プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に新卒で採用して頂き、そこから昨日まで無遅刻・無欠勤・無早退でした。

仕事自体は好きで、ほぼ毎日帰宅後や休日に仕事するのも苦ではなくて、まわりから真面目で努力家で本当にえらいと言われるのも嬉しくてそれなりに頑張れていました。

ただ、1年前に新しく入ってきた方へのストレスが蓄積していました。同い年で趣味も似ていて最初はご飯行くなど仲良かったのですが、慣れてくると、私がいじられやすい性格なのもあり見下されているなという言動が多くなってきました。
・何を言っても否定から入る
・仕事に影響しない小さなミスをグチグチ指摘、自分がミスした時の謝罪は無い
・役職的には横並びなのに「おまえ~しろ」と命令
・ある仕事をペアでやった際、本当はあの人とペアが組みたかったとかお前は仕事がやりずらいとの発言
・これは冗談を話している時のことですが、バカ、死ねなどの暴言
など。決定的だったのは、休日に社でボランティア作業があり、それ自体は自由参加です。それで、前日の夜に明日のボランティア行く?と同僚からLINEが来て、
私「迷ってるけど今日仕事終わるの遅くなりそうだから行かない可能性が高いかも」
同僚「私はめんどくさいから行かないわ。行きたいカフェがあるし。」
との会話をしてその日は終わり、私は予想外に仕事が速く終わったので次の日ボランティア行ったのですが、同僚は後日上司から「毎回来てないからまあたまには参加してね」くらいの軽い注意をされたみたいで、「行くならなんでLINEしなかったの。あなたが行くなら行ったのに」的なLINEがきて、それから怒って口をきかないということが1ヶ月前ありました。最初、私は悪いと思わなかったのでお互い口をきかなかったのですが、周りにも気を遣わせているし社会人としてこの状態はダメだと思いこちらから謝ったところ、次から気をつけてねの一言であちらの謝罪はなし。勇気をだして謝ったのに悔しくてその日は泣きました。これで口がきけるならもういいんだと自分を納得させました。
それからは普通に口はきいてましたが、モヤモヤがずっと心にあって、そもそもなんでいつも私が気をつかって下手に出て機嫌をとらなきゃいけないの?とか考えて、イライラや悲しさがすごくて、毎日職場に行くのがつらくなりました。同僚の顔を見ただけで怖いと感じたり、胸が締め付けられ、同僚は仲直りしたと思ってるので機嫌が良いと笑顔で話しかけてくるのですが、塩対応してしまう自分にもイヤになり。

ストレスか分かりませんが体中にブツブツができて、夜にかゆみで目が覚めることが増え、そのまま5:30起きで仕事なので体力的にもきつくなってきて。生理も1ヶ月に2回来たと思ったら一日で終わったりおかしいです。

でも仕事と周りの人は好きだから毎日行けてたのに、今日突然行けなくなって、連絡もなんて言っていいのかわからなくて無断欠勤してしまいました。とりあえずスマホから離れて寝て起きたら上司や仲の良い同僚からたくさん連絡がきていて、罪悪感でもうどうしたらよいかわかりません。
ほんとはこんなことしてないではやく職場行かないとだし、行きたいのに。
もうどうしたらいいですか

A 回答 (5件)

今までそんな嫌な同僚の相手してあげた質問者さんが偉すぎてすごいと思います!

ただでさえあなたは頑張って働いてんのに、心が汚い同僚の相手するなんて、そりゃキャパオーバーしちゃいますよね。
きっと上司や周りの人は真面目なあなたのことをきちんと見てるはずだから、まずは無断欠勤した理由(同僚からのモラハラ)を相談してみてはいかがでしょうか。
あなたばっかり我慢してるといつか心が壊れちゃいますよ。
あなたの味方は必ずいます。少なくとも私があなたの味方です!!^^
    • 0

そんなムカつくやつを仲間だと思ってあげてる、仲間だと思いたいと自分に言い聞かせている優しい人なんだなと思いました。

聞いたままの人物像ならたぶんほとんどの人はその人から早い段階で離れると思います。
なぜ?ムカつくから、気分悪いからです。
でもそういう人って他の人には良い顔してるのでそうはなってないかもしれないですけどね。

やり返したりとか、一矢報いても後味悪いだけだから過去は過去としてその人とは必要最低限のコミュニケーションまで接触を減らしてみたらどうでしょうか。

会社というか可能であれば直属の上長に連絡してまずは無断欠勤をして迷惑かけたことを詫びましょう。
で、それから対人トラブルに話を繋げて「仕方なかった」印象を持ってもらいましょう。
で、込み入った話は電話ではかなり迷惑なので次回の出社か上長のスケジュールの合う時に折り入って相談させてくださいと締めれば、まぁ大丈夫だと思います。

すぐに出社が無理でもまずは事情を知って貰わないと仲間たちが可哀想ですからね。
気が向かなかったら料理はしないで外で済ませちゃいましょう。
そも出られなかったらピザとか寿司とか配達してもらいましょ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
大変助かります。
関わりを減らせば1番良いのですが、席も隣だし、仕事上どうしてもその同僚と関わることが1番多くて離れたくても離れられず疲弊してしまいました。
人に相談することがとても苦手なのですがまずは上司に相談出来るようがんばります。

同僚が悪いのじゃなくてあなたが自滅してるんだけどな。

今ならまだ間に合うので無断欠勤はうまく取り繕って元気に元の場所に戻って下さい。
会社の人間関係はみんなと仲良くする必要はないです。
同僚のご機嫌取りはしなくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに、私が上手く気持ちを消化できず自滅した感じではありますね。
元気に復帰できるならばしたいですができるか不安です。

更年期障害かなあ。

体調不良から来る精神不安は 結構ある。
ストレスのせいと考えると それがさらに増幅される。
自分の心が原因と 自分で疑うからだ。

そもそも 内容を読む限り 暴力でなし 暴言と言うほどでなし 単に相手が無神経な売れない大阪の漫才師みたいな性格だってだけだ。(大阪の人 すまん)
自分が傷付かないから 他人も傷付かないと思い 「このくらい当たり前でしょ 言い返さないのが悪い だって言わないとわからないじゃん!」といった感じだ。

もう それはそれ これはこれ 人は人 ウチはウチ。
みんな信じるものも縋るものも価値あるものも違うのだから 仕方ないよ。
貴方は貴方の大切なものを守ればそれでいい。

とりあえず 落ち着かないと仕事にならないから 「体調がおかしいので医者に行ってきます」でメンタルクリニックを受診し それから上司に相談するのだな。
なに 今の世の中はそういったケアも会社には責任がある。
このままだと八方塞がりになるから そういった段取りも大切なんだ。
    • 0
この回答へのお礼

仰っていること本当にその通りだと思います。
ただ、頭ではわかっていてもここ最近はどうしても耐えられなくなってきていました。
冷静に対処できるようがんばります。

とりあえず上司や仲の良い同僚に返事はしてください。

何か事件に巻き込まれたのかと心配され、連絡つかないままだと会社が警察に連絡しちゃうかもよ?
安否確認で警察が自宅にきちゃうかもよ。

しんどいことはわかりましたが、「連絡おそくなりすみません。体調不良のため休みます。」と、伝えたら?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。最低限連絡はしないとと、この回答で冷静になって先ほど連絡しました。

そのうえでこの先どうするか迷い中ですが考えたいと思います。ありがとうございます。