プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ事で何度も注意 忠告を受ける入社3ヶ月の後輩がいます。
そんな後輩は【厳しく怒られたり】【厳しく注意をされる】と その相手を嫌いになるんです。
そんな後輩ですから 『何度言っても直らないから 言っても無駄』と
先輩からは見放されてしまいました。
僕はこの後輩の教育係に任命されたので
他の先輩と同じように匙を投げる訳にはいきません。
でも、同じ過ちを何度も何度も繰り返すのです。何を言っても響かない。とは感じています。
そんな後輩に1つ質問をしました。
『君にとって 過去に勤めた会社で困った後輩は居た?』と。
すると後輩は
『同じ事を何度も注意させる後輩がいましたが、あれには困りました』とヌカすのです。
良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

ネタじゃない事を信じてマジレスします。


そういう幼稚な精神構造を持った者には、小学生に接するのと同じように対処するのがお勧めです。
注意したり叱ったりすると逆効果で、「どうして、こうなったんだろうね?」などと問いかけて、自ら答えを導き出したような気にさせるんです。
それを繰り返していたら、少しずつ正常化していきます。
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それは業務上の注意でしょうか?


会社の職務規定での注意でしょうか?

細かいことは、分かりませんが
なぜ、注意するのか?が分からないのでは?

それをなぜ、注意するのかが分かるのかを
聞いてみては?

それがわかるなら、どうしたら良いのか?
を聞いて見て、それを行動に移してもらえば
良いと思います。

職務規定での注意の場合は、これはクビになるか
減給になる可能性も教えてあげたら良いと思います。それでも従えないなら、上司から訓告を出してもらうしかないでしょう。

業務上の注意の場合は、その仕事は任せられないので、もっと他のことをしてもらうしかないので、上司に彼にやってもらう仕事を変えてもらうしかないでしょう。

厳しくではなく、冷静な論理を教えていないような
気がしますけどね。。。
その上で、どのようにするべきかを一緒に考えたりするしかないような気がします。
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肝心の、繰り返し注意される事の中身が書いてないのでアドバイスのしようがないです。


基本は予防措置ですよね。
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自分のいい様に解釈して行動する人の様に感じますね...要注意です

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