プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳女性です。

今日仕事上の事で会社の後輩の23歳の女の子ともめました。その場は他の人もおられたのでやり過ごしたのですが、お互いに収まりが効かず帰りの更衣室で一緒になり口論になりました。

私は1人だったのですが、向こうはもう一人仲間がいて2人でした。1対2のケンカになり最初は互角でしたが徐々に劣勢に・・。

悔しいことに泣いてしまいました。勝ち誇った女の子の顔を思い出すと今も泣きそうです。
どんな状況でも泣いてはダメだと思うのですが、我慢できませんでした。

すごく悔しいです。

来週からその女の子になめられたりしないかと不安になります。

悔しい気持ちと不安な気持ちで一杯です。

A 回答 (9件)

38歳と23歳が仕事の事でケンカするって、どういうシュチエーションだったのか??



私なら、どえらく年下の子とケンカした自分を恥ずかしく思います。
仕事の事なんだから、落ち着いて話し合いをすべきだったと。

悔しい気持ちと不安な気持ちだけだそうですが、自分自身の至らなさへの反省はないのですか?
その反省の気持ちがあれば、来週からその子に対しても仕事に対しても、冷静で対処できると思うのです。
悔しさと不安だけでは後輩との関係の解決は出来ません。結局感情論にしかなりませんから。

23歳の子も怖いもの知らずで自分の世界が全て、という価値観でいるのかもしれませんし、でもそれは23歳だから仕方のないことなのです。そこは認めてあげて、あなたは38歳に戻って、社会人としての対応をしましょう。別にお友達になるために会ってるわけではないのだから。
    • good
    • 1

舐められたら


自分が折れてしまったらいいと思います
勝ち負けなんてどうでもいいと思います
もうけんかをしないように
しないで済むように
あなたが負けを認めたふりをすればいいと思います
    • good
    • 1

仕事上のことでと言われますが、それでしたら更衣室でなどではなく、会議室とか現場で行いましょう。

ケンカではなく仕事をどのようにするのかですのできちんと話すべきです。
それが、「その場では…やりすごし」て、更衣室でケンカとなると、仕事ではなく仕事場での個人間のトラブルと思えてしまいます。
そうしますと、一応相手も成人しているのですが、15も年下の子とまともにケンカしてのが大人げないと考えてください。で、顔を合わせたら「あんたみたいなお子ちゃまにまともに言い合ってしまった私が悪かったわ」という感じの謝り方をしたらいいでしょう。
    • good
    • 0

No1です。


男性かつ、質問者さんより、やや年上の会社員です。

>もし相手が来週なめてかかってきた場合どのように対応すればいいのか?
無視した方が良いのか?私としては相手が1人の時に今日やられた事を返したいのですが止めたほうが良いのか?

まぁ、仕事上のケンカですし、ちょうどいいことに週末を挟んでますので相手もそれなりの態度を取ると思いますよ。
なめてかかってこないでしょう。。。。多分。。
但し、なめてかかってきたら、相手しましょう。。(多分、この意見は他の回答者とは違うと思いますが。。。)
だって、このままだと禍根やわかだまりがたまって、相手も含めて会社という場所がいやになるかもしれないからです。
また精神的にも悪いと思いますんで。。。
で、ケンカのやり方ですが、上司に審判を頼みましょう。あくまでも中立の立場を取れる人を。。。
フロアでやると人の目を気になると思いますので、会議室にこもって、一対一で(審判も含め3名で)。。。
(一対一が絶対条件です。年齢差とかは関係ありません。社会人なんで)
ケンカが内容はわかりませんが、あくまでも仕事上の事だと思って回答してます。
で、審判が下した結果をどちらとも守る事が絶対です。
(その結果、退社することになるかもしれませんね。。どちらかが。。)
多分、質問者さんや他の回答者さんたちは大げさと思われるかもしれませんが、この位はやらないと気持ちは晴れないでしょうね。。。

あくまでも私の考えですので、ご参考になれば(ならないかも。。。)と、思います。。。
    • good
    • 0

悔しくて悲しく、不安な気持ちを無理に


抑え込もうとせず、
それらの感情が自分の中にあることをまず認めてください。

そして、こう自分の心に問いかけてみるのです。

例、不安の場合
「私のなかの不安さん、私はあなたのことを知っていますよ。
不安さん、あなたがそこにいることを知ってますし、認めていますよ。
不安さん、そしてあなたの側にいますよ。」

これだけでも不安が和らぐ効果がありますが、
さらに原因を知りたい場合は、

「私のなかの不安さん、あなたは何をそんなに怯えて警戒してるの?」

この時、自分に浮かぶ思考や想像(イメージ)、感情に注目してください。

この方法は、フォーカシングという技法です。

トランスパーソナル心理学の一分野です。

大きな本屋やネットで調べてみるといいですよ。

まあ、自尊心や面子が傷つけられたのですから、
憂鬱になるのも無理はありませんよね。
共感します。

それよりもこんな言葉があります。
スペインのことわざですが、「幸福に生きることが最高の復讐である。」

実際、後輩さんやその仲間は、歪んだ質の低い感情を感じてますから、
幸福では絶対ないです!(断言してもいいです。)

むしろ、健康や身体などの悪影響を及ぼさない限り、
美味しくて栄養のある料理や食べ物を食べたり、
ネットで名言集や幸福・幸せと検索して出たサイトを読んで
気分転換も兼ねた智恵を学習したりするのもいいと感じます。
    • good
    • 0

ケンカの原因がわかりませんが、来週、貴方から謝ったらいかがでしょうか?貴方が先輩ですよね?「少なくとも口論するべきではなかった。

ごめんなさい。(ペコリ)」と。器の大きさを見せましょう。

それでも貴方のことをなめたら、その女の子は人として問題あります。逆にかわいそうと思ってください。
    • good
    • 0

38にもなって23の子と喧嘩って・・・



仕事の事ならなおさら。

なめられてしかるべき。

周りからは若い子に嫉妬してるおばはんにしか映らないでしょうね・・・

諦めましょう。
    • good
    • 0

>来週からその女の子になめられたりしないかと不安になります。


→元々舐められてるから、2人がかりでも口答えされるんでしょ?

そもそもの話が間違ってるのだと思うよ。
更衣室まで引きずる必要のあった話?
そこまでする重要な話?

そういうところ状況も無しだと単に愚痴こぼすとこじゃねぇよ?
    • good
    • 0

で、質問を書いてください。


ここは、あなたのブログではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われるとおりですね。大変失礼しました。

質問したかったことは、もし相手が来週なめてかかってきた場合どのように対応すればいいのか?無視した方が良いのか?私としては相手が1人の時に今日やられた事を返したいのですが止めたほうが良いのか?

色々皆様の意見が聞ければいいなと思いトビックさせて頂きました。

すみませんでした。

お礼日時:2011/04/23 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A