プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は以前酒の飲みすぎで肝不全になり死にそうになった事のある人間です。
http://okwave.jp/qa2809856.html
参照してください。さて、去年無事に会社復帰しましたが、時がたつことに、会社の同僚から「生きてることが犯罪。会社に来ることは迷惑」
とさんざん言われています。
確かに、酒を飲まなくなってからストレスのはけ口になったのが食事でいつでも何か食べていて2か月したときに体重が20キロ近く太りました。今度は「悩み事がないからぶくぶく太るんだ」と言われ始め、また、仕事では重要なものが増え続け神経がぼろぼろになっています。
上司に言われるのはまだ我慢が出来る範囲なのですが、同僚で年上なんですけど勤続年数はまだ7年の仕事も親方から離れていない若輩者に言われるのです。自分はもう13年勤務し一人親方として仕事をしています。最後には「お前がしっかりしないから、こっちまで巻き込んでいる」まで言われてしまいました。確かに忙しいときには助っ人を頼みます。その言葉を言われた11月から一切手を借りずに仕事してきました。もうやめたと思った酒も最近飲み始めてしまいました。このままでは神経が壊れてしまいます。その前に肝臓で死にそうです。
こんな若輩者を叱って下さい。また、こんな事を言う同僚になんとか言わせなくするにはどうしたらいいでしょうか?自分からやめてくれと言ってもそれ以上に罵倒を浴びてしまい、周囲を巻き込み全体で口には出しませんが態度で出ています。なんとか解決の糸口を見つけたいです。
お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

前回の相談も拝見しました。

まず、質問者さん事態が周囲に振り回されすぎな気がします。

周囲の意見は意見。
罵倒がすぎる若輩者の言葉は“その人の所感”と割り切ってください。

大事なのはご自分がどうしたいのか、どうされたいのかを周囲にしっかり分かってもらうこと。
分かってもらえなくても、自分が主体であることをよく認識することです。

妻や周囲の人にどうこうされたから、若輩者にどうこう言われたからこんな状況になってしまった・・・。それでは人生が他力本願すぎます。

せめて妻や周囲の人にどうこう言われたが、自分ではこう結論を出して結果別れた。若輩者に罵倒されたが自分はこういう信念で頑張っている・・・そう言い切れる人になってほしいと思いました。

意見や気持ち、悩みや苦しみを伝えられないまま、状況を把握できない愚かな意見に萎縮したり、状況を軌道修正できないまま病気になるのは自分自身がもったいないです!

このままでは生活みんなが「悪化」してしまいます。

解決策はご自分をしっかり持つことです。
自信を持つことです。

時には怒ることも反発することも大事。
相手を傷つける恐れがあっても倍返しぐらいに言い返してもいい時だってあるはずです。

うつうつ考えているのが嫌なら猛反撃をしてみるのも効果があったりしますよ。

それで、その人とうまくいかなくなっても、自分の壁を打破したと思えばもう少し気持ちが変わってくるんじゃないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。さっそくありがとうございました。
確かに前回も相談した時に周囲に振り回されすぎ、自分を持っていないとの指摘が多く、出来るだけ行動をとりましたが、口べたが治らないせいか、周囲にはうまくコミュがとれていませんでした。
たまには怒ることも必要なんですね。
ただ、目上なので躊躇を感じますがある程度抵抗し、会社に相談してみます。くだらない相談で申し訳ありませんでした。ありがとうございます。

会社の同僚から「生きてることが犯罪。

会社に来ることは迷惑」
とさんざん言われています。

この発言本当ですか?本当にこのままの発言をされたんですか?
もちろん、事実でしょうね。

h-ishiさん、はっきりいって、驚きました。
こんな会社というか同僚といえるか疑問ですが、存在するんですね。

一体、どんな職場ですか?「生きてることが犯罪。会社に来ることは迷惑」
これは大人の発言ではありません。小中高生でもしませんよ。
小中高生に失礼かもしれませんね。

本当に社会人の発言ですかね?正直、可能であれば転職をご検討されてはいかがですか?こんな教養のかけらも感じられない、頭の悪そうな連中と一緒にいてはいけません。h-ishiさんまで落ちてしまう可能性があります。

いや、本当に驚きました。ダメです、この連中。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
事実ひとことも間違えていません。もう精神的にぼろぼろで
酒をまた飲み始めてしまいました。
最初は冗談で流していましたが、さんざん言われたので気にしないようにはしていますが、流石に参ってしまいました。
会社に言っても別に指導あるわけでもなし・・
思い切って弁護士に相談したところセクハラの類なので訴えることもできるとのこと。
さすがそこまでする気力がありません。今更転職しても嫌なので我慢することにしました。心療内科でカウセリング受けてこれ以上うつにならないようにするしかありません。
人間辛抱せよと神が言っているのでしょう。
ありがとうございました。

同僚の嫉妬ですかね。

しかし、縁が難儀ばかりですね

仕事では目下でも年齢上目上ですので
忠告として受けときましょう。
またお酒に逃げると娘さんが泣きますょ!!

自分の信念さえしっかりしていれば
何を言われても気にならなくなります。
自分が正しいのですから自信も持てます。
自身だけの正しさではなく全ての視点から見ての正義ですよ
独りよがりはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。精神的にすごい流されやすいみたいで、もっと強くならなければいけないです。
また、命削ってまで酒に逃げるのは人間として最低でした。また、入院して苦しい思いして、会社でもっと最悪な暴言言われることを想像しただけで身震いしてしまいました。
まず自分の仕事を効率よく、また周りに迷惑かけないように頑張ります。信念を持つまで時間がかかるかもしれませんが頑張ってみます。

参考サイトと本文の質問を見る限り精神的に弱いようですね(人の事も言えませんが)

全ての同僚も同じように「問題発言」をするのですか?
それならば一度、上司に相談して方がいいかと思います。

>確かに、酒を飲まなくなってからストレスのはけ口になったのが食事でいつでも何か食べていて2か月したときに体重が20キロ近く太りました。今度は「悩み事がないからぶくぶく太るんだ」と言われ始め、また、仕事では重要なものが増え続け神経がぼろぼろになっています。<
質問者自身ストレスの解消方法を身につけてみたらいかがでしょうか?
・趣味を作る
・体を動かす
等はいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべての同僚って言うか5人しか正社員がいないので一番のお姉さんには言っていません。あとには冗談らしく言うみたいですが、自分ともう一人女性がいて、リストラで自分たちの職場に来た人がいますが、もう10年たつのに仕事は覚えない、任せられない、危険、遅刻するなど理由があり会社では一切補佐的なものしかさせていない人にも蔭ではぼろぼろに言っています。親方衆はみな年金労働者なので一切相談ごとには乗ってくれていないので、この人のために氷つくことがしばしばあります。はっきり、自分との給料差があり、それをねたんでいることも事実あります。あす会社に相談してみます。
とりあえず、お礼を書く前に散歩を一時間ほどして来ました。これから続けていこうと思います。

まるでアメリカですな。

アメリカでは、肥満は自己管理ができない人間の典型というレッテルを貼られます。
がんばって、お痩せになることが第一です。
しかしながら、余りにもひどい暴言ですから、会社としてどう対処できるか考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り自己管理ができていなくて、太ってしまいました。
内臓が、通常の人より機能していないのでなおさらでした。
まず、痩せる事にします。
あと、会社に相談してみますが、職人の集まりなのでどこまで通用するかわかりませんが、明日相談しています。ありがとうございました。