通常の会社では、午前休の場合の出社時間は何時からなのでしょうか?

A 回答 (3件)

会社の就業規則に定められています。


通常は、午前と午後の勤務時間の中間にあるお昼休みの終了が午後勤務の開始になります。
しかし、都会では役所により事業所全体が時差出勤(始業時間の繰り下げ)を行っている場合があります(民間企業との時差により通勤混雑の緩和が目的)。この場合では午前午後のつり合いから14時あたりもあると思います。
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私がいた時は午前休という言い方ではなく、「半休」でした。

即ち労働時間の半分4時間休むということなので、その時間分フルに休む人もいれば、昼過ぎに出てくる人もいました。
4時間を超えない時間で何時に出社するかは、各人の裁量に任されていました。
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お昼の休憩が終わったら仕事を始めるので、それまでに出社。

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Q午前am 午後pm 夕方や夜の略号は?

スケジュールカレンダーを作ろうと思っています。

午前の枠を am 午後の枠を pm と表記させているのですが、
夕方、夜、は略号を使うとしたら、何を使いますか?

表示文字数の関係で、英語半角2文字しか表示出来ないので
どうしようかと思っています。

夕方は ev(evening) 夜は ni(night) ではおかしいですか?
他の人にも配るので、あまり変な略号ではいけないかなと思っています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 AMを朝から昼までの午前、PMを昼から夕方までの午後、と考えていること自体が誤りです。

 AM/PMは、単に24時間を時計の12時間で表わすときの区別に用いるだけです。
 AMは、真夜中の12時(0時)から昼の12時まで、PMは昼の12時から真夜中の12時までです。
 これ以外の時間帯の識別記号は必要ありませんし、存在しません。

↓ ウィキペディアより引用:
「英語では午前と午後をそれぞれ ante meridian / post meridian といい(ラテン語の原形はそれぞれ ante meridiem / post meridiem であり、meridiem は昼の真中を意味するので、昼の中央の前、または後という意味になる。)・・・」


 小学生の「日課表」のように時間帯ごとに色分けしたいのなら、「朝&午前=morning」、「昼前=before noon」(ほとんど使いませんね)、「午後=after noon」、「夕方・宵=evening」「夜=nightI」「真夜中=midnight」、」、「未明=before dawn」、「明け方=dawn」、あたりから適当に表現すればよいのではありませんか?

 AMを朝から昼までの午前、PMを昼から夕方までの午後、と考えていること自体が誤りです。

 AM/PMは、単に24時間を時計の12時間で表わすときの区別に用いるだけです。
 AMは、真夜中の12時(0時)から昼の12時まで、PMは昼の12時から真夜中の12時までです。
 これ以外の時間帯の識別記号は必要ありませんし、存在しません。

↓ ウィキペディアより引用:
「英語では午前と午後をそれぞれ ante meridian / post meridian といい(ラテン語の原形はそれぞれ ante meridiem / post meridiem であ...続きを読む

Q会社の朝の出社時間についてです。

会社の朝の出社時間についてです。
始業時間が9時からなのに対して、
ミーティングや朝礼などと称して、7時半には半ば強制的に出社な状態です。
正直、苦です。皆様、どう思いますか?

支店長 より支持で行われています。

もちろん、時間外手当などはつきません。

正直、それが 当たり前になっている会社の雰囲気など 辛いです。
今後の事など思いやられます。転職も視野に入れています。

率直なご意見お願いします。

Aベストアンサー

ミーティングや朝礼がほぼ全員参加のことであれば、それは立派な業務の一環です。
時間外手当を支給するに相当する業務内容となります。
(5分10分ならガタガタ言わない方がいいと思いますが、1時間以上は明らかな違法です)

労働組合があればまずは組合の執行部に、ないようでしたらお上(労働基準局)に相談してみてはいかがでしょうか?
電話しづらいようであれば、今はネットでも相談(投書のようなもの)出来ますし。

いずれにせよ、我慢を重ねてストレスを溜めるより、何らかの行動に出ることをお勧めします。
(もちろん、転職も含め)

Q昼の12時は午前?午後?

長年悩んでいて、折りにふれ回りの人に聞いてみたのですが、いまだに確信がもてません。
普通に考えれば、午前の流れだから「午前12時」だと思うのですが、どうも違和感があります。
特に時間を、am/pmで表記する際に、12:00amだと何だか夜中の12時の感じがするのです。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

日本語で言うのなら、『正午』で解決です。それより前が午前、後が午後なんですから。
ちなみに、24時表記で、0:00~11:59が午前、12:00~23:59が午後です。

Q出社?休む?どちらも困ってしまいます。

仕事があまりない会社にいます。出社しても何もすることがなく、机の上に座っているだけです。しかし、人件費としての予算の都合上、休んでは困ると言われています。でも、、、出社すると何もしないでいるなんてと別の方にお叱りを受けます。でも聞いても仕事は何もありません。
まったくないわけではありませんが、短時間で終了してしまうのほうが、正しい言い方かもしれません。出社しても休んでもお叱りを受けます。
私はどうしたらいいのでしょうか。派遣社員です。次の仕事にたどりつくのは今の時期、結構大変だとよく、派遣会社のかたに言われます。

