これからの季節に親子でハイキング! >>

24歳の女性です。
仲の良い異性の友達と、2人でのみに行ったり、食事にいきます。大抵,男性の方が食事代等をだしてくださいます。私は、申し訳ないので、お金を払いますよと言いますが、いいよっと言ってくれます。そして、ごちそうさまとお礼を言うというパターンが多いです。
彼らは本当にただの友達ですが、デートといった感じでのみに行きます。
このことを友人に話すと、「自分の嫌いな人におごったりしないやん。好意をもたれてる。下心が・・・」と、言われました。
やっぱり、普通のどうでもいい友達におごったりしないですか?
なんか、いつもいつもごちそうになって、みかえりなんてないよって思って、申し訳ないなぁと思いまして・・・。
人それぞれ、考え方はあると思いますが意見をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

見返りって、恋人になることとか、Hすることとか、そういうものだけじゃないと思うんですよね。



「ごちそうしてあげたい」と思う人がごちそうして、みんなが喜んでくれたらそれでうれしい、それが満足、そういう人もいると思います。たとえば、極端な話だけど、親戚の子供とか、かわいいから何か贈り物をしてあげたいとか、たとえば、友達の誕生日にプレゼントをするとか、それって見返りを期待してるんじゃなくて、喜ぶ顔を待ってると思うんですよね。笑顔を。私なら、そうです。贈り物をしたときは、「これ何か裏があるんじゃないか?」と疑われるより、心使いありがとう、って思われる方がうれしいです。

おごってくれるってことに、下心を感じないわけにはいかないかもしれませんが、そう考えるとデートするのもなんだか楽しくなくなっちゃうし、せっかくだから二人で楽しく過ごして、笑顔で「ありがとう、楽しかった、ごちそうさまでした」って言えばいいかも、って思います。なんどもデートするうちに、おごってくれるとか関係なしに、彼の良さに気づいて好きになる可能性がまったくないわけじゃないし。ごはんおごって女を落とそうなんてそんなちっちゃい人だと思うことのほうが失礼かなぁなんて思います。ごちそうしてくれたことは、「申し訳ない」と思うより、素直に「ありがとう」のほうが、彼の好意を生かせるんじゃないかなぁって。

あなたと楽しく食事ができたこと、楽しい時間を過ごせたことが、彼にとっての見返りですよ♪もしもそれ以上を彼が望んでいたとして、彼の努力が実ってあなたが彼を好きになったとしても、それはたぶん、ご飯をおごってくれたから好きになるとかそういうことではないはずなので、あんまり気にしなくていいんじゃないかなぁって思います♪告白されて、思わせぶりして、おごらせるようにしむける悪女タイプじゃないですよね、ymkさんって♪そういうところが、彼がごちそうしたくなるような満足感なのかも、なんて思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかほっとしました、そして、安心しました。
私の友達はみんな信頼できる人達ばかりです。そして、二人で食事に行っても、会話がたくさんあってとても楽しいです。
楽しい時間を通して、彼の中身を知る事ができるような気がします。

お礼日時:2001/10/21 22:24

一緒に時間を過ごして楽しくない人にはおごりたいと思いませんので、彼らはあなたに普通以上の感情はあると思います。


でもだからと言ってそれを「下心」と考えるのは考え過ぎですね。

奢ってもらったらお店の外できちんとお礼を伝える、そして口頭だけでなく、帰宅してからも一言「今日はごちそうさま」メッセージも入れましょう。
あとは感謝の気持ちと一緒に楽しもうという気持ちだけで十分です。

ただ、やっぱりおごってもらう一方では・・・と思うようであれば、彼らの誕生日などの特別な日はちょっとしたプレゼントを渡したり、負担にならない程度であなたが食事をおごったりすればとてもいい関係が築けると思います。

このような相談をされるのですから、きっとあなたは相手の気持ちに配慮できる素敵な女性だと思います。
そういうところが男性に「おごってあげたい」と思わせる所以だと思いますよ。
謙遜しすぎることなく、これからも感謝の気持ちを忘れずにいてくださいね。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

今さっきおごってきました。

(笑)
確かに自分の嫌いな人にはおごりません。(そのまえにさそいませんが・・・)
だからといって、下心もありません。
男友達におごるような感覚でおごることはあるのではないでしょうか。
    • good
    • 13

いろいろな考え方があるとは思いますし、


参考になるかどうかわかりませんけど、私の場合。
私にもよく食事に誘ってくれる友人がいます。
いつも食事代を出してくれるので、前は申し訳ない気持ちになったりも
しましたが、お財布を出してくれる彼のほうは
「一緒にいて楽しい人とご飯食べて、ちょっとお財布に余裕があるから
なんとなく俺が出してるだけ。いつも力になってくれて感謝してるし。」
って言ってくれました。なので、私も余裕のあるときに
「今日は私がご馳走しちゃうからねっ。財布持っていかなくていいよ」
とか言ってます。もちろんご馳走になったときはお礼と、次の日に携帯に
ちょこっと世間話つきでお礼メール送ったり。
誕生日にも何かプレゼントしようかな、とか考えたり。
私の友人は最近500円玉貯金してるって言ってたので、1000円を
500円玉2枚で払ったりすることも。
彼氏とか好きとかじゃなくてもそういう関係もありじゃないかな、と思います。
おごってもらって負担になるならやんわりと言ったほうがいいと思うけど、
必ずしも下心アリというわけでもないんじゃないかな、と思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。お友達といい関係でうらやましいですね。
私は、男女の友情ってあると思います。お友達とは対等な立場でいるのが当然と思っています。私もごちそうになったときにはお礼メールを送ります。
みんな私の大切な友達。下心ありって疑う私が悪いのですよね。

お礼日時:2001/10/21 22:35

 私(男)も全く同じような状況です.


