アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の同僚は20代後半女性。おしゃべりで自分の意思発言がハッキリ・口調が強めなタイプの女性です。
おしゃべりなので仕事以外での場では会話が楽しく、良い部分ももちろんあります。
ですが、以前からどうしても彼女には我慢ならない嫌な部分があります。それは”いつも私が1番大変な思いしてる。1番多く仕事してる”の発言を嫌味っぽくいつも言ってくる事です。ただ本当にその方だけが大変な訳ではありません。私も他の人も、同等もしくはそれ以上に責任が重い仕事を実はこなしています。ただ、彼女以外はわざわざいちいち自分はあれやったこれやったなど言いません。みんな各々の持ち場で責任持って頑張ってるから。恐らく、その同僚にとっては自分の視野の範囲でしか人が仕事をしていないと思ってるのでしょうか?
その同僚の居ない日、見てない時にかなり忙しい事もざらにあるし、同僚のミスもカバーしてるし、私もみんなも彼女が知らない色んな仕事をしています。
わざわざ、彼女のようにこんな大変だったんだよ!なんて報告しません。
ですが、毎週のように同僚からは「○○さん(私)の不在の日は、いつも仕事遅くなるんだよね~大変なんですよね~、ま!いつもの事だからこんなの慣れたもんだし、別にいいけど~」と嫌味たらしく私に言われます。
最初は、「そっか、大変でしたね」とか、最近ではめんどくさいので、また言ってるわ…と心で思いながらスルーしてましたが、そのスルーが気に入らないのかこちらが反応するまでずっと愚痴愚痴言ってきます。
もう内心あなたの居ない日も同じ事全然あるけどね…と毒を吐いてしまいます。相手は歳下だから我慢しなきゃと、「そうだね。大変だね!」と強めに言えば嫌味は止まります。
さすがに私も人なので、毎週毎週この繰り返しは辛いですし、あの性格が他の場面でも多々問題が起きるのでだんだん仕事でその同僚の顔を見るのも嫌になってきました。
歳下とは言えほんとにその同僚が嫌いです。
こういう人は一体何を望んでるのですか?承認欲求が強いのでしょうか…彼女だけが頑張ってる訳でもないのにひたすら褒めてあげた方がいいんですか?
自分の知らないところでもみんな大変だけど頑張ってる!って何故気づけないのか、、と呆れてしまいます。
彼女への1番良い対処法はどうすればいいのか、アドバイスお願いします(>_<)長文、最後までお読みいただきありがとうございます!

A 回答 (5件)

質問者さんも同じじゃないすか?


他人の欠点棚にあげて自己評価を求めてる
本当に仕事に集中してる人間は他人のことなんか気にならないすよ
暇なんすよ
集中してください
    • good
    • 0

私の職場にもいます。


仕事できるアピールが激しくて疲れるんです…
普段からあれやこれやと仕事以外の話でもマウント取ってきて本当にウザいですが、

そっかーふーん

で終わらせます。
顔が悪くスタイルも悪い子で、見た目のコンプレックスが半端ないようで、
自信のなさの裏返しなんだと思います。
なので内心かわいそうだなと思いながら軽い返事で聞き流しています。
本当に鬱陶しいですよね。
何の解決にもなってませんが、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1

逆に彼女が休んだらその翌日



そういえば昨日は業務に何も支障がなかったよ♪
ウチの会社ってその気になれば1人で出来る仕事をわざわざ分業にしてるんだね~
あ、もしかしてウチらってリストラ候補?www

と冗談交じりに言ってあげましょう
    • good
    • 0

同僚なら


「はいはい」
で全部統一した回答でいいと思いますよ
これが上司や部下だと問題発言になりますが、同僚ならトラブルになりません
    • good
    • 0

彼女が欲しいのは親にもらえなかった愛情と関心です。


子供のときからずっと被害者として生きてきたのでしょう。人が嫌いなので友達もいないはずです。
時々こういう人いますね。周りはとても迷惑です。
彼女の信念は「私はかわいそう」「私を認めて!」「他人も自分も大嫌い」です。
心療内科に行ってもらうしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!