アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研究室の先輩がケチで全然おごってくれません。
おごってくれるものをおごってくれないんじゃ僕が損しちゃいます。
それなのに後輩がたかってきて困っています。
どうしたら先輩が僕におごってくれるようになるでしょうか?
是非アドヴァイスお願いします。

A 回答 (3件)

何処かの大学の「応援部」には、「先輩が後輩に(食事を)奢る」と言う不文律の風習が有ると聞きました。


質問者様の研究室にも、そのような風習が有るのでしょうか?。
(多分、無いと思いますが・・・)

>どうしたら先輩が僕におごってくれるようになるでしょうか?

ケチにも色々な段階が有りますが、「オードリーの春日クラスのケチ」だったら、いくら言っても奢ってくれないでしょう。
ですから、ケチな先輩を見習えばいいのです。
>僕が損しちゃいます

なんて考えなら、質問者様も後輩に奢らないようにすればいいダケの話しです。
簡単なコトですよ。
「その研究室では、誰も奢る人がいない」、全員ケチな研究室でいいのでは?。
研究に没頭して下さい。
    • good
    • 0

先輩もお金の事情があるのかも、


あなたも困るなら、後輩におごらなければいいのでは?

先輩におごってもらう。後輩はおごってもらえる。

この固定概念を変えたらいいのでは?

見栄を張り続けるのはしんどいですよ。
先輩はケチではなく、そんなくだらない見栄を張りたくないのでは?

この回答への補足

うちの先輩はお金は持ってるはずです。
そしてうちの後輩はストリートで鍛えあげられたエリートなので彼からの搾取を免れるのはかなり難しい現状です。
くだらない見栄でも張ってもらいたいものです。

補足日時:2011/03/02 15:25
    • good
    • 0

キレるべきところですが、ぐっと我慢して、笑顔で、「せんぱ~い。

たまには、おごってくださいよ~!」と言ってみるとか

この回答への補足

試してみましたが、嫌な顔をして睨まれるだけで何も変わりませんでした。

補足日時:2011/03/02 15:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!