私も親しい女性の友人がいます.数ヶ月に一度ぐらいで二人で飲みに行ったり,夕飯を食べたりしています.
 もちろん,そのくらい仲が良いのでもちろん好意はもっています.でも,その好意は恋愛感情ではなく,男友達にもある「親友」としての好意です.

 男女の中でも親友関係はあると思います.何でも相談できたり,辛いことや,楽しかったことを話してくれたり.
 そんな親友関係があってもいいと思います.

 ただ,私達の場合は,常に私が奢ることはありません.
私が飲みに誘った場合や,彼女にとって特別な日などは私が奢ったりもしますが,
その逆もあります.大半が割り勘ですが.

 話がずれてしまいましたが,その男の方がどのように思っているかわかりませんが,全て男の人が下心があるとは思いません.
 あなたにとっては普通のゆうじでも,その方はもしかしたら「親友」と思っているかもしれませんよ.

 仲が良いことはいいことだと思います.
ただ,一度聞いてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 11

 友達だと思っている相手にいつもいつもおごられっぱなしでは、申し訳なく思っても当然ですね。


 頻繁に繰り替えしていると、それだけ相手は貸しを作ってる気分(たとえ無意識でも)を助長させますからお互いにあまりよくないです。
 友達より上の関係になりたくない相手なら、なおのことそういう事態は避けたほうが賢明でしょう?

 もしもそう思われるなら、次あたり「せめてこれくらいは出させて!」と半額より少なめの切りのいい金額をお札で相手に押し付けてしまいましょう。文句を言われたら「社会人としてのわたしのプライドの問題!」と言えばいいのです。
 わたしはけっこう遅くまで遊んでいたので、食事の後「お茶代ぐらいは持たせて!」とやっていました。
 タイミングは先に勘定がわかるなら支払いに向かう前、それをはずした場合は店を出た直後がベスト。相手はいいカッコしたがってるのですから、おごらせるつもりならレジ前で、おごらせないならレジ過ぎてから、がポイントです。

 下心があるのなら、お金以外でアピールして口説いて欲しいと思いません?
 どこまで好みかをお互いに吟味中というていどなら、おごっておごられての関係の方が後腐れないとわたしは思います。
 
    • good
    • 4

#11のpampaさんの「見栄」発言には憤慨をかんじます。


強い物が弱いものを守る、男女二人だから男性が女性をエスコートする責任が有ると思います。
その必要の無い女性もいますけどね。
好意や下心は少しは有るかも知れませんが、見栄とは納得いきません。
女性に仮を返せとは言いませんが、見栄など変なことで解釈してもらったら、とっても悲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。見栄ですか?私、今まで、そう感じたことはなかったです。はっきり言って、思いもつかなっかったです。
男の人に守られているような感じってしあわせです。
そう思ってくださるだけで嬉しいです。

お礼日時:2001/10/21 22:28

(1)男性にありがちなプライド=見栄。

おごる事による優越感。男は単純な生き物ですから、満面の笑顔でチャラ…。

(2)貸しを作っている雰囲気があるなら下心入ってます。この場合は、割り勘を申し出た方が吉!
    • good
    • 0

#1の martha3 ですが もうひとつ 思い出したので 書きます



以前 上司で こんな人が いました

 その人は 面倒見の良い 人で 昼間 仕事で 皆に お世話になっているから
 酒の席 宴会で おごりたい

 でも 酒を 飲まない人には 食事を おごりたい

 他の人も 書かれてますけど ただ たんに おごりたいだけの 人も おられるようです

 とにかく 食事の後で おごられるのが 当たり前の 顔なんか しないとは 思いますけど

 笑顔で ありがとうと 言えば いいのではと 思います

   下心が ありそうなときは こちらに その気が なければ 早く 気づかせて あげてくださいね
    • good
    • 0

こんばんわ!私は19歳の学生なんですけど、私は好きでもない人と遊ぶ時は絶対お金を出しません。

というか、誘った方が金を払うのが多分当たり前だと思うんですよね!
でも、タメの学生なんかと遊ぶと、どうしてもお互い金がないのでワリカンしたり、少しだけ多めに払ってくれたりします。でも、人それぞれおごりの基準は違うんですが、大半おごってくれる人は下心ないと思います。社会人だし、女に金払わせるのはカッコ悪いと思って出す人もいれば、誘ったからには自分が払う人もいれば、下心ありの人もいるかもしれない。

おごってくれる人は見返り期待してないと思いますよ!ただ、おごってもらうこちら側として、最低限、その遊んだ時間相手に花を持たせたり、楽しい時間であれば、おごるほうも満足してくれるし♪
特にその人もあなたに下心はないと思いますよ!好意は持っているかもしれないけど、気にする事はないですよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19歳の学生さんですか。ありがとう。なんかうらやましいな。
私もそんなときは気軽に遊んでいたかもしれない。

お礼日時:2001/10/21 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男友達がいつも奢ってくれるのですが…。

