プロが教えるわが家の防犯対策術!

後輩に仕事で負ける…

社会人8年目の製造業で働く26歳です。 製造業で働いています。仕事内容は前工程から流れてきた物の品質確認をして加工するという仕事です。自分ともう1人同じ仕事をしている後輩がいるのですが個数でかないません。

自分は結構細かいとこらが気になるタイプなのとあまり要領がよくないのでそこで差が出てるのかなと思います。

そのことでブルーな気持ちになることもたまにあります。どうすれば今の現状を打破できるでしょうか?

まだまだいまの会社で働きたいと思っているので社会の先輩方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 最終的には評価に関わってくると思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/02 23:06
  • 品質では負けていないと思っています。

    上司や同僚の評価などは特に個数に関しては何も言われないのでわからないです…。面談が数回ある程度なので…。

    確かに昇進など目指しておらずただ言われることをしているだけです。そういうところがダメなのかもしれませんね!!ありがとうございます!!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/02 23:09

A 回答 (6件)

手厳しい事を言います。



何でその後輩の動きから技を盗まないのですか?

昔から「技は眼で見て盗め」と言われています。よく観察し、自分とどのように動きが違うのか。どこを見て、どのように効率的に動いているのか、学び取っていく姿勢が無いと思います。

その後輩だけじゃなく。それ以外の人の動き、しゃべり、態度、反応、全部目で見て、耳で聞いて、良いなと思う部分は全部盗むという事が無いのかな?

無いのは要領の良さじゃないですよ。
あなた自身の持つ能力への依存、過信が酷いというだけ。プライドの怪物です。自覚がないでしょうけど。

自分には何もないって人は、全部人から技を盗むという事を自然にします。

その後輩は、それをやっているだけ。そして得た技を自分に最適化して、扱いこなしているだけです。

自分の持つ能力への依存、過信、驕りの酷い人ほど、学び取る能力が低いです。実際、私ら中高年でもそういったオッサンは全然使えないでしょう?実は年齢関係ないんです。高齢だろうが、若者だろうが、使えん奴は使えないんです。

オッサンになると使えない奴が増えるのは、加齢とともにプライドが高まって学び取る姿勢が無くなっていくからなんです。実際、加齢と共に身体能力は落ちる一方なのに、学び取る姿勢もなくなったら、そら使えんのは当たり前。

若い頃に、学び取るという事をしてこなかったから、加齢とともに邪魔者扱いされるというだけ。たかが貴様如きのチンケな技で、食べていけると勘違いした事が悲劇の開始。

一度、あなた自身の能力なんぞ、評価する程、高いものじゃないって一度思い知らされたほうが、あなたの為で

その為に、その後輩と出会った気がします。

その後輩と出会い、あなたは負けていると感じた。

で?まだ。あなたは自分の能力に依存、過信を続けていくのか。

素直に負けを認めて、後輩から学び取るのか。

そこがこの先の人生の岐路となります。

たかがあなた如きの持つ力で、やっていける仕事なんてありません。

何も無いのだから。目で見て技は奪っていきなさい。
    • good
    • 7

仕事で後輩に負けて悔しいですが良く頑張っていますね。

その後輩は今のあなたの仕事を考え直す良い機会だったのではないでしょうか。ご自分で指摘した通り、細かい所が気になるのと要領が良くない点を見直す時期なのでしょう。改善出来たらメチャ嬉しいですね。笑顔で姿勢良く過ごすと前向きに考えられます。今すぐ上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

後輩は仕事をしている。


あなたは作業をしている。
その差でしょう。
仕事の結果は評価されますが、作業の結果は当たり前なので評価されません。
    • good
    • 1

仕事仲間って、仕事が早いとか、要領が良いとか、そんな事だけで評価しないし、勝ち負けの判断をしないと思いますよ。



貴方は細かく品質を確認する良さがある。
後輩は手早さがある。

上司はそんな長所短所を見極めて見てるから、個数のみで勝った負けたは、貴方の考えがチープですよ!

いろんな人材がいて組織は成り立つもの。

後輩のような人も大切。
貴方のような人も大切。

それだけです。
    • good
    • 1

その個数の差で何か変わるのですか?


給料とか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

個々の仕事で負けているのか、全てで劣っているのか?


また、成果物の品質はどうか?
丁寧な仕事への上司や同僚の評価はどうか?
そういう全体的な総合評価がポイントとなります

ハッキリ言えば8年も仕事してて
そういう全体的な見方をしてない、出来ない段階でNG
言われたことのみやってる仕事の仕方です
昇進とか目指さないならばそれでもいいでしょうが
当然の様に上昇志向の後輩に抜かされるでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A