Aベストアンサー

派遣社員としてこのままキャリアを積んでいかれるのか、正社員や芸術
家などの他の道を考えておられるのかで少し考え方が変わってくると思
います。

派遣社員の場合、その派遣先の仕事の状況によって、やたらと忙しかっ
たり、暇だったり、かなり違うようです。

私は従業員の立場で、この会社でも派遣社員の方は多く働いています。
聞いた話ですが、別部署ではご質問者様のように派遣社員の方を雇った
はいいがやたらと暇になり、その派遣社員の方は机に座っているのが居
のくくて、トイレの個室に2~3時間くらい入っているそうです。
確かに派遣社員の場合、することがなくて机に座っているだけ、居にく
いことと思います。

まず、派遣社員としてこのままキャリアを積んでいかれるのならば、
派遣元に相談して、次の派遣先を手当してもらうことはできないでしょ
うか。
この際、有給休暇があるのならば、それを使うこともあり得ると思いま
す。

正社員や芸術家などの道をお考えならば、その道の確度が上がるまでも
う少し辛抱が必要かもしれません。
ただ、派遣元に相談して派遣先を変えられそうだったら変えることも有
りではないでしょうか。
収入面に関して、蓄積があり、不安がないのでしたら、一旦その派遣元
自体から登録を抜けて、自分の道に時間を集中し、収入面の不安が生じ
た場合に再度派遣登録するというのはどうでしょうか。

いずれにせよ派遣元にまず相談されてはいかがでしょうか。
派遣社員の必要性は高いものと思いますが、仕事内容、派遣先の職場の
雰囲気など多種多様かとは思いますので、そこになじめるか、働きやす
いか、などは多少心配ですが。

派遣社員としてこのままキャリアを積んでいかれるのか、正社員や芸術
家などの他の道を考えておられるのかで少し考え方が変わってくると思
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たり、暇だったり、かなり違うようです。

私は従業員の立場で、この会社でも派遣社員の方は多く働いています。
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はいいがやたらと暇になり、その派遣社員の方は机に座っているのが居
のくくて、トイレの個室に2~3時間く...続きを読む

Qam/pmの正しい表記について

普段何気なく使っている午前、午後を表すam,pmですが
どう表記するのが正しいのでしょうか?

大文字、小文字の他、
コンマが付いたり付かなかったり(am   a.m   a.m.)
時刻を表す数字の前だったり後ろだったり(AM8:00   8:00am)
いろいろなものを見かけます。

どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

手元の古い辞書には「特別な場合以外は小文字を用い、必ず数字を伴う」とあり、例として 4 a.m. と 3 p.m. が載っていました。
昔は時刻といっても、せいぜい「何時」までで、8:00 a.m. と「何時何分」まで正確に表現するようになったのは比較的最近の事なのかも知れませんね。

余談ですが、英人は「省略を表すピリオド」を省略する傾向があるように思います。

Q他者の会社を子会社にする場合と、自社やその社長が新たに会社を作り、その会社を子会社にする場合

子会社をつくるには、子会社にしたい企業の発行株50パーセント以上を取得すれば良いのですが、それは他社の場合ですよね。社長や会社が新たに作った(子会社にしようと思う)会社の株も、自分らがつくった会社とはいえ、50パーセントは持っておくものなんですか?

Aベストアンサー

そのような場合は、普通100%を持つことが多いです。
後で増資の際に割合を減らすことが多いですね。

それでも50%超所有するでしょうが。

QAM、PMって

午前、午後を示すAM、PMって何の略ですか?

Aベストアンサー

ラテン語の
ante(○○の前)meridiem(子午線・・・ものすごく分かりやすく言い換えると正午)
post(○○の後)meridiem
の略とされてます。

Q育休中の出社要請について

現在育休中で、0歳と3歳のこどもがいます。
職場では毎年人事異動要望などを課の人事担当と個別に話し合う
人事ヒアリングが行われます。
当然、私は育休中なので家にいるのですが、先日
「来てもらえる?」という電話が上司からありました。
職場は私の家から片道1時間半以上かかるのですが
実家は職場との途中にあるので
実家にこどもをあづけて行こうと思っています。
けれど、実家があるからといって親も仕事しているし
実際「じゃあ、火曜の9時に」といきなり指定されたときは
その日は親が仕事に出ているので
曜日をかえてもらったのですが
もし、みてもらえる身内がいなければ
人事ヒアリングのために、二人の子供を一時保育であづけて
時間とお金をかけて行かなければならないのか…と
ちょっと納得いかない思いです。
保育をするために休んでいる人にこども保育所にあづけさせて??と。
「きてもらえる?」という聞き方ですが、相手は上司ですし
復帰後、育児をしやすい職場にどうしても
異動したいという希望がある以上
「異動希望があるなら、やっぱり直接来てもらわないと」
というスタンスでこられると、行かざるを得ません。
何人か知り合いに聞いてみたのですが
「大変だね。でも○○さんもそういえばこないだいってたなあ」
という、大変だけどそんなもんみたいよ、という返事でした。
そこでお聞きしたいのですが、これが普通ですか?
納得いかない~と思っている私の方が
あつかましくて非常識だったりするんでしょうか

