プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子です。
部活の一つ上の先輩のことを好きになってしまったみたいです。
自分の気持ちを整理する意味もあって書くので長文、駄文ですが、よければ読んでってください。とりあえず順を追って書いてみます。

以前からその先輩のこと、部活の競技が強くてかっこいいなと尊敬していたし、どちらかというと寡黙な人だけど不思議なところがあっておもしろくて、普通に人間として好きなかたでした。
異性という意識は多少あったけど単に先輩だなという認識でした。

でも先日の大会の日に変化がありまして。
私が個人戦敗退したときに、励ましの意図からか先輩が手を差し出して握手してくれたんです。
不謹慎かもしれないけど、その先輩の手があったかくて大きくて、不意にときめいてしまったというか。
しかも、その日の大会は先輩と私の2人だけしか行かなかったので普段以上にいろいろお話ができたし、先輩の優しいところとか、進路を見据えてて勉強にも本気なところとかが見えて、すごく素敵だなと。

その大会以降、先輩のこと何度も考えてしまいます。
おそらく彼女とかはいないかと。でも先輩はその大会で引退したので、もうあまり会う機会がないんですよね…

先輩のLINEは一応持っていますが、部活で質問ある時とか以外はほとんどトークしてなくて(そもそも私雑談LINEとかあまりしない)。
でも恋愛初心者なりに ”先輩が何かしら思ってくれたらな…” という一心で、大会お疲れ様でしたLINEに「かっこよかったです!」と付け加えました。私的には精一杯です。
急に馴れ馴れしくして気持ち悪いなとか考えたけど、もうそれでもいいや!って感じで送りました(時間が経ってみると若干の後悔はありますが)。
そしたら、
「本当に良い子やな」「あとは頼んだ」って返信きました。
良い子ってなんだようやっぱ私はただの後輩か…(´-`)いやまあそりゃそうかそうですよねそうなんでしょうよ。後輩としてそれなりの信頼を得ているという自負はあるんですけどね。顔が可愛いとかじゃないしなぁ。

でも私は先輩のことまだ知りたいし、引退したからもうほとんど関わらないとかはなりたくないなって思うし、できればまだ部活にいてほしくて、あわよくば、あわよくば付き合ったりとかできないかな…って考えます。(自分がきもく思えてきました…)

○以下質問です。経験でも推論でも一般論でもいいので恋愛初心者の私に何かしらアドバイスくださいませんか!

・先輩の受験勉強の邪魔にはなりたくないですが、しつこくしないでたまにLINEするくらいならOKかな?
でも、だとしたらどう切り出して何を話せばよい…?

・そもそも後輩って恋愛対象になる可能性どれくらいあると思いますか?人によりけりなのはわかりますが…!

・先輩に対してどんなアプローチができますかね?(あまりグイグイ行くのはハードル高いけど…)私が先輩と握手したときのようにハッと思ってもらえそうなこと、ちょっと意識してもらえそうなこと、ありますか??

・もしも気持ち伝えるなら先輩が卒業する頃かなと思うのですがどうですかね?

A 回答 (4件)

>やっぱ私はただの後輩か…(´-`)

そうとは限らないと思いますよ(^^)

人間十人十色で、好意を前面に出す人も居れば、最初はあえて好意を一切出さず、様子を見たり先輩の威厳を保とうとする人だって居ます。
寡黙な人であれば特に慎重派の可能性がありますので、もう少し、もしくは多々やりとりしてみないと、先輩の真意は分からないと思います。

それで、あなたのご質問に一つ一つ回答しながら自分の考えを述べますので、ご参考になれば幸いです。

>しつこくしないでたまにLINEするくらいならOKかな?
これぐらいな全然OKです。

ただ、あなたもご理解されている通り、先輩があなたとのLINEを好むか好まないかに大きく左右されますので、相手次第(先輩次第)だと思いますし、あなた達の相性次第でもあると思います。

>そもそも後輩って恋愛対象になる可能性どれくらいあると思いますか?
これは50/50だと思います。
要するにどうなるのかは本当にあなた達次第なので分からないという事です。

>もしも気持ち伝えるなら先輩が卒業する頃かなと思うのですがどうですかね?
こちらに関しては、今は全くそういう事は考えない様にしてください。
と言うのも、今から卒業する頃までに7ヶ月ありますから、どうなるか全く分かりませんので考えるだけ無駄です。
まずは目先の事を一つ一つクリアするという事に傾注してください。