20代女です。男性にお聞きします。

私は男友達(同い年)と、たま~~にご飯を食べに行くのですが、
ほとんど毎回奢ってもらってしまってます。
せめて自分の分くらいは!!と思うのですが、いつも奢ってもらってしまっています。
確かに、その男友達の方が女の私よりお給料は高いのかもしれませんが、
いつも申し訳なく思っています。

男性を立てた方がいいかもと思って、
あんまりレジの所でしつこく「払う!!」と言うのは避けており、
(一応毎回言ってみるのですが、当然スルーされます 笑)
レジの所で端数の小銭だけをサッと横から出したり、
会計を終えて、彼が店を出ながら財布をしまってる時にサッと500玉を勝手に入れたり(成功率低いですが)しているものの、
やっぱりほとんど奢ってもらっています。
しょっちゅう食べに行っているわけではないのですが、
最低でも4千円位、多いと8千円くらい使わせてしまっています。


何かお礼をしたいのですが、お菓子が無難でしょうか?
お菓子の場合、”作って渡すか””買って渡すか”で悩みます。
私は製菓学校を卒業していて、時々お菓子を作って友達や知人にあげているのですが、
その男友達にはあげた事はまだありません。

重く感じさせたら申し訳ないので、軽~いノリであげたいのですが、
手作りのお菓子と、買ってきたお菓子、
どちらが重いと思われますか・・・?
(ちなみに彼は甘い物は普通に食べられるタイプで、
お菓子をあげたからといって嫉妬させてしまうような恋人はおりません)

どうぞよろしくお願い致します。

20代女です。男性にお聞きします。

私は男友達(同い年)と、たま~~にご飯を食べに行くのですが、
ほとんど毎回奢ってもらってしまってます。
せめて自分の分くらいは!!と思うのですが、いつも奢ってもらってしまっています。
確かに、その男友達の方が女の私よりお給料は高いのかもしれませんが、
いつも申し訳なく思っています。

男性を立てた方がいいかもと思って、
あんまりレジの所でしつこく「払う!!」と言うのは避けており、
(一応毎回言ってみるのですが、当然スルーされます 笑)
レジの所...続きを読む

Aベストアンサー

 問題は、貴女自身が、その「男友達」をどのようにお思いになっているかだと思います。

 自分も男として、少し妙に感じたのは、その「男友達」自身は、「自分は男友達ではなく恋人候補だろう」と思っていないかなぁ? という点です。
 でなければ、毎回、全部「おごり」というのは、解せません。
 それとも、ずいぶんなお金持ちなんでしょうか???

 以上の前提から話を進めると、「あくまでも男友達だ!」と貴女が言い張るなら、今後は割り勘でなければ食事には付き合わないのが一番の方法だと愚考します。
 そうすれば、こんなややこしい悩みは不要になるからです。
 また、「男友達」へ、変な期待を持たせることが無いからです。

 逆に、貴女が、その「男友達」を少しでも「男」として意識なさっているのなら、本来的には、お礼は不要です。
(正確には、「お礼」として適しているのは「貴女の愛情」。)

 ただ、「どうしてもお菓子を!」とおっしゃるのであれば、前述のように、「あなたが彼のことをどう思っているか?」によって変えるべきでしょう。

 あなたが彼のことを好きなら、当然手作り!
 (「重い」と思われても、そのくらいの意気込みが必要。)

 そうじゃないなら、既製品。
 (既製品で「重がる」人はいないでしょう。)

 問題は、貴女自身が、その「男友達」をどのようにお思いになっているかだと思います。

 自分も男として、少し妙に感じたのは、その「男友達」自身は、「自分は男友達ではなく恋人候補だろう」と思っていないかなぁ? という点です。
 でなければ、毎回、全部「おごり」というのは、解せません。
 それとも、ずいぶんなお金持ちなんでしょうか???

 以上の前提から話を進めると、「あくまでも男友達だ!」と貴女が言い張るなら、今後は割り勘でなければ食事には付き合わないのが一番の方法だと愚...続きを読む

Q女友達におごる男性の気持ち

男友達で、二人で食事をするたびにおごってくれる人がいます。

割り勘にしようとしても「いいから、いいから」と断られます。
彼の方が収入は多いですが、同い年です。

出会って半年の人で、一緒に話していると楽しいです。

よくご飯に誘ってくれるので、将来付き合うことになるのかな、とどきどきしたこともあるのですが、今のところご飯をして話しをしてバイバイするだけで、恋愛感情はないんだなって思います。

話をするだけだし、私も話上手とかでなく、ただたわいもない話をするだけです。

なのに、毎回支払いをする彼の気持ちが分かりません。

彼が女性にお財布を出させるのがイヤという人なのか、おごるのが当たり前と思っているのか、彼にしか分からないけれど、彼と同じように女友達との食事で必ず自分がお金を出すという方の気持ちを知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
男性の面子というものもあるのではないでしょうか?
自分も女性の方と(お互いに独身で友達です)食事はあまりしませんが、飲みにはよく行きます。
そこでお勘定する際にやはり割り勘ではなく、自分が払います。
誘う・誘われる関係なくです。
下心もなにもありません。
自分たちの場合は特殊な関係(?)なんですが、お互い遠距離恋愛してます。
自分も彼女も、その交際相手に会えるのは年に1回ないし2回だけ・・・。
でも、その寂しさを紛らわすためとか、一夜の関係とか浮気とかは今まで一回もないし、もしあったらここまで友達として続かなかったと思います。
二人であってるのは、当然それぞれの相手にも報告してます。
話しがそれてしまいすいません。
貴女の場合は、彼は恐らくですが貴女の事が好きなんだと思います。
ただ、そこから先にどうやって持って行かれたらいいか分からないのでは?と思います。
お酒が飲めるのならば、一度食事の後に
「軽く飲みませんか?」
と、飲みに誘われてみてはいかがでしょうか?
先輩が後輩に驕るように、男性が女性に驕る・・・・・。
これって自然な流れだと自分は思いますよ。彼はいい方だと思います。

