アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩女性に数年前から避けられるようになりました。この状況はどんな感じなんでしょうか?

・彼女は数年前に私が好意を持っていることを知った。(それまではよく一緒に旅行や食事に行っていた)
・挨拶は素っ気無いかスルー。
・最近思い切って目を見つめて話しかけたら目が泳いでいた。
・メールの返信は遅くて文章は簡単。
・人が居るところで話しかけると反応は素っ気無い。
・私が一人で給湯室にい場合そこに来ると逃げる。
・他の男性とは笑顔で普通に会話。
・最近食事(数人で)に誘ったら来てくれた。
 →そこでは普通に笑顔で会話。(彼女は八方美人タイプ)
 →私がお昼に何を食べているかを知っていた。
 →食べる順番を真似していた。
・私的な頼み事は会話でなくメールで送ってくる。(○○をついでに買ってきてや××を持ってきてなど)
・お菓子などをあげると大体快くもらってくれる。(たまに断られたりお礼も言わない場合がある)

こんな感じです。「好き避け」でないのはなんとなくわかります。これって「ごめん避け」ですか?もし「嫌い避け」だったら悲しいです。どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 彼女には好意があります。
    しかし、ここ数年の避け状態でまったく感情がわからない状態が続いています。
    笑顔の対応もあれば挨拶もスルーされる時もあるので・・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/08 19:07
  • そうなんですね・・・
    避けられるようになってからは、こちらからもほぼ話かけなかったし
    食事に誘ったのも2か月前に数年ぶり
    ちなみに避けられる前はお互いに誘い誘われてました。
    おみやげは私にだけくれたり、1品多くれたり(無言で渡されますが)
    したので、そこまで嫌われていないと勘違いしていたかもしれません。
    女性目線だとそういう感じなのですね。
    女心は難しいですね・・・

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/09 07:08
  • 彼女は30代前半です。
    管理職資格試験の勉強も頑張っているタイプです。

    私のプレゼントした物を大事に使ってくれてたり
    私の話題を仲間に話していたり(悪口ではないです)
    こんな状況から嫌われてはいないのかも・・と、勝手に感じ取っちゃたみたいです。
    でも態度は冷たい・・

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/09 18:20

A 回答 (3件)

「数年前から避けられるようになった」



避けられるようになって数年経つ相手にまだ“好意”を抱いていられるものなのですね。
正直、不思議でなりませんが。

ええと、ご質問は、「好かれてはいないのはわかってて、ゴメンなのかキライなのか?」ですよね。
どっちでもええわい。って感じです。
すいません、他人から見てどっちでもいいと突き放してるわけではないのですが、
女性目線で言うと多くの女性は、好きではない男性は「どうでもいい」なんです。
それを普通なの嫌いなのと詰め寄ると、鬱陶しくて嫌いになりますよ(笑)。

少なくともあなた自身が「好きで(照れて)避けられてるわけではないのはわかる」と認識されていて、
その状態が数年も続いているのであれば、あなたのことは本当に何とも思ってないのだと思います。
なぜなら、会社でということなので、どんなに若くてもお相手の女性は20代ですよね。
女性は大人になってからの恋愛において、「時間」に余裕はそんなにありません。
万が一相手の男性に好意を持っていたら、そんな数年も距離を縮めないということは絶対にないと言えます。

次いきましょうよ!
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>これって「ごめん避け」ですか?もし「嫌い避け」だったら



これを知ってどうするつもりでしょうか。
彼女はあなたに特別な好意がないのは明らかです。避けられているのに、無理に目を見つめて話しかけたりしたら、本当に嫌われてしまいます。

職場なので、露骨にあなたに冷たくできず笑顔のときもあるのでしょう。
逆の立場で考えてみてください。全く好意を持ってない職場の女性から好意を持たれ、頻繁に話しかけられたり誘われたらどうしますか?困りませんか?

相手が好意を持っていないのに距離を縮めようと頑張ると、職場では問題になりかねません。変なことをしていなくても、あなたに対する周囲の心象や噂があります。
毎日会っていると彼女の存在が気になり、忘れにくいのは分かりますが、潔く諦めて他の人を探した方があなたのためです。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

職場の後輩とのことですが、質問者様の気持ちはいかがですか?


彼女に対して恋愛感情はありますか?

一般的に職場で恋愛というのはリスクが高いと思います。
なので、相手の方も質問者さんの意思表示があいまいなので、ちょっと距離を置いて自分に気があるのかどうか試しているようにも感じられます。
それか、周りの状況や噂を気にして、あくまで会社の同僚としてのお付き合いにとどめたい・・・とも読み取れます。
「嫌い」か「好き」かですが、本当に嫌いだったら私的なメールは出さないんじゃないかなと思いますよ。ただ、質問者様に恋愛感情があるのかどうかまでは、わかりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A