アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週後輩の二次会がありますが、嫁も呼ばれています。
会社の先輩、後輩が出席しますがやはりマナーとして
嫁を軽く紹介したいと考えてます。
この場合は会社の人に嫁を紹介するべきか嫁に会社の人を紹介すべきかどちらなんでしょうか?

またさらっとうまくいく段取りや文句があれば
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

マナーとしては、目上の人に妻を紹介するのが作法です。



会社の方に奥さんを紹介すべきでしょうね。
「○○さん(役職があれば付ける)、妻です。・・・・」→『△△の妻(家内)です。いつも主人がお世話なっております』
後は臨機応変。

後輩であっても奥さんを先に紹介してください。
事前に会社の方の情報(役職、仕事上のかかわり、上司、同僚、同期等)を奥様に伝えて置かれると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に会社の人に紹介したらいいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/12 22:13

紹介の順番は、まず目上の人(もしくは他人)に対して下の人(もしくは身内)を先に紹介すると習いました。


よって、会社の方々に奥様を先に紹介した上で奥様に会社の方々を順番に紹介だと思います。

紹介の方法も、「あくまでも主役は結婚される後輩」というのもsakura-3jiさんが書かれているのに同意です。
主役はその日結婚されたカップルなので、例えば「うぉ~っ!こちらが○○さんの奥さん!!!」というように会場で異様に盛り上がってしまうことのないように・・・(!?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主役は結婚する後輩ということを考えてさらりと
紹介したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 22:14

正式な紹介マナーと言うのはわかりませんが、


私は主人にくっついていろんな所に行きますが
その時相手が1人・2人など数人なら「〇〇さん」と主人が紹介して、私が『いつも主人がお世話になってます』と挨拶してます。
大勢の場合は一人一人名前を言われても分からないので
だいたい皆が集まっている所で『いつも主人が・・・』って全体を見回して同じように挨拶してます。
二次会の会場は結婚される後輩がメインなので、会場に入る前に皆が集まっている時にさらっと紹介したら良いのではないでしょうか?

これは私の方法なので、他に良い意見が集まれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/01/12 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!