アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の後輩(男性)から彼女を紹介してほしいと言われたのですが、そういうことって普通なんでしょうか。

現在、社会人で彼女とは付き合って2年ぐらいになります。
その後輩とは高校卒業してから連絡取ってなかったのですがFacebookでお互いを見つけたことがきっかけで社会人になってから1度会いました。

その後数ヶ月後にまた飲みにでも行くかと誘ったところ彼女を誘ってほしいと言われました。

知り合いを紹介することは自分も彼女も無いので、断るべきか受け入れるべきか対応に困っています。
どうするのがよいでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

例えば彼女の写真を見せてよ、と言う程度ならわかりますが、こちらから彼女紹介するよとも言ってないのに、相手からリアルに会いたいと言う形を要求は、あまりないケースじゃないかと思います。



私も高校の友人とは、卒業後会っても1〜2回程度で、でも4〜5年は会ってなくて、最近連絡を取り合う様になりまた久々の再会なんですが、その子から私の彼と会ってみたいと設定されたら、は?って思いますよね。
いやいや、まだ君との関係をもっと深めてからだろ、とは思います。
変な意味で言って来てはないのでしょうが、私は軽く流しておきます。
伝えておくね、くらいな感じで、彼には伝えず実現も今の所はしないって感じですかね。
    • good
    • 1

それは紹介してはいけないでしょう。

紹介を要求する意味がわかりません。そういうのは祝いの席だけでいいです。まあ、一線引いておいた方がいいでしょうね。そういう部分で善意が前提って考えるのはあなただけにリスクを負わせてるので拒否して正解。だいたい2年連絡取ってなかった後輩が彼女を紹介してほしいっておかしくないですか。他のいい女性を紹介してほしいってお願いならまだあり得ると思いますけど。まあ、拒否一択ですよね。社交的とはまた違うと思いますよ。
    • good
    • 0

兎にも角にも早々に、あなたの彼女を


同席依頼する理由を知りたいのですが
もしかしたらその人は、自分に彼女ができた場合
積極的に他人に披露する人なのかもしれません。

稀にとても社交的な人、超積極的な人が居て
健全に紹介したりされたりして
人脈を広げようとする人は居ます。
他には、自分に彼女ができた事が嬉しかったり
自慢の彼女を見て欲しくて
積極的に周囲に紹介する人は居ます。

逆に、単なる女性好きであったり
日頃飢えているので、他人の彼女とは言え癒やされたいとか
あなたの彼女に誰か女性を紹介して欲しいなどの
打算的というか、図々しい人も居ます。

自分は、ダブルデートするとか、複数人で集まる場合は
彼女も連れて行くかもしれませんが
それでも仲が良い人であったり、状況にも左右されますので
あなたの後輩の様にいきなり言われても拒否すると思います。

>どうするのがよいでしょうか。
彼の目的次第でもありますが
あなたにも彼女にもメリットは無さそうですし
大切な彼女を迂闊に紹介するべきでもありませんから
受け入れるべきではないと思いますので断ってください。

彼が彼女に誰か女性を紹介してください!とか
LINEやインスタ交換を迫って、つきまとわれると面倒ですから。

普通に断る方法もあれば
彼女が望んでいないとか
スケジュールが合わないとか
当日急に来れなくなったなどの方法もありますが
自分は普通に断る事をお勧めします。

「他人に紹介とかした事も無いし、する気もないからそれは無理だよ!」
みたいな感じで良いと思います。

何か言われた場合でも
「そんなの人それぞれだよw」
と、軽快に伝えておきましょう。
    • good
    • 0

おかしな話ですね。



だってその後輩とは質問者さんもほとんどつき合いがない、関係性の薄い相手でしょう?
それで、女性を紹介しろとか、一体なんでしょうね。
関わらない方がいいですよ。
    • good
    • 0

普通に「なんで?」って聞けばいいのに。

    • good
    • 3

狙ってるよその後輩。

舐められてんだよ。あとは直接彼女さんに友達の女の子紹介してもらおうというところかな、いずれにしても利用されてますね。
    • good
    • 1

人間関係によっては普通にあるし、人間関係によっては普通にない。

責任が取れるなら紹介すれば良いし責任が取れないなら紹介すべきでない。
    • good
    • 0

適当な人がいたら紹介したらいいけど


大抵は単なる会話
社交辞令ですから相手にしません
カップルで飲みに今の二彼女無しを誘うなら誘われた人はさみしいしいちゃつかれるのを見るのも嫌だから誰か自分の相手を見つけてきてほしい
というのは当たり前
要はお断りの言葉です
    • good
    • 0

どんな関係によるので


普通かとまうかは判断できません。
とても仲が良ければこちらから紹介したいと思うでしょう。
今回の場合はなんで紹介しないといけないの?と言わんばかりなので、断るのが普通だと思います。
    • good
    • 0

普通かどうかは分かりませんが、私にはそのような経験はありません。


しかし、そもそも高校の時の後輩と卒業後に連絡を取ったり、SNSでつながることもありませんでしたので、それだけのことなのかもしれません。

しかし、大学のころの友人や会社の同期には彼女を合わせたことはありますし、仲の良い同世代の子が相手の恋人について知りたかったり、興味が出るのはわりとよくあることだとは思いますよ。

嫌じゃなければ紹介してあげればよいですし、気になるようであれば彼女が嫌がってさ、などとテキトーな理由を付けて断れば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!