アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の注意をしたら後輩から避けられるようになりました。具体的には事務所で私と二人きりにならないようにしたりします。私以外の他の社員がいれば後輩も事務所にいます。

注意もきつく言っていないし、優しく言ってましたが、注意すれば避けます。その態度が非常にムカつきます。私も後輩達も女性です。私は一人事務員で後輩達は現場の学生アルバイトです。後輩達で私の事お局として嫌っていると思います。男性社員は優しいので後輩達はそっちについていっています。

社員が出席するような行事にも学生アルバイト後輩が出席して、本当ムカつきます!私は呼ばれないので後輩達からなめられているんだと思います。どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

ご自分が呼ばれない行事に、後輩アルバイトが呼ばれ、八つ当たりしてるって事は無いですか?



だとしたら、それは嫌われてしまいますね。

尊敬される人になるばいいと思いますよ。

簡単ではありませんが。

常に尊敬されるように意識して行動して下さい。

その為には、大人になる事ですね。

大人の言動をする事です。

「ムカつく」などの言葉使いは卒業しましょう。

大人だったらこうする、尊敬される人はこういう事は言わない、と常に考えて行動して下さい。

そして、ここからが大事なのですが、ご自分に厳しくして下さい。他人には甘くていいんです。

自分に厳しくしてれば、後輩は自然と着いて来ます。

大人な言動をし、尊敬される人をめざし、自分に厳しい人は絶対に好かれます。

会社の行事にも誘ってもらえるようになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。社長が年がら年中ムカつくという言葉を発する職場です。今の職場はもうあきらめました。。

お礼日時:2013/06/29 11:20

注意を受けた内容が、なぜ注意を受けるのかよく理解できなかったのではないでしょうか、


よくわからないけど怒られた と感じたのであれば、避けるでしょうね。
    • good
    • 3

>社員が出席するような行事にも・・・私は呼ばれないので後輩達からなめられているんだと思います。


 質問内容からすると、問題の本質はここです。
 行事の主催者が呼んでいないことが問題であり、後輩たちがなめていることはその結果ですよね。
 仕事の注意をしたからではなく、それ以前の問題はあると考えられます。
 
    • good
    • 0

多分予想ですが



貴方の注意の仕方に問題があるんじゃないでしょうか

「何やってるの」「違う。これはこう」「こう言ったでしょ」

とか否定しかしてないのではないでしょうか?
指導、注意の時以外にはコミュニケーションとっていますか?
自分を否定しかしない人間に人は好意を寄せません。

指導、注意は必要ですが、コツが要ります。
注意したらその分だけ褒める。貴方はしてますか?

飴と鞭です。
一方だけだと上司や先輩として指導者に向いていないでしょう。

怒れない、注意できなければ下からなめられますし
注意することしかしなければ単なる細かく注意しかしないやっかいな年上

「注意もされるけど褒めてくれるし、ちゃんと私のことを見てくれてるんだ。」と
思われないと避けられるでしょうね。


「そんな甘えたこと社会では通用しない」そう思われるかもしれませんが
相手は社員ではありません。アルバイトの学生です。
責任感や仕事に対する熱意など、やはり低いでしょう。そればかりはしょうがないです。

そこを上手く操作してやる気にさせるのが先輩、上司の努めでもあります。


貴方から注意や指導以外でコミュニケーションをとることからでしょうが
残念ながら後輩たちの間では「あの人いっつもうっさいよね」という印象でしょう
中々そこから回復は難しいと思います。
他者もいるときに指導以外で話して距離を縮めていってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさしく注意だけしかしないですね。ほめる事は一切しないですね。

お礼日時:2013/06/23 13:11

優しくしてあげれば良いだけです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A