プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標記の慣用語はどういう意味でしょうかを聞かせてください。よそしくお願いします。

A 回答 (2件)

注意されたことなどに筋の通らない(もしくは通っていても強引な)反論をすること。


憎まれ口をたたくこと。

小さい頃、親に「そんなふうに減らず口をたたくんもんじゃありませんよ」とよく叱られました。

例えば、
職場で後輩が居眠りをしていました。
注意しすると、「でも先輩だってこの間、寝てたじゃないですか!」
「あのあと風邪で早退したでしょ。減らず口たたいてないで、仕事しなさい」

この場合、後輩は先輩の「体調が悪くて寝ていた」という正当な理由の結果の行為と、自分の「眠いから寝ていた」という正当でない理由の結果の行為を、「寝ていた」という事実のみをとりあげて、自分も先輩も同じことをしているので、先輩に注意されるのはおかしいと正当化しようとしています。

また、
後輩が就業時間中にマニュキュアを塗っていました。
先輩が注意すると、「でも先輩だってネットショッピングしてるじゃないですか!」
「減らず口たたいてないで、仕事しなさい」

この場合は、後輩の正しい言い分に対して、先輩は筋の通った反論ができません。
そこで「減らず口を叩くな」と言って、それ以上の議論を拒否しています。
この時の先輩の意図は「口答えをするな。黙れ」ということです。

このように、「減らず口を叩くな」という言葉は、目上の人が目下の人に自分の行動や発言の矛盾を突かれて、有効な反論ができない時に、目上という立場の有利さを利用して、議論を封じて従わせるという使い方もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 13:15

減らず口=負け惜しみ・言いたい放題


叩く=(この場合は)言う

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%B8%BA …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!