現在育休中で、0歳と3歳のこどもがいます。
職場では毎年人事異動要望などを課の人事担当と個別に話し合う
人事ヒアリングが行われます。
当然、私は育休中なので家にいるのですが、先日
「来てもらえる?」という電話が上司からありました。
職場は私の家から片道1時間半以上かかるのですが
実家は職場との途中にあるので
実家にこどもをあづけて行こうと思っています。
けれど、実家があるからといって親も仕事しているし
実際「じゃあ、火曜の9時に」といきなり指定されたときは
その日は親が仕...続きを読む

Aベストアンサー

気配り無いなと思いますが、普通と言われる範囲内ぎりぎりではないかと。
(将来社員定着率の低さで泣く会社だろうなとは思いますが)

というか、実際のところ「仕事ってのは苦痛で不条理な事をやるから金を取れるんだ」という認識でいます。
ムカツク事はあるでしょうが、その分ガッツリ給料とりましょう。

事前に期間を決めた育児休暇を会社都合で中断するんですから、それには(平日であっても)休日出勤の賃金が適用されないか?とか。
軽口で「休日出勤の給料とりますよ~」と言って、ほんとに書類提出するって感じでしょうね。

Qam pm の使い方

時刻を表現する am pm ですが、Spoken English では

am pmは使用せず、「Nine O’clock in the morning(午前9時)」

とか「Seven ten at night/in the evening(夜7時10分)」

と云うべきでしょうか? 

Aベストアンサー

シーンによると思います。

検定やテストとかだったら、過去の問題を確認した方がいいでしょう。

会話でしたら問題なく伝わると思います。

また、表記の仕方ですが、amの場合、ラテン語の「ante meridiem」が語源だそうなので、「a.m.」とするべきかと思います。
しかし、ネットで見る限り特にこだわり(?)はないようで、AMとか、Aだけの表記も見られます。

参考までにリンクを貼ります。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/12-hour_clock

Q女性だらけの会社において、最悪の育休ラッシュとなった場合

女性だらけの会社において、最悪の育休ラッシュとなった場合

少子化を懸念してか、最近は育休を取れる会社も増えてきたようですね。
特に女性だけの会社なんかはこの辺に寛容だと想像しますけど、ふと疑問に思うことがあります。

本来は女性だけの会社だからこそ、妊娠する時期はそれぞれずらしているとは思います。
ですが、のっぴきならない事情から全員が同じ時期に妊娠・出産して育休を取ってしまった場合はどうするんでしょうか?
全員が結婚してることは少ないでしょうし、同時にということもまずないとは思うんですけど、経営者たるもの最悪の状況も想定しないといけないと聞いたことがあります。こういうことは最悪な状況というより、起こりえない状況ということで特に対応策は考えていないのでしょうか?

会社を一年ぐらい休業させても耐えられる資金を用意してあるとか?
独身者を多めに入社させておくとか?

全員が女性という会社でなくても、男女半々の会社でも女性全員に育休を取られたら仕事が回りませんよね。
今どきお飾りで女性社員を雇っているような会社はないでしょうし。全員が貴重な戦力だと思います。
その戦力に休まれては困ると思うんですけど、こんな状況が起きたらやっぱり対応のしようはないですか?

経営者以外の方のお考えも聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

女性だらけの会社において、最悪の育休ラッシュとなった場合

少子化を懸念してか、最近は育休を取れる会社も増えてきたようですね。
特に女性だけの会社なんかはこの辺に寛容だと想像しますけど、ふと疑問に思うことがあります。

本来は女性だけの会社だからこそ、妊娠する時期はそれぞれずらしているとは思います。
ですが、のっぴきならない事情から全員が同じ時期に妊娠・出産して育休を取ってしまった場合はどうするんでしょうか?
全員が結婚してることは少ないでしょうし、同時にということもまずないとは...続きを読む

Aベストアンサー

育休経験者で経営側にいたこともあります。
出産ラッシュはありますね。別に「最悪」じゃないですよ(笑)

産休、育休は突然やってくるものではなく、少なくとも半年は準備期間がありますので
配置を考えることはできます。
期間限定の派遣社員で対処することもできますし。
男性でも女性でも急病の方がよっぽど大変ですが
それでも仕事の代役というのはなんとかなるものです。

普段から、男性でも女性でもその人がいないと業務が止まるという業務設計をしないようにする
というのは、基本だと思います。
そのために大手企業は定期的に人事異動をします。

なので、実効的には大丈夫です。


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