アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度付き合ってないバイト先の先輩とご飯に行くことになりました。日にちは私に合わせてくれたので時間は先輩に合わせますと言ったら 昼頃でいい? と聞かれました。その日一日休みだから何時でも大丈夫だよと日にちを決めた時言っていました。
お昼ご飯を食べてそのまま解散なのでしょうか?それともお昼から会ってご飯を食べたあと少し一緒にいれる時間はあるのでしょうか?
私はご飯を食べたあと一緒にいたいですが、先輩が運転してくれる事もあるし、その後先輩は予定があるかもと思うと言いづらいです。

質問者からの補足コメント

  • 先輩とはとても仲が良くバイトのみんなで遊びに行ったりご飯に行くことも多いです。
    2人でご飯に行くのは初めてです。

      補足日時:2022/07/15 01:40

A 回答 (2件)

考え方は色々あると思うのですが


あえて聞いてみるというのも一つだと思います。

予め先輩にその後の予定(プラン)を聞いてみて
先輩がその後も計画しているならそれに応じたり
あなたが希望の場所を伝えてみたりしてみてください。
行く場所によっては気温や機動性などの問題で
服装や靴も変えないといけませんので
そういう意味では予め堂々と聞く事も普通かと思います。
「TPOをわきまえた服装にしたいので・・・」
みたいな感じで聞いても良いと思います。

次に、予め聞くという事では上記と同じですが
あえて先輩の予定を聞かず
「昼食の後は○○に行きたいのですがどうでしょう?」
と言う方法もあります。
この場合、先輩が昼食後に別の予定が入っていて
駄目な可能性があるのですが、それが狙いで
当日駄目なら次のデートの約束にすれば良いと思います。

他には、事前には何も聞かずに
昼食のみで終わっても、その後の計画があっても
どちらでも良い心積もりで
行くという方法もあります。

>その後先輩は予定があるかもと思うと言いづらいです。
さすがに遠慮しすぎだと思いますよ(^^)

あなたが友達と遊びに行く時は、ある程度その日のプランは
当然の様にすり合わせしますよね?
今回はあなたが好意を寄せる先輩ではありますが
(一緒に居たい=好意と、解釈しました。)
遊びに行くという意味では同じで
それを聞く事は何の問題もありません。

そして前述した通り、服装を合わせる事や事前の心積もり
という観点では、むしろ聞くべきだと思いますので
遠慮せずに聞いてみてください。

先輩という事でもありますので
後輩らしく甘えてみる感じで
「昼食後もどこかに行きたいです(^^)」
と、好意(とりあえずLOVEではなくてLIKE)を
伝える事も必要かと思いますよ(^^)

ちょっとコロナの第7波が気掛かりではありますが
当日楽しんできてください☆
    • good
    • 1

昼飯食べて終わりだったあなたの事は大して興味ないから諦めましょう。


まあ、「んじゃ昼飯のあとどうしよっか?」ってなると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A