アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲が良かった同僚と喧嘩みたいになってしまい、どうするべきか分かりません。
同じ職場の異性の同僚と仲が良く、互い何でも話せる関係でしたが、仲良くなっていくにつれて相手の嫌なところが見えてきたり、合わないなと思うことが増えてきました。そんな時に、話をしていたら急に怒ってきたり、相手の意見がコロコロ変わったり、私の人間関係に口出ししてきたりなどしてきて、自分的に耐えられなくなったため、嫌いになる前に少し距離をおこうと思い話しかけられたら普段通り話して、自分から話しかける回数を減らしたり、違う人と話してみたりしていました。すると相手は私に避けられていると感じて他の人に話を盛って相談し、周りに言いふらしていました。私と仲良くしていただいていた上司にも話しているようで、誰を信用していいのか分からなくなってしまいました。理由を告げずに距離を置いてしまった自分も悪いのですが、とても職場に居づらくなってしまいました。直接何かを言われた訳でもないのに、不安になって周りの人のことを警戒してしまいます。このような状況になった場合、皆様ならどうされますか?相手に謝罪するか、気にせずに働くか、どうするべきか悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

気にせず働く。

仕事上で邪魔になるなら排除する。
その同僚がやったのと同じように職場の他の人に悪評を吹聴するのもありかもね、同じレベルに落ちるのであまりお勧めしないけど。
仲良くしてくれている上司にはその同僚との確執について正直に話して、困っていることを伝える。
場合によってはその上司が味方になってくれる。

居辛くなった職場をさっさと見限って去るという選択肢もある。
できればもっといい職場に転職して惜しまれながらやめるのがベター。
その職場はその同僚のせいで優秀な人材を一人失った、という風に思わせたいね。
    • 3