プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤して1週間ぐらいですが、仕事内容と一人暮らしが寂しくて毎日心苦しいです。
実家のある元の部署に戻りたいです。
どんな理由だと戻れそうですか?

A 回答 (4件)

最初は誰でもそうです

乗り越えるしかありません
    • 0

実家から通える所に職場があっただけでいいだろ。

自分は実家から通うには遠い所ばかり。
    • 0

「どんな理由だと戻れそうか?」と聞かれても、人事異動の基準は各企業・各事業所によって違うので何とも言えません。

まあ、親の体調が悪くて付き添いが必要だから。。。という理由ならば何とかなりそうな気もするが、もしもそれが本当のことではないことがバレたりすると、処分の対象になるかもね。

あと、転勤のせいでマジにメンタル面でヤバくなってきたと訴えれば、勤務地の変更が可能になるかもしれない(その際は、医者の診断書やら何やらの「証拠」が必要になるとは思う)。

いずれにしろ、通常は転勤して1週間ぐらいで再異動が実現するわけがない。ここは腹をくくって新しい勤務地で楽しみを見出した方が良いと思います。

たとえば、何か趣味を持っていれば職場で同好の士を見つけて仲良くなるとか。たとえ趣味が無くても、丁度良い機会だから新しい興味の対象を探すとかね。

職場内で意気投合できそうな奴を見つけるのが難しい場合は、地域活動や市民サークルに参加するという手もある。そうやっていろいろやっているうちに、その場所での(おそらくは)数年の勤務期間なんかすぐに過ぎると思います。

。。。とはいってもね、その土地がどうしても肌に合わない、あるいは排他的な地域性でヨソ者を受け付けないという場合は、かなり辛い。

実を言うと、私にはその経験があります。見事なほど内向きでヨソから来た者とは誰もロクに口も聞かないという地域に配属された時は、けっこうシンドかった。でも、開き直って無駄な人付き合いを辞めて、読書や近場への一人旅や資格取得のための勉強なんかに集中していると、いつの間にか3年の勤務期間が終わって別の町への転勤が実現していました。

まあ、がんばってください。あと、仕事内容が本当に自分に合っていないのならば、転職を検討しても良いと思う。
    • 0

私は10年以上社命で単身赴任をしていましたが、別に寂しくありませんでした。

今の同僚と仲良くして、仕事以外にランチや飲み会などで寂しさを紛らわせるようにしてください。
あと、SNSで友達を作る事もお勧めです。
    • 0