アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の8個上の先輩で
個人的にすごい尊敬できる人がいます。

人として考え方も大人で
人生相談や仕事の悩みなどを
聞いてくれて

なんかあったらいつでも相談してねと
いつも気にかけてくれます。

そんな先輩を同じ男としてとても尊敬してますし
自分も先輩のような人間になりたいと思うくらい
見習う事が沢山あります。

今日自分が夜勤明けで
会社に帰ってきた際にその先輩もちょうど
夜勤明けで帰ってきていて声かけられました。

その先輩は昨日の朝に出張から帰ってきて
その後夜勤だったので

顔がすごい疲れ果てていて
眠そうだったので眠気覚ましに
自販機で先輩がいつも飲むブラックコーヒー買って

お疲れ様でしたの挨拶の後に
よかったら飲んでくださいと声をかけました。

そしたら先輩が
わざわざいいのにーみたいな顔でありがとね
また来週もよろしくねと声をかけられたんですが

8個下の後輩からジュースをもらったら
あまりいい気分にならないでしょうか。。
先輩に気を使わせてしまったとか思われてないかなとか、

年下の後輩が先輩にジュースを買って
持っていくのは失礼なのかなとモヤモヤします。。

皆さんは歳の離れた後輩から
ジュースをもらったらどんな気持ちになりますか...?
考えすぎでしょうか。。

夜勤明けに眠るのに
ブラックコーヒーチョイスしたのが
よくなかったなと反省しました...

A 回答 (3件)

あなたが尊敬してやまない気持ちは私にも文面からですが、伝わってきます。

何か先輩のお役に立ちたいという気持ち、わかりますよ。

でも、あなたに1つ覚えてほしいことがあるの。いつもいつもその人と会うたびに、何かをすることだけが親愛や尊敬の念から出た優しさ(気遣い)になるとは限らないと。

夜勤明け、の状況でしたらそんな疲れた状態で、あまり人に顔を見られたくない。脳がお疲れモードなので会話のテンションが上がらない。コーヒー好きでもその日は早く眠りたい、要するに放っておいて、に近い気分だったと思います。

そういう時はお疲れ様です、と普通にご挨拶しておいて、何も差し入れしないのもありです。

もっと元気な時に、「先輩、何飲みます?」とできればやり取りできる状態の時に好みの飲み物を差し入れしても良いのでは。

あなたの場合、先輩のお顔を見たら、飲み物の差し入れ、と何か行動をパターン化しているようにも見受けられます。もっと柔軟性をおもちになったら?

あなたから慕われ差し入れまでしてもらって内心嬉しいと思っていることでしょう。

ただ、人は疲れている時は疲労感が先に出てしまい、優しい反応が出ないときもあります。

本当に失礼な言い方ですが、先輩に対してモヤモヤ感が残るなら、「オッ、アリガトね」とか好ましい反応を心の何処かで期待していたと思われます。

毎回の差し入れだと、もらう方にも窮屈感(悪いな、毎回で、みたいな)を感じさせてしまうかも。

先輩の反応を気にするくらいなら、わざわざ飲み物の差し入れしなくてもいいのでは。

受け取ってもらえたらラッキ~くらいの軽い気持ちでの差し入れのほうがいいですよ。

人の好みって、たかが飲み物でも時間帯により飲みたくないときもあるだろうし、たまには他のものがいいかもしれないし、相手の好みに完全に添ってあげようと、思わない方がいいですよ。

差し入れを含めた親切は夏の軽装のように重さを感じさせない、頬を撫でる風のように在りたいですね。

お気を悪くされる言い方でしたら、ごめんなさい。

相手の反応を気にしすぎないでね、気にするならやめてね、と言いたかったの。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長々とありがとうございます。
すごいハッとさせられましたし縁落ちました。

会ったこともないのに
なんでこんなにも人に寄り添えて
自分のことをすごい理解してくれているのかなと読んでいてびっくりしました。

きっとあなたは人に寄り添える
優しくて素敵な人なんだなと
会ったことがなくてもすごい伝わりました。

確かに僕も気を使いすぎた部分と、相手にも
気を使わせてしまったなと思いました。

差し入れを含めた親切は夏の軽装のように重さを感じさせない、頬を撫でる風のように在りたいですね。

素敵すぎてスクショしました。

考えすぎでしょう。

気を使うなよ(嬉しいが)です。
    • 0

同性の後輩から尊敬してくれて懐いてこられたら嬉しいと思いますよ

疲れてたであろうからテンション低めだったかもしれないけど有り難く思ってると思います。あんまり気にしすぎておずおずしてると深刻に相手も受け止めて気が重くなるし、過度に尊敬してます!なのは怖いので(横柄な人間なら喜びますが多分先輩さんは謙虚そうなので)、まあ普通にこれからも明るく俺も頑張りますって感じで接していってください
    • 0