アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の先輩から急に「〇日一緒にご飯行かない?」とLINEが来ました。優しい人なのですが、仕事とプライベートは分けています。
学校にも気になる人がいます。それでもバイト先の先輩で、年上ということもあり、断りにくいです。
「ごめんなさい、予定が入ってるので行けないです」と送ったら、「また今度行こー!夏休みはいつまであるの?」と聞かれました。
同じバイトで2人になる時もあるし、仕事で分からないことも沢山あるので気まずくなるのも嫌です。上手な断り方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

急に誘われたとか、仕事で分からない事も沢山とかの


記載があるのですが、バイトを始めて間もないとか
その人と知り合って間もないという感じですか?

であれば、まだまだそういう仲でもありませんから
気乗りしないですよね!
ですのでとりあえず時期尚早感を出しつつ
お断りしてみてはいかがですか?

例えば
「急なお誘い驚きました(^^)夏休みは○○日までですが課題もありますし、まだ食事とかは考えていなかったので、次回はそういう気持ちになれば私の方からお声掛けします(^^)」
みたいな感じはいかがでしょうか?
(文章はあなたのお好きに加工してください。)

ポイントは、急で驚いた事、そういう事は全く考えていなかった事
夏休みはそこまで暇ではない事、次回も現時点ではお約束できない事
などが盛り込まれていますので
余程のバカでない限り、その先輩も時期尚早すぎたな・・・
とか、今後も無理そうだな・・・と、察してくれると思います。

この先その先輩と永遠に食事に行く気が無かったとしても
今はそういう気になれないという表現にしておけば
やんわりと断れるのではないかと思います。

あなたは何も悪いことはしておりませんので
毅然と軽快にお断りし、バイトで顔を合わせても
従来通りにしておけば大丈夫だと思います。

ちなみに次回誘われても
「まだそういう気にはなれませんし、前回お伝えした通り、そういう気になれば私の方からお声掛けしますのでご了承ください(^^)」
と、軽快にも毅然と断ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです(*´˘`*)
回答ありがとうございます!
知り合って3ヶ月くらいです。こういうのに慣れてなくてビックリしました(--;)笑

あなたの例文通りに返そうと思ったのですが、私から今後そういう声をかける気は無いので、食事は何人くらいで行くのか聞いた後に、2人と言われたら彼氏がいるということにしようかなと思ってます…。

お礼日時:2022/07/27 10:05

№5です。



無事解決で良かったですね(^^)
そうやってきちんと結果を教えてくれて有難うございます。

今回は全然お役に立てませんでしたが
今後もよろしくお願いします。
    • good
    • 0

№4です。



お久しぶりです(^^)
引き続き覚えてくれていたのが驚きです。

相手とは知り合って3ヶ月だったのですね!
1ヶ月ぐらいかと予想していたので意外でした。

バイトで顔を合わせる頻度とか、会話する頻度など
にもよりますが、知り合って3ヶ月であれば
時期尚早とも言い難いので
今回の様に食事に誘われるのは普通かもしれません。

あなたにとっては不本意であったかもしれませんが
異性同性に関わらず、他人に誘われるという事は
それだけあなたが魅力的だという事でもあります(^^)

それで、相手はあなたに恋人の有無を確認せずに
誘ってきたのですね!
そして、あなたも嘘も方便で彼氏の存在を理由に
お断りするつもりであれば
もうシンプルにお断りしても良いと思いましたが
あなたの意向にお任せします(^^)

学業に、恋愛、アルバイトや趣味など
充実した学生生活をお過ごしください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!
2人の場合だと彼氏がいるので無理ということにしました^^;
そしたら、またみんなで行けたら行こうって言われました。

お礼日時:2022/07/28 13:43

その気がないならハッキリと断るべきです。


その気はないって事を曖昧に遠回しに断っても上記のようになるので。
明るくすいませー~ん。2人は無理で~す。(>_< )
くらい言ってやりましょう。
    • good
    • 0

嘘も方便で、


ごめんなさい 彼氏にばれると怒られるのて遠慮します。
と彼氏がいるふりをして、断わる
ハッキリ言わないと このような男性はしつこく誘いますよ。
言葉が悪いけど
ハッキリ言って貴女は狙われています。
    • good
    • 0

気まずくなっても構いませんからハッキリ断る方が良いです。



すいませんが彼氏に、バイト仲間みんなとなら良いけど 2 人っきりは駄目だと言われてしまって
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A