プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい職場が労働基準法の労働時間に違反してるのかしてないのか知りたいです。
私自身 14:00~22:30 休憩無し 8時間
この場合ルール的に休憩が1時間もしくは45分無いと行けないと思うのですが、休憩を貰ってないです。
また私は終電があるためこの時間帯で退勤してますが、ギリギリまでいて欲しいと言われ、そうなると勤務時間は10~11時間くらいかなと言われました。
8時間がいいならバイトと言われ、応募したindeedには、8h 休憩有 の記載があります。 今正社員雇用です。
これて、労働基準法の労働時間のに引っかかるんでしょうか?

A 回答 (3件)

労働基準法には、1日の労働時間が8時間を超える場合は休憩時間を1時間以上確保しなければならないという規定があります。

また、1週間の労働時間が40時間を超える場合は、時間外労働に対して割増賃金を支払わなければなりません。

あなたが報告された勤務時間において、休憩が1時間もしくは45分無いとのことですが、これは法的に違反となります。また、勤務時間が10〜11時間になる場合、1日あたりの労働時間が8時間を超え、週40時間を超える可能性があります。これらも法的に問題がある場合があります。

また、職場の労働環境や労働時間に関する相談は、労働基準監督署等の労働行政関係機関にも相談することができますので、必要に応じて利用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いて下さりありがとうございます。まだ働いて浅いので、超えた場合労基等に相談してみます。

お礼日時:2023/03/03 01:01

> 14:00~22:30 休憩無し 8時間



14:00~22:30は8時間30分なので、少なくとも30分仕事していない時間、休憩時間があるのでは?
実働時間が8時間を超えていないなら、休憩時間は45分必要ですが。


> これて、労働基準法の労働時間のに引っかかるんでしょうか?

例えば、会社は休憩時間与えてるけど、質問者さんの職場の人が、
「休むとお客さんや他の人に迷惑だから頑張って仕事しよう」
とかって言って、質問者さんも含めて自主的に仕事してるとかなら、問題に出来ない。

フツーに、
「休憩行ってきま~す。」
って、会社の外に食事とかでも行ったらどうなるの?

勝手に休むな、職場から出るなって言われるなら、労働基準法違反、休憩の不付与って事になると思う。
    • good
    • 0

ブラック企業です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!