こんにちは!
男性の面子というものもあるのではないでしょうか?
自分も女性の方と(お互いに独身で友達です)食事はあまりしませんが、飲みにはよく行きます。
そこでお勘定する際にやはり割り勘ではなく、自分が払います。
誘う・誘われる関係なくです。
下心もなにもありません。
自分たちの場合は特殊な関係(?)なんですが、お互い遠距離恋愛してます。
自分も彼女も、その交際相手に会えるのは年に1回ないし2回だけ・・・。
でも、その寂しさを紛らわすためとか、一夜の関係とか浮気とかは今まで一回も...続きを読む

Q男友達が奢る心理について教えてください。

男友達がご飯をおごってくれる心理が知りたいです。二人きりでは2回ご飯に行きました。2回ともおごってくれました。知り合いが集まるバーでは帰る時タクシー代を出してくれました。これってどうゆう心理ですか?
今年知り合った男友達なんですが、いつもはバーでたまたま会ったら一緒に飲むという感じでした。
その内仲が良くなり、2回程ご飯に誘ってくれて。一回は、給料前でキツいからと一度断ったら、『また今度おごってくれたらいいから。飯行こうよ。』と言ってくれて。
でも恋愛話しても相手は『3年彼女がいなくなるともう恋愛とか面倒やし、1人が楽だわ。』と言って別に私に好意がある様にも見えません。
そんなに電話やメールをしょっちゅうする感じでもないし。なのになぜおごってくれるのでしょうか?
この間は『駅までのタクシー代。遅くまでつきあわせたし。』と言ってタクシー代を渡してきました。
もう全くもって意味が分かりません。
それに相手はイケメンだし、私が本気になっても『何勘違いしてんの?』とか言われそうで。
結構2回目のご飯でお互い気を使わない感じにはなりましたが、この関係以上を望むのは怖いです。以前から気になってはいますが、『あんまり優しいと勘違いするから。』と言うことぐらいしかできません。
好意をもってるとバレてからかわれてるのでしょうか?それとも相手も好意を持ってくれてるのでしょうか?
結構自分では好意を持ってくれる人はたいてい分かるのですが、今回ばかりは全く相手の心理が読み取れず困惑してます。
何かご意見よろしくお願いいたします。

P.S 私は相手がイケメンでいつもかっこ悪いとこを見せないようにしてたのですが、この間のご飯の時どんどん自分のバカな部分(素の私)が出てしまい、自分では恥ずかしすぎたのですが相手は『自然体の◯◯ちゃんの方が良いよ。もっとその感じを出してった方がいいよ。』と笑って言ってくれました。これはお世辞でしょうか??
相手とは同じ歳ですが、私はバツ1子なし相手は未婚です。

男友達がご飯をおごってくれる心理が知りたいです。二人きりでは2回ご飯に行きました。2回ともおごってくれました。知り合いが集まるバーでは帰る時タクシー代を出してくれました。これってどうゆう心理ですか?
今年知り合った男友達なんですが、いつもはバーでたまたま会ったら一緒に飲むという感じでした。
その内仲が良くなり、2回程ご飯に誘ってくれて。一回は、給料前でキツいからと一度断ったら、『また今度おごってくれたらいいから。飯行こうよ。』と言ってくれて。
でも恋愛話しても相手は『3年彼女...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、一方的に出してくれたがる男性って結構いますよ。

別に食事を二度ご馳走してくれたくらいで『恋愛感情』持ってくれている、

なんて思う必要もないというか、きっと、質問者様が彼のことを気に行っていらっしゃるから、

彼のやることが『好意的』に映っているのだと思いますよ。

>『自然体の◯◯ちゃんの方が良いよ。もっとその感じを出してった方がいいよ。』

これは明らかに、あなたの緊張が伝わっている証拠です。

大抵の男性はその女性のことを好きな場合、態度がぎこちなくなるので、

彼にとって質問者様は、まだ『知り合いの女の子』低度だと思いますよ。

嫌われていることは決してないと思いますが、

愛されてもいない状況なので持久戦になると思いますが、頑張ってみてください。

Q男友達のおごりについて

22歳の大学生・女です。
私は理系なので、周りには必然的に男の人が多く、ふつううに男友達と二人で帰ったり、遊びに行ったりします。
そして流れで一緒に夕飯を食べて帰ったりすることがあるのですが、その時に食事代を出してもらう事が結構あるのですが、そんな時私はどのように対応すればいいんでしょうか?