最後に
>でも、だとしたらどう切り出して何を話せばよい…?
>先輩に対してどんなアプローチができますかね?
こちらの件ですが、最初は恋愛色を抑えた切り出しやアプローチが望ましいと思います。

具体的には、勉強や部活の事、物事の考え方など、人生の先輩、参考になる先輩として色々質問や会話ができないか?という事を考えて実行してみてください。

あなたの記載にもヒントがあるのですが、先日の大会で色々話ができた様ですし、元々尊敬もしていたとの事ですので、よく考えてみれば色々と質問できる事はあるのではないかと思いました。
男女の違いはありますが、部活動の技術面であったり、日頃のトレーニングや心構えなどを色々きかせてもらえばあなたの役に立つ事だって多々あると思います。

ですので、とにかく恋愛色を伏せて、そして質問攻めにならない様に色々聞いてみてください。
もしも先輩が面倒見の良い人であれば、後輩がアドバイスを求めているのですから親身になって応じてくれるかもしれませんし、そういう事から恋愛関係に発展する場合も多々あります。

切り出し方としては、
「先日の話でちょっと分からない事があるので、教えて頂けませんでしょうか?」
とか、
「◯◯について、先輩の見解を聞かせて欲しいのですが、、、」
などなどがオススメです。

それで仲良くなれば、恋愛的な質問をしてもOKだと思います。
以下の様なサイトもご参考ください。

好きな人に質問したい! 相手に恋愛を意識させる「10の質問」
https://woman.mynavi.jp/article/210902-10/

以上長くなってしまいましたが、一番気になるのが先輩の進路です。
まだはっきりとはしていないかもしれませんが、先輩が高校卒業後に地元に残るのか、親元を離れるのかがとても重要です。

親元を離れてしまうと当然遠距離になりますから、遠距離恋愛はとても難易度が高いです。
もしかしたら先輩も、恋愛は高校卒業してからでいいかな。。。と思っている可能性もあります。
進路先によっては出会いも多々ありますから、無理に地元の女子や後輩と恋愛しようとは考えず、色々と言動も自重する可能性もあります。

ちなみに自分は男性ですが、自分は高校3年生の丁度今頃に彼女と別れたのですが、進路を県外の大学数校に絞っていましたので、高校在学中は恋人を作るつもりも無く紹介とかの話もお断りしていました。

結局決まった大学は片道8時間の遠距離となりましたので、今でも当時の自分の判断は正しかったと思っています。

今は先輩の事であなたの温度も高いと思いますが、少し先の事なども考えつつ一旦冷静になってみてください。

勿論、恋人とかでは無く、まずは仲の良い先輩後輩、そして気軽に外でも会える先輩後輩を目指す事は良い事だと思いますので、そういうつもりでアプローチするのであれば自分は良いと思いますので、チャレンジ精神で頑張ってみてください(^^)
(その後ブレーキがかからなくなれば、もう成り行きに任せるしかありませんけどね(^^))
    • 0
この回答へのお礼

わあとっても詳しくありがとうございます!
まず人と人として距離を縮めろということですね…!
先輩の具体的な進路はわかりません。部室で先輩がOGの方と喋ってたとき、後輩たちがいるから言いたくないなぁと濁してたし、正直ちょっと聞きにくい話題ですね

№3です。

進路に関しましては皆の前では言いたくないものの、あなた1人だけであったり、もっと仲良くなれば教えてくれるかもしれませんよ(^^)
いつまでも隠し通せる事では無いと思いますし。。。

せめて親元を離れるのか地元に残るのかぐらいなら早々に知れるかもしれませんので、何か用事や質問した際などで機会があれば『上手に』聞いてみてください。
    • 0

先輩が引退し会えなくなったのでたまにLINEして

もいいですか? みたいなのはどうでしょう。

やりとりの中で自然とどこかに遊びに行こうなんて
流れのチャンスがあるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

うわーなんだそれめっちゃどきどきしますね!
青春ぽ!ありがとうございます。勇気…だしたい…

LINEしていいか率直に聞けばいいと思いますが・・

あとは成り行きに任せる・・
    • 0
この回答へのお礼

本人に聞くのが一番ですよね…
好きバレしたらどうなっちゃうのって考えると、その率直が難しい!でも踏み出さないと何も変わらんですもんね…(葛藤葛藤葛藤)