プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校1年生で吹奏楽部に入ろうとしているのですが
当然のことながら先輩(男女両方)がいます。
ですが、私は年上の人と話すのが苦手です。
女の先輩はまだ話せるのですが
男の先輩となると緊張して話せなくなります。

女の先輩はどういう風に話していいのかまだわかりますが
男の先輩にはどういう風にどんなことを話せばいいか
緊張して分からなくなります。

中学2年生ごろから同級生の男子が急に大人(?)っぽくなったり
して男性として意識しすぎて話すのがすごく緊張します。
(中学1年生のころまでは普通に話せてました)

私としては同級生の男子や男の先輩たちとも
楽しく話したと思っています。
でも、話したいばかりにいつも調子に乗って変なことを
言ったりしています。

どうやったら男の人(先輩や同級生)と普通に話ができますか?

A 回答 (2件)

普通に慣れるしかないとか思います。



そういうのは、おそらく時間が経てば解決する問題だと想いますよ。


僕の周りにもそういう子はいましたが、大学くらいから男遊びをするようになりました。


たぶん、そんなに気にする必要はないと思います。それに、年下の女の子相手なら、男としては当然リードして面白い話の1つくらいはするべきかと。それができなければ男が悪いので、あなたに責任はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く先輩たちに慣れるように努力してみます!

私も先輩と面白い話ができるようにがんばりますね

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/23 18:56

確かに君たちのころ…高校時代とかは「急成長」するからね。


だから面食らっちゃって、パニくるのもわからないでもない。
でもね「みんなが通った道」なんだよ。
先輩もいきなり先輩になったわけじゃなくて、後輩でいたわけでしょ?。
だから後輩の気持ち、というのも理解してるはず。

それに後輩からの「刺激」っていうのかなぁ…あ、昔は俺も!という風に思い当たって反省できたりもするんだよね。
良いもんだよ、高校時代の関係ってさ。

だから心配すること無いよ。
年上の先輩だから、経験も君よりしてるし、それに対しては尊敬したほうがいいけど、怖れることは無いよ。
自問自答しながら、いろいろと教えてもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。先輩も1・2年前は後輩の立場だったんですよね
今度はちゃんと話せるようにがんばります!

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/23 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!