お金を出して渡そうとしても、なんだかんだ言って受け取ってもらえません。
「帰るの待ってくれたし」(10分かそこらです)
「誘ったん俺やから」(でも私のみたい映画を見ました)
等など・・・。
レジで無理に横からお金を出すのはその子に対して失礼かな、と思いますし、押し付けるようにしてお金を渡すこともなんかオバチャンぽいかな、と思ってしまいます。
結局受け取ってもらえずじまいなんです。

かといって彼らが私に恋愛感情があったり見返りを求めてるわけでは無いです。彼女がいたりいなかったり、まちまちです。
私は毎日会う人だったら次の日にお菓子やカップ麺(研究室で食べる為)を持っていったりしてますが、食事代が1000円以上かかるのに対して私は数百円・・・。

男の人は女友達に対して普通に奢ったりしますか?
私が気にしすぎで、千円二千円の食事代くらいふつうはなんとも無いお金なんでしょうか。(皆学生です。)
男の人はどんな風に考えるのか、女の人はどんな風にお金を渡したりお礼をしたりするのか、考えをお聞かせ下さると嬉しいです。
そんな悩むことじゃないかもしれませんが、どうも申し訳なくなってきたので、宜しくお願いします。

22歳の大学生・女です。
私は理系なので、周りには必然的に男の人が多く、ふつううに男友達と二人で帰ったり、遊びに行ったりします。
そして流れで一緒に夕飯を食べて帰ったりすることがあるのですが、その時に食事代を出してもらう事が結構あるのですが、そんな時私はどのように対応すればいいんでしょうか?

お金を出して渡そうとしても、なんだかんだ言って受け取ってもらえません。
「帰るの待ってくれたし」(10分かそこらです)
「誘ったん俺やから」(でも私のみたい映画を見ました)
等など・・...続きを読む

Aベストアンサー

私も概ね皆さんの意見と同じく、現状維持で良いと思います。いつもいつもじゃ破綻しますが(笑)、たまに1000円前後を女性におごるのは男性の見栄を満足させるものですので、ある意味“程よく遠慮しながらおごられる”のは、おごってもらった金銭的価値に対して満足感を供与していると拡大解釈しても良いかと。(笑)
過大な遠慮や尊大な態度であれば満足を与えられてないので不平等取り引きって感じでまずいですけどね。(まぁ、もしそんなだったら次お声がかかりませんから、今みたいな心配は無用です。www)

ごく私的な感覚ですが、1000円ちょぼちょぼの食事代などは“無視しうる小さいお金”という事ではなく“遊びに使うお金の感覚”かと思います。ゲーセンのUFOキャッチャー?あれ、景品が欲しいってだけでやる人も中には居ますけど、やる事自体を楽しんで、適当に景品も取れるって“遊び”ですよね、あんな感じというか。お菓子とかカップラーメン差し入れるとかって、UFOキャッチャーの景品並の釣り合いは取れてる気はします。

(~ヘ~;)ウーン

Q女友達に全額奢り、彼女の誕生日に割り勘にする彼氏

男性心理について、質問です。
正直に答えてください。

付き合って8ヶ月の彼氏がいます。
自分では信頼関係も築き、仲良くしているつもりでした。

しかし、10月の誕生日。割り勘でした。
私は社会人、彼は学生ということもあり、プレゼントもありましたし・・・少し悲しかったですが、仕方ないと思って割り切っていました。
一緒にお祝いしてくれただけでも、幸せでしたし。

しかし、この前彼氏が女の子と2人で映画と飲みに行きました。
費用は全部、彼氏が出したそうです(しかも彼氏から言い出して・・・っ)
信じられますか!?
彼女より、その女の子が大事なのですか!?
私には、全額負担のデートなんてしてくれたことないくせに・・・・っ

もう、彼氏が嫌いになりそうです・・・こんなことでといえば、こんなことですけれど。
私がケチなみみっちい女なだけですけれど。

そこで、男性の方々に質問です。
彼女とは割り勘、女友達には全額奢ることってありますか?
会社の先輩は、男の見栄でしょって言います。
恋愛感情は、確かになさそうです。でも、気になります。
そんなことってありますか?

あと、私はどうしたらこのもやもやした気持ちを抜け出せますか?
もう、しんどいです。。。(>△<)

男性心理について、質問です。
正直に答えてください。

付き合って8ヶ月の彼氏がいます。
自分では信頼関係も築き、仲良くしているつもりでした。

しかし、10月の誕生日。割り勘でした。
私は社会人、彼は学生ということもあり、プレゼントもありましたし・・・少し悲しかったですが、仕方ないと思って割り切っていました。
一緒にお祝いしてくれただけでも、幸せでしたし。

しかし、この前彼氏が女の子と2人で映画と飲みに行きました。
費用は全部、彼氏が出したそうです(しかも彼氏から言い出して・・・っ)...続きを読む

Aベストアンサー

お礼読ませていただきました。24saijinです。

・・・今日も遊ぶんですか^^;
学習しないというかなんというか・・・^^;
恋愛経験が乏しいんですかね^^;
まぁ今日男性が奢って帰ってきたら誠意も学習能力もゼロ・・・という結論でしょう。
それこそ事象を隠せば(奢ったという)下心有り、事象を隠さなかったら学習能力の無いおバカちゃん・・・という感じでしょうかね><。

そういう男性ならば思い切って質問者さんが手綱を握るくらいじゃないとやっていけないですよ~><b

Q割り勘と奢りのときの男性心理とは?

割り勘のときと奢りのときの男性心理について、実際の体験や考えを教えてください。

友達数人でいつも飲み会をしていた関係の、少し気になる男性とデートをしました。
お互いに20代で同い年です。


彼とは友達数人でいるときは、いつも割り勘です。(全員が男女年齢関係無し)
その男性と二人で飲んだ時もありますが、大体割り勘でした。

しかし、ちゃんと昼間からデートしようかとなって、二人でランチをしたときに、会計4500円に対して「いらないよ」と言われました。
私は基本彼氏ならまだしも、(片思いで好きな人でも)友達の段階で奢ってもらうのが苦手なので、「いいよいいよ!」と拒否してしまい、2000円渡しました。
(途中、じゃあ1000円でいいから、と言われましたが「なんで~」ともう1000円渡した感じです。)
端数も出そうとしたら、「いらないから」と、彼が出してくれました。

そこからは晩御飯を食べたりしても完全に割り勘体制になりました。(今まで通り)


でも、よく「本当に好きな子なら男性は奢るはず」と聞きます。
私は割り勘が楽なので、積極的に伝票を確認したり、「全部でいくら?」とすぐ確認してしまうのですが、女として可愛げがないのでしょうか?

可愛く甘えるべきだったのでしょうか?

積極的に割り勘にする女は魅力がないですか?
友達感覚の女でしかないなーと思ってしまいますか?

宜しくお願いします。

割り勘のときと奢りのときの男性心理について、実際の体験や考えを教えてください。

友達数人でいつも飲み会をしていた関係の、少し気になる男性とデートをしました。
お互いに20代で同い年です。


彼とは友達数人でいるときは、いつも割り勘です。(全員が男女年齢関係無し)
その男性と二人で飲んだ時もありますが、大体割り勘でした。

しかし、ちゃんと昼間からデートしようかとなって、二人でランチをしたときに、会計4500円に対して「いらないよ」と言われました。
私は基本彼氏ならまだしも、(片思いで...続きを読む

Aベストアンサー

同じ年なので、基本割り勘でいいんじゃないですか?

あと、相手に対するあなたの気持ちにもよるでしょうね。
あなたが、友達としか思ってないのであれば、今回のような
感じで、割り勘で終わらせておいた方が、気が楽だし、
いいと思います。

ただ、あなたが、進展してもいいかなーって思っているのであれば、
ちょっと甘えてみるのもいいかなーって思いますけど。

>私は割り勘が楽なので、積極的に伝票を確認したり、
>「全部でいくら?」とすぐ確認してしまうのですが、女として可愛げがないのでしょうか?

男からすると、あなたのことが、恋愛対象でなければ、非常にありがたいです。
女友達としては、お付き合いしやすいと思います。

ただ、男性があなたに気がある場合、あまりにもかたくなに割り勘を主張されると、
ちょっと嫌な気持ちになるかもしれませんね。
もちろん、おごってもらって当然みたいなのも嫌ですけどね。
その辺のバランスが難しいんですよ。でも、そのあたりに、恋愛の
かけひきっていうかね、そういうのがあるんじゃないですか?

>可愛く甘えるべきだったのでしょうか?
>積極的に割り勘にする女は魅力がないですか?

あなたが彼に気があるなら、甘えるべきだったと思いますよ。
もちろん、割り勘だと心得てくれるのは非常に大切です。
しかし、彼が、ここはいいから、って申し出た時、むげに断ると、
それでは彼の立場がありません。

ここはいいから、 いや、でも割り勘で、 いや、いいからって、 でもーー、・・・
ほんとにいいの?ごちそうさまです!
くらいのやりとりができれば、あなたの気持ちも伝わるし、彼の
メンツも保てるし、いいんじゃないですか?
一応、財布は手にしておきましょうね。

それで、また別の機会に、いつも奢ってもらってるし、私のおごりでって、
ことで誘うこともできるし、お礼の気持ちです、なんていいながら、
プレゼント贈ることもできるじゃないですか?
いろんな展開があるってことです。

積極的に割り勘にしようとしてくれる子は、基本的に良い子だと思います。
僕は高感度高いですね。
ただ、あまり、かたくなに割り勘を主張しすぎると、よくないってことです。

まあ、何事も経験ですよ。
がんばって!

同じ年なので、基本割り勘でいいんじゃないですか?

あと、相手に対するあなたの気持ちにもよるでしょうね。
あなたが、友達としか思ってないのであれば、今回のような
感じで、割り勘で終わらせておいた方が、気が楽だし、
いいと思います。

ただ、あなたが、進展してもいいかなーって思っているのであれば、
ちょっと甘えてみるのもいいかなーって思いますけど。

>私は割り勘が楽なので、積極的に伝票を確認したり、
>「全部でいくら?」とすぐ確認してしまうのですが、女として可愛げがないのでしょうか?...続きを読む

Q一人暮らしの男友達の家に遊びに行ったのですが....

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、おまえは純粋だよ。と事あるごとに言われるので、そんな経験の浅い相手には手を出したりしないかなーと思い、あまり気にしていませんでした。
ちなみに私は彼が好きだったけれど、好きな人がいるのを知って諦めようと思っていたのですが......

そして、彼の家では、6時間位いて、DVDを見たりしていました。
最初は何もなく普通に見ていたのですが、少ししてから、腕枕しようとしてきたり、冗談ぽく手を触って来たり、
頭を撫でて来たりしました。私はまだ彼の事が好きなので複雑だけど嬉しかったのもあって、あまり抵抗できませんでした。(腕枕は拒否しました!)
頭撫でるのも撫でられるのも好きと言っていたので、私も撫でたりしたのですが、目瞑って気持ち良さそうにしていたりして、彼の優しげな表情にかなり気持ちが揺れてしまいました。。
その時に熊っぽいと言ったら腕を掴まれて、「男はみんな狼なんだよー。どうすんの?」と言われ、
「そしたら帰る」と言ったら、「俺が押し倒したら逃げられねーよ?」って言いながらも、手は離してくれました。
その後、一人用のソファみたいなものに成り行きで2人でかなりくっついた状態で寝転がりながらDVDを見ていて、
その間私の頭を後ろから抱えるような感じで撫でて来たり。。
私が帰ろうとした時も、寂しいと言って、他の人は終電くらいまでいたりするよ?と言われました。
そこは別に強引ではなくて、危ない道じゃないって言いながら駅まで送ってくれて、見えなくなるまで見送っててくれました。。

あの時は雰囲気に流されていたのか、幸せを感じていたんですけど、今冷静に考えてみると、すごく恥ずかしい事をしていた気がします。
しかも、ほとんどのことを冗談でやってると思っていたけれど、すごく軽はずみで、危なかったんじゃないかとも思います。。
彼は今、例の彼女の事もあってか、寂しいみたいですし。。。
本人はもう彼女の事はいい友達だとか言っているけど、ペアの腕輪をしているので、未練があると思います。
そしてそんな状態で私を好きだとも考えられません。
だから私は都合のいい女になっちゃったのかと思うのですが、、、
やっぱり、彼は最初から下心があって誘ったのか、私に対しては軽い気持ちで接しているのか、悩んでいます。
もちろん本人にしか気持ちはわからないので、ここで質問しても困られてしまうかもしれないのですが...
些細な事でもかまわないのでこんな男性心理を教えていただきたいです。
ちなみに、普段はたまに下ネタっぽい話題はあるけど、相談にも乗ってくれたりとか、仕事について真剣に語ってきたり、根はチャラチャラした感じではないです。
本人は昔はだいぶ遊んでたけど最近は落ち着いたわーと言っていますが。。
長く読みづらい文章を読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします!

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、お...続きを読む

Aベストアンサー

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで、
単に我慢ができなかっただけになってしまいます。

そして彼からしてみればそういう女は都合のいい女として見ることになります。

あいまいなままでやってしまうのは、結果的にそういう風になってしまうことを
自ら認めたことになりますので気をつけてください。


ちなみに一つ気になったのが、
「他の人は大体終電くらいまでいたりするよ」です。
この発言の裏、見えました?

他の人って?

終電くらいまでいたら、いざ帰ろうとしたとき、ちょっとねばれば帰れなくなりますよね。


これ、結構女を連れ込んでいそうな気がします。
かっこいい感じの人じゃないですか?


それからスマートな男はその場の雰囲気を読みます。
一度はあなたを押し倒そうとしたわけですよね。
でもあなたは拒んで、「帰る」という表現を使った。

彼は無理っぽいと判断したからやめたんです。
あなたの反応がもっとマイルドなものなら間違いなくやってましたね。

でもその後のあなたはソファでくっついた状態で過ごしたのですよね。
その彼は全くだめなわけでもないと判断しました。
だからあなたに対してやさしく接しました。
時間をかければ落ちると判断したからです。

彼はかなりあなたとセックスしたいという意思表示をしました。
これであなたが次また行ったら、あなたがセックスすることを
ある意味認めたと判断します。だからかなり強引になる可能性もあります。

男はみんな狼ということを自分で言った以上、少なくとも彼は狼になれるタイプの人ですよ。

もう一つ、彼はあなたに好きな人がいるということを言っている訳ですよね。
これ、裏を返せば、いざあなたが本気になって彼に迫ったときの、
彼の逃げ道ですよ。
つまり、「やっぱり好きな人の事、忘れられないから」
こういわれたら、あなたは何もいえないですよね。

本気で彼と付き合いたいなら彼にまずきれいさっぱりになってもらってからにしてください。
もしそれを面倒くさがるようでしたら即アウトです。


初めてのセックスは相思相愛が一番いいです。
純粋なあなたには特に。

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで...続きを読む

Q何度も食事しているのに何も起こらないのはなぜ?(男性に質問です)

こんばんは。同じ職場にいる男性で、もう4回も2人で食事している方が
います。

毎回素敵なところにつれていってくれるし、全部おごってくれました。
帰りも家の前まで送ってくれ、とても大事にしてくれる感じがします。
外見は全然普通ですが、内面はとてもよい人だと会うたび思います

メールも三日に一度は相手から必ずきますし、
私のことをかわいいとか、職場のみんなもかわいいと言ってると
いつも言ってきますが、つきあってほしいとは言ってきませんし、私に触れてくることもありません。

誠実な感じがしてそこは別にいいのですが・・

先日も食事したので、「楽しかったしおいしかったよ」 と
御礼をしたところ、
「喜んでくれて嬉しいです。僕は最後に食べたおつまみの
味しか覚えてないです(^^;」
と返信がきました。どういう意味?って感じです。

1、なぜ何度も食事しているのに何もアプローチしてきたり
がないんでしょうか。様子を見ているのだと思いますか?

2、食事の味を覚えてないってどういう意味だと思いますか?

3、もうすぐバレンタインデーですが、
バレンタインに相手はひそかに期待しているのでしょうか???
やっぱりあげたほうが良いと思いますか?



男性のご意見をお願いします!!
必ず御礼します。

こんばんは。同じ職場にいる男性で、もう4回も2人で食事している方が
います。

毎回素敵なところにつれていってくれるし、全部おごってくれました。
帰りも家の前まで送ってくれ、とても大事にしてくれる感じがします。
外見は全然普通ですが、内面はとてもよい人だと会うたび思います

メールも三日に一度は相手から必ずきますし、
私のことをかわいいとか、職場のみんなもかわいいと言ってると
いつも言ってきますが、つきあってほしいとは言ってきませんし、私に触れてくることもありません。

...続きを読む

Aベストアンサー

自分は男ですが、今まったくと言っていいほど彼と同じ状況です。
自分の立場で回答すると
1 → 好きでなければ何度も食事に誘いません。食事に誘うのも彼にしてみればかなり頑張ったのではないでしょうか。嫌われたりするのが怖くて先に進めないのでしょう。または何度も食事に誘ううちに仲良くなり付き合うことができればと考えているのかもしれません(自分は告白をしたいと思いつつ毎回できずじまいですが・・・)
2 → それだけ楽しかったということだと思います。
3 → 自分の場合ですが期待はしていますが、難しいとも思っています。もし貰えたら涙がでるくらいうれしいと思います。

 もし質問者様が彼のことが好きならばそれを彼に伝えれば間違いなく付き合うことができると思います。

Q男性に質問です。 誰にでも家族の話ってしますか?

自分の家族のネガティブな事情とかです。
片想い中の男性がいます。
付き合い自体は長いのですが、今まで、あまり自分に関わることを話してくれたりせず
秘密主義なんだろうなと思っていたら、
私が、ちょっとした相談事をしたときに
「俺の家族はね…」と家族の話をしてくれました。
ネガティブな事情だったんですが、自分のことを話してくれたことが、すごい嬉かったんです。
ちょっとは信頼されてるのかなぁと思ったんですが、浮かれすぎでしょうか?

ちなみに、男性は、自分の家族のことって
どういう人に話しますか?

Aベストアンサー

その男性が本当に秘密主義の人なのに、質問者様に家族の話をしたのでしたら、
質問者にたいして心を開いているのではないでしょうか。
それとも、質問者様のことを本気で心配していたのか。

どっちにしても、「家族」の話って誰にでも話す人はいます。
合コンで初対面なのに家族のことを話をしたり、家庭事情を話す人もいます。
「私は親が嫌い」「私はこんな家で育った」など。
そういう話をして、みんなの気を引こうっとしている人もいることは事実ですが・・・。

ですが、家族の話をしたら、家族の話で返す人は案外多いです。
もちろん気持ちを許しているからするのは間違いないと思います。

そして、家族の話といっても、「家庭内事情」の話をするのと、
「世間話」ではエライ違いです。

昨日、父ちゃんがさぁ・・・っという世間話や、
うちは「昔」こんなことがあったんだよ。程度ならする人は多いでしょうけど、
もし「現在」の家庭内事情であれば、それは彼女や友達にしかしません。
とくに金銭がらみ、複雑な事情などは、信頼できる人じゃないとしませんね。

もしそのような複雑な話をして、彼が「現在の家庭事情」を赤裸々に話をしてくれたのでしたら、
質問者様に気持ちを許しているのは間違いないと思います。
そうじゃないとしても、なんとか真剣に相談に乗ってあげようっと思ったのは事実だと思います。

浮かれすぎではないと思います。
相手のプライベートな話をしてくれるのは嬉しいですよね。

その男性が本当に秘密主義の人なのに、質問者様に家族の話をしたのでしたら、
質問者にたいして心を開いているのではないでしょうか。
それとも、質問者様のことを本気で心配していたのか。

どっちにしても、「家族」の話って誰にでも話す人はいます。
合コンで初対面なのに家族のことを話をしたり、家庭事情を話す人もいます。
「私は親が嫌い」「私はこんな家で育った」など。
そういう話をして、みんなの気を引こうっとしている人もいることは事実ですが・・・。

ですが、家族の話をしたら、家族の話で返す人...続きを読む

Q異性と二人でカラオケ

今度男性と二人で夜にカラオケに行く事になりました。
趣味も同じで、一度何人かでカラオケに行った事がある方で、相談に乗ってくださったりしてくれる方です。
その人は個人的にはとても信頼しています。しかし、友人が「異性と二人でカラオケは危ない」と言うのですが、男性と二人でカラオケに行くというのはやはり危ないのでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

既婚のオッチャンです。

>やはり危ないのでしょうか?
そういうリスクもあると思います。
男女問わず、そういうシチュエーションでそのような思惑で来ている人もいますので。

実際に私も若いころに、男女混合の友達とカラオケ行って、最終的に女友達と二人になったことがあります。(みんな帰って行くのに、その子がやたらに粘った。) 「嫌なことでもあったんだろう」って思い、明け方まで付き合って別れ際に、その子から、「何もしないなんて女に対して失礼だろう」とか「男じゃない」など(実際にはもっとひどい発言有)罵倒されたことあるんですよね。

カラオケじゃなく、また、偶発的に密室で男女二人になった時に同じような経験を数回しているので、最初から二人でって場合は、そういう風になる可能性はもっと高いんじゃないかと思います。

あとはその人を信用するかどうか、、です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング