電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事務職をしている女性です。相談させて下さい。
同僚(女性)が締切や時間にルーズで困っています。

昼休みには爆睡して何度も寝坊。目覚ましかけてと言ってもヘラヘラしてるだけ。
3日間の猶予を設けた提出物(10分あれば出来るような内容)も催促したら「やるのきついです」と言ってズルズル延ばす。
一回り年下でメンタル弱い子なので、甘やかしすぎました。

後輩の方がよほどちゃんとしています...
もういい年齢なので自覚を持って欲しいのです。
優しくしてきたのでナメられているんだなと思います。
なぜ3日もあって出来なかったのか。
無理ならなぜこちらに声かけしないのかと話をしたいと思います。
上司から取りまとめるように指示を受けているので、彼女だけ提出がないことは伝えました。
ガツンと響くような言い方はないでしょうか?
皆さんならどのように対応しますか?

A 回答 (5件)

昼休み後の寝坊は同僚のアナタ様じゃなく


直属の上司に振る、、、かなと思います。

提出物は、私なら『こまめに聞く』で育てるかなと思います。
例えば、月曜午前中に渡して木曜期限の場合でも、
月曜昼休み明けに『やった?まだ?今日中に出来そう?10分あれば終わるよ!?明日?明日にするの?』翌日午前中のどこかで『例の出来た?まだ?午後出来そう?』
と、少々ウザイかと思われるかもしれませんが、それが何回も何度もあれば
いずれ『またしつこく聞かれるから先にやろう』となってくれるかも。
    • good
    • 0

彼女の性格が大きく影響しているようですから、ガツンと響くような言い方をしても多分改善しません。


就業規則に基づき懲戒する(クビもありえる)か、減給・降格でしょうね。

ビジネスに人情・感情を持ち込んではならず、冷徹に処遇しないといけません。後輩にも悪い影響を与えます。
    • good
    • 1

難しいですね。

性格的な原因だとしたら言わないとやらない人は言ってもなかなかやらない傾向が有ります。

低評価で現実を思い知らせるのも1つの手かと思います。

優しさと甘さは違うので今からでも態度で示せば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か同じことがあり、最近部内でも問題視されてきています。
優しさと甘さは違いますよね。
私は自分もやりやすいからと甘くしてしまったと思います。反省ですね。。
明日から毅然とした態度でいきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/18 20:03

きっと貴女は優しい方のようにお見受けします。


同僚が困っていたり、仕事ができてなかったら、直ぐに手伝ってしまうかと思います。
しかし、それが、本当の優しさですか?
本当の優しさは時と場合によっては、突き放す、放って置くことです。
そうすることによって、本人も仕事への責任感、意識が上がるかと思います。
きっと同僚も貴女がなんとかしてくれる、優しいために、仕事への意識が低く、時間、締結にルーズになってしまったと思います。
なので、ここは、同僚に厳しく、ちょっと距離を置いてください。
そうしなければ、このままこういう状態が続きますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰られるとおりです。。
手伝うし元気がなければ話を聴くし、泣いていればフォローしてきました。
ご指摘いただき、ハッとしました。
本当の優しさではないですね。優しくしている自分に満足していたかもしれません。
締切後の提出状況がまだ未確認ですが、明日朝、出ていなければそのまま締切ってしまうことにします。
フォローはしません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/18 19:56

大失敗を何度もさせるしかないです


重要な、それこそその案件に携われるだけで昇給確定するような案件に入れない。その理由として遅刻やズボラな性格が不安材料だからと言うとか

そんな案件はそうそうないというときは
とりあえず任せる仕事を減らす。それこそバイトがやるような資料整理に雑務を任せ給料を下げる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案件がないですね···
信用出来ませんので仕事を減らします。
痛い思いをしないと学習しないようなので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/18 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!