dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

居眠りしている社員
辞めさせたい!

今仕事中です。

採用期間中の同僚?が
毎日仕事中に寝ます。

基本、3人の事務所で
1人が外回りに行っている間
私と2人になると
ここぞとばかりに寝始めます、

採用されて2ヶ月間、
毎日必ず1時間は寝ているのです。
上司もさすがに辞めさせる方向で考え始めて、
私に証拠を残して欲しいと言ってきました。(上司はほとんど事務所に居ない為)

私もこの人には早く辞めていただきたいと願っております。

うと、うと、(_ _)し始めたら
動画で撮影をしてます。

どのように撮影したら
有効な証拠として残りますか?

私は盗撮だ!!とキレられても
これは悪質な行為の証拠を残す為の盗撮行為なので
覚悟をして撮影に挑んでおります。

法律に詳しい方
もちろんそうでない方でも
この採用期間中の社員を
正当な理由で辞めさせる
ことが出来る方法を
教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • この居眠り社員は
    協調性がなく
    隣の席の社員とに殴りかかりそうになったそうです。
    同僚の言うことは勿論
    上司の言うこと、言いつけを
    守りません!

      補足日時:2021/08/11 14:15

A 回答 (6件)

スマホで撮影してその日のうちに報告で終わりです。




しかし、貴方様も業務中、このサイト不味いのでは(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまり頻繁には (笑)

でも、
今日は撮影しながら仕事をしても怒られません。

サイトに相談して
良い方法が見つかれば
ありがたいので、

皆さん本当に感謝いたします。

お礼日時:2021/08/11 14:54

試用期間中に、そんな態度や状態であれば、多少は労働契約解除が認められやすい試用期間中に、「絶対に辞めさせるべき」で。


上司もその気なら、そんなに難しくないでしょう。

数千円くらいの小型隠しカメラとかでも、バッチリ撮影できますよ。
無論、スマホの動画撮影でもOKです。
正当な目的の盗撮や盗聴(こう言う場合は、「秘密録画/録音」などと言う方が妥当)は、不法行為にはなりません。

労働契約上、労働者には職務専念義務があるとされ、それに違反する試用期間中の労働者を、試用期間内に適法に解雇する目的であれば、その証拠撮影は妥当性があります。

居眠りの証拠と、「殴りかかりそうになった」とか「上司の言うことを聞かない」なども併せりゃ、ソコソコ試用期間内での労働契約解除の理由になります。

一方では、それでも懲戒的な解雇は難しい可能性がありますので。
たとえば、居眠りの証拠は、なるべく「後出し」が良いと思います。
その社員が「居眠りなどしていない」などと嘘をついた方が、より悪質と言いますか、「君は嘘つきである」と言う理由も増えるでしょ?
あるいは、「証拠はあるのか?」などと言ってくれてもラッキーです。

ビジネスとか職場は、信用,信頼関係や責任感が必要な世界で、嘘つきとか、自分の瑕疵や過失に対し、言い逃れする様は人物は、嫌いなんです。

他には、居眠りに関し、一度、上司あたりから注意して、「それでもまた」と言うのが、一つの理想形で。
「何度も注意したが改善しない」と言うのは、解雇する上では、かなり有利な材料です。

キレられるとかも怯えず、むしろ職場で暴言を吐かせて、それも録音してやれば良いです。
何なら、ちょっと痛いのを我慢すりゃ、殴られたりした方が良いくらいで、これは刑事事件(暴行罪)ですから、即日解雇も考慮されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事を終えて
上司に報告して
動画をを送って、
防犯カメラの話をしました。

防犯カメラを取り付けること、
そこまでは出来ない
とのことでした。

明日から
対面の私がチェックして
寝ている写真と
時間をエクセルに入力します。

彼は社内規約に反している
ことが多いのと、寝てしまう
ことで、離職させられるのですが、
雇用期間の給料を
正当にするために
寝ている時間を計るようです。

ご助言、ご回答
本当ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/11 19:19

あなたのスマホで撮影するのではなく、防犯用という名目で上司が小型CCDカメラを購入、設置すれば良いのでは?Amazonでいくらでも安いの売ってます。

上司にうまく購入を促し、上司の業務命令によりあなたが設置するという方向で行くのが良いと思います。「盗撮だ」と騒がれ逆恨みされた時に、会社はあなた1人に責任を押し付け、あなたをトカゲの尻尾切りする可能性もあります。会社なんてそんなものですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の身は自分で守らないと
いけないのは良く分かります。

ハッキリ言っていただくと
自分が甘いことが
良く解るのですが、

監視し合わないとならない職場なんて、嫌ですね(笑)

人間関係って大切だと
つくづく感じていますおります。

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/11 19:00

これつけましょう。

「居眠りしている社員 辞めさせたい! 今仕」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします。(*- -)(*_ _)

離職宣告の方が
早いと思います。(笑)

お礼日時:2021/08/11 18:55

上司に証拠を残してほしい、


と言われた証拠を…。

上司の、責任転嫁を受けないために。

辞めて欲しい人から、逆恨みされないために。

質問者さんの身を守る手段も講じてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本物なのですね、

凄い、考えてもみなかったです。上司から言われた証拠( ̄□ ̄;)!!

はい、確かにそうですよね、

私は毎日緊張感があって
眠気も来ないのに

今も目の前で寝てるんです、
大きな寝息が聞こえます。

お礼日時:2021/08/11 14:31

事務所に防犯カメラをつけるように


上司に言ったらいいと思いますが。
そうすれば、その同僚も寝ないようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ運転資金のままならない事務所に、と思いましたが
ダミーでもいいですよね!

この人には
内緒で本物だと言って
ダミーをつける!

でも、
もう辞めていただきたいのです。時間が経ちすぎました。

いいアイディアをありがとうございます(^-^)/

お礼日時:2021/08/11 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています