dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、気になっている男性からドライブに誘われ、食事に行きましたが、お会計のとき、私も出そうとしましたが断られてしまいました。

また行こうと誘われましたが、またおごられると思うと本当に申し訳なくて断りました。

そこで、質問なのですが、(1)男性は付き合ってない女性でも、義務感や見得でおごるものなのですか?(2)どうすればお金を受け取ってもらえますか?(3)彼は運転もしてくれてごちそうもしてくれるのに私は何もしていない。彼にとってメリットは何もないと思うのになぜまた誘うのでしょうか?

長文で失礼しますがよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

男性が自分から誘ったのですから、普通に経済力がある方でしたらおごるでしょうね。


それにまた誘ったとのことですので、彼は質問者さまに好意を持っていますよ。
他の方も書かれていますが、メリットは好きな女性とともに時間を過ごせることです。
あなたも彼に好意があるなら、自分はメリットを提供できないという理由で断るのはお相手を傷つけます。
奢ってもらうのが申し訳ないと思うのであれば、きちんと伝えて「私にも払わせてね」でいいのです。

ご質問と直接は関係ないですが、長文でない質問に「長文でごめんなさい」と謝ったり、自分はメリットを与えられないと思われたりすることから、あなたは必要以上にご自分に対して劣等感を感じているのではないかと推測します。
成人した女性の謙遜は、行き過ぎると嫌味になります。
自己肯定感情をあげるようにつとめてくださいね。
    • good
    • 18

30代♂です。



私もその状況だったらおごりますよ。
義務でもミエでもなくやはり女の子ですからねぇ、、、
男の余裕って言ったらカッコつけてる感じですけど(笑)、女の子に出させちゃ悪いと思いますよ。
断られたら「ありがとう」の一言で男は嬉しくなりますから。
もしお金を出したいんだったら、ジュースの1本でも買ってあげるだけでいいと思います。
さりげない優しさで男は満足ですよ。

最後に。
少なからず彼はあなたに気があるんじゃないですか?
    • good
    • 31

私は女の人に奢るのが好きです。


私の場合は、例えれば撒き餌のようなものです。
そんなに下心がなくても、いずれ、その内、どれか一つでも成果があればとの、気長な深慮遠謀といったところでしょうか。

ところが、女性にばかり奢ってるとなると、偏った評価がされてしまいますので、男性にも奢ってしまいます。
見栄張りで、体育会系ということもあるのでしょうが。

おかげで、周りの評価は悪くないと思いますが、経済的には辛く損な性格です。
    • good
    • 28

義務感だぁ?彼にメリットはないだぁ?彼はシャンプーじゃねぇんだよ。

バカヤロウ、その男の気持ちわかってやれよ。おまえのことが好きなんだよ。
    • good
    • 153

(1)好意のある女性でしたら奢りたいです^^




(2)奢りを好意として受け止め彼が「ここきついから払って」
と言えば払いましょう。



(3)ご質問者様と一緒にデートできるだけでも
十分なメリットだと思いますよ。
好きな女の子と一緒にデートできるだけでも
嬉しいです。
    • good
    • 14

(1)奢ります


  見得ではありませんが、こちらから誘ったなら奢ります。こちらから誘っておいて「割り勘でいい?」とは聞けません^^;
(2)普通に「今回は私が払う」で良いと思います。
  もしも払わせてくれないなら「ここは私が払うから後で○○奢って」で良いと思いますよ。いざとなれば「お手洗いに行ってきます」と席を立って勝手に清算終わらせておくのも手です。
(3)誘う→同意してデートしてくれた→一緒の時間を過ごせた。これが立派なメリットです。

ご質問に自分なりに答えました。ちょっと追記させてください。
aw5enさんは彼が気になってるとの事。
>また行こうと誘われましたが、またおごられると思うと本当に申し訳なくて断りました。
との事ですが、理由は相手に伝わってますでしょうか?
老婆心ながら「一回目のデートで付き合い続ける相手ではないと判断されたので断られた」と相手の男性は思ってませんでしょうか?
 "相手がお金を出してくれた" これは言葉が悪いですが借りですよね。こんなのは付き合いが進んで行く中で清算すればよろしいかと。
相手の男性は、お金の損得で誘った訳でも貸しを作ろうと思った訳でもないと思います。 解りきった理屈を書いてしまいまして、申し訳ありません。

でも、本当は理屈じゃないです。
理屈で恋愛するのは恋愛って言いません。駆け引きって言います。
お金の問題をないがしろにしろとは決して言いませんが、男性がどういった気持ちでかという「心」だけを問題にして良いと思いますよ。 
    • good
    • 20

(1)奢ると思います。



(2)また誘ってくれてるなら「次から割り勘にしましょうよ」とはっきり言ってみるべきです。
「前回ご馳走して貰ったから今度は私が~」と言ってみるのもいいかもしれません。

(3)あなたに好意を持ってるから・・・他にありません。

>また行こうと誘われましたが、またおごられると思うと本当に申し訳なくて断りました。
その男性からしたら何故断られたか分かってないかもしれません。
質問者様がこの男性に少しでも好意を持ってるのであれば&支払い方だけに引っかかってるのであれば、この事を素直に伝えた方が良いと思います。
多分受け止めてくれると思いますよ。

折角のチャンスを逃すのも勿体無い様な気がします。
頑張って下さい。
    • good
    • 7

(1)男性は付き合ってない女性でも、義務感や見得でおごるものなのですか?



義務とか見栄ではなく誘ったのだから当然と思う。
付き合い出したら逆に割り勘になりますが。

(3)彼は運転もしてくれてごちそうもしてくれるのに私は何もしていない。彼にとってメリットは何もないと思うのになぜまた誘うのでしょうか?

あなたが側に居てくれるだけで楽しい、それがメリット。
    • good
    • 6

40男です。



(1)男性は付き合ってない女性でも、義務感や見得でおごるものなのですか?

今回の場合、男性からドライブに誘ってますよね。
誘った以上、その男性は「費用は男持ち」と考えているのでしょう。
私の場合、女性から「出します」と言われれば、素直に割り勘にします。
(6:4くらいで・・)

(2)どうすればお金を受け取ってもらえますか?

話の持って行きようですね。あなたは彼とまた遊びに行きたいですか?
そうであれば、「毎回奢られては負担で、遊びに行くことがおっくうになるから、少し出ささせてください」って言えば、「次から遊べなくなるとイヤだから」受け取ると思いますよ。

(3)彼は運転もしてくれてごちそうもしてくれるのに私は何もしていない。彼にとってメリットは何もないと思うのになぜまた誘うのでしょうか?

あなたに好意を持っているからしかありません。
あなたとドライブ行ったり、遊んだり出来ること自体、メリットなのです。
    • good
    • 10

22歳大学生男です。


(1)多くの男性は奢ろう、もしくは多く出そうとしますね。僕は大学生なので毎回奢るのはちょっと厳しいのです。
(2)「この前出してくれたでしょ?今日は私出すよ^^」とか「じゃぁ端数だけ出させて!」とか言ってもらえたら嬉しいです^^
(3)ドライブに誘われ、食事に行ったということは相手の方は貴方のことを好きという気持ちに近いのではないでしょうか?貴方と居れること、貴方が喜んでくれることが幸せなんですよ!私ならそう思います^^

奢ってもらったときは笑顔で「ありがとう^^」と言ってくれるだけで男は嬉しいんです^^奢られるのが申し訳なくて断っちゃったということですが、それならその考えを伝えてみてはいかがでしょうか?「この前は出してもらったから今度は私に出させてね?」とかいかがでしょうか
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A