プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日バイト先の後輩を思い切ってご飯に誘いました。OKを貰って日程もつめ、他に誰を誘うか話し合っている状態です。しかし、バイト先に行ったら知っているはずのない人から「2人でご飯行くんですか?」と聞かれてびっくりしました。私は誰にも言ってないので、相手が言ったのかなと思ったのですが、そもそもあっちが「誰か誘いたい人いるか」聞いてきたので、二人で行くつもりはないと思います。正確でない噂が広まっているのも怖いですし、もし相手が言ったとしたら勇気を持って誘ったのにショックです。元々すごく親しい訳では無いので、誘った時点で多少の好意には気づいてると思うのですが、普通言いふらすものなのでしょうか。

A 回答 (8件)

>普通言いふらすものなのでしょうか。


男性目線で回答しますが、男性で口の軽い人って意外と多いんです。
しかもそういう人に限って、多々配慮不足であったりバカ正直なのです。

何故言いふらしたのかは
①嬉しさのあまりつい
②とてもチャラい人だった
③とにかく自分を優位に語りたい人だった
④あなたに気がないので周囲に気づかれて変に誤解されたくない
⑤とてもオープンな人だった(それにしても言いようはある)
⑥とにかく口の軽い人だった(⑤とは意味合いが違います。)
⑦他の人の誘い方や説明が下手な人だった
⑧女心が全く分からない人だった
⑨恋愛偏差値が低い
⑩判断能力などが子供レベル
などが考えられます。

それであなたが「2人でご飯行くんですか?」と聞かれて何と答えたのか分かりませんし、食事には結局行くのか?そして行くなら何人で行くのか分かりませんが、その人が軽率だという事が分かりましたので、今後は用心しながら会話してください。

最初はあなたも好意があったとは思いますが、当然最初は相手の中身までは分かりませんから、今から色々見させてもらってあなたに本当にふさわしい人なのか否か判断する様にしてください。
    • good
    • 0

まず、あなたが誘った時点では、他の人は含まれていませんから2人となりますよね?



その上で、周辺に誘いをかけていく際に、相手が「他に誰が行くの?」という話にはなると思いますが、まだあなたたち以外に行くという人がいないなら「まだ、今のところは二人」とう風に答えると思います。事実ですから。

もう一つ考えられるのが、その後輩が異性から誘われたこと(誰から誘われたではない)自体が嬉しくて親しい人などに「~~から誘われた」と話した場合です。

>正確でない噂が広まっている

いえ、ほぼ正確だと思いますよ。あなたは後輩を誘ったのであり、他の人はオプション的な話でしょう? みんなで行くような話ならば、あなたが複数人に声を変えて回るような形になるか、二人で役割分担して募るというような形になりますから。

あるいは、「2人でご飯行くんですか?」と聞かれてそうじゃないと思ったら、「いや、何人かで行こうかと思っているけど、行く?」という風にそれを言ってきた人を誘うのもいいと思います。

>普通言いふらすものなのでしょうか。

言いふらす、、というような内容ではないかと。
それに職場内という狭いところなら、どんな話でも基本的に筒抜けだと思い思います。仮に「他の人にはいわないで」といったとしても、広まるくらいに思っておいていいと思います。特に女性なら。

ただ、それらの習性(?)をうまく利用すれば、あなたの思うような形、今回なら二人きりで食事、、に持っていきやすかったりもします。
みなさんは、そういう話大好きですから。

最初は複数人(できれば職場外)で、、と思うのならば、そうなるような御膳立てをして進めたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

他に誰誘おうか、って話になってるなら別に不思議でもないでしょ。


誰かに、ご飯行くけどどう?って話は自然だと思う。
    • good
    • 0

あなたに誘われたのが嬉しかったんでしょう。



言われたくない時は口止めしておきましょう。それをしなかった、あなたが悪いです。
    • good
    • 0

何かの「不安」があったのかな?

    • good
    • 0

皆んなで行こうってお誘いのどこに勇気(笑)が必要?


そんな勇気(なんだよ勇気って)なら2人で行く時使ってくださいよ
さて、「誰を誘おうか」であれば他の人の様子聞く(言いふらすって小学生?)のは自然では?
言ってみて「え?オレも行きたいッス!」的な反応有れば誘うでしょうし
せっかく勇気出したなら「今回は2人で」くらい言えば良いのに
    • good
    • 0

誤解されたくないってことだと思う。

    • good
    • 0

言いふらしてはいません。

仲間をつのっていただけです。職場ですからね。先輩の誘いは後輩にしたら断れないパワハラ。異性ならセクハラ。
仲間を募らないと、先輩が誤解を招くでしょ。好意を持たれたら困るから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A