アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、ネットで知り合った人とご飯を食べに行きました。

そして今日、こんなメールが届きました。

この前の「デート」楽しかったね。
またデートしようね!

へ??デート??

私は、デートと言う言葉は、恋人同士が使うものだと思っていましたが、男性にとってデートとは恋人同士が会うときに使うものではないのでしょうか?

A 回答 (8件)

他の方の回答の通り、本来は恋人同士で使うものでしょうけど、恋人じゃなくても好意を持っていればデートって言うことがあると思います。

「またデートしよう」なんて言うくらいだから彼はあなたのことが好きなんでしょうね!

ちなみに私は女友達(同性)と2人で遊ぶときもデートって言います。遊びに誘う時に「デートしよー」って言ったり他の友達に「あした○○ちゃんとデートなんだ~」って自慢したりします(笑)。
    • good
    • 13

>私は、デートと言う言葉は、恋人同士が使うものだと思っていました



その通りだと思います。が、俺は結構普通に使いますよ。本人に堂々と、もちろん冗談ですけど。「今度デートしょうか?」って。「何言ってんの!」って一蹴されますけどね(泣
その人もこんな人間なのかもしれませんね。

あと、野球の試合も「デート」とか「パーティー」って使う時あります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

みなさんへ。
お一人お一人に、お礼を書きたいところですが、まとめてここに書かせてもらいます。

みなさんの回答から、やっぱり人によって使い方はまちまちなんだなぁと思いました。

彼がどちらの意味で使ったのかはわからないですが、結局次のお誘いは断る事にしました。

みなさん、ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/01 22:17

「デート」という言葉は恋人同士の場合、また、恋人同士でなくても恋愛対象として親しくなりたい時に使用すると思います。

単に彼はあなたに対し、恋愛の対象として親しくなりたいと感じているのではないでしょうか。

あなたは、彼と恋愛関係として親しくはなりたくないのでしょうか。であれば彼に何かしらのメッセージを伝えたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 13

本来は恋人同士使う事だと思っています。



たまに彼氏と話してて、「今週末は○○(女友達)とデートして良い?」とか「お父さんとデートした~。」とか言います。

質問者様の状況だと、「お食事」した。と私は認識します。

彼は質問者様の事が好きで、デート気分だったのかもしれませんね。
    • good
    • 4

デートとはお手々つないでランランランです!冗談ですが・・・


たぶん女性と二人で出かける事をただ単にデートと言う人もいます。いやむしろ多いし!
女性の方を誘う時に「デートしょう」とか
「今度デートしてね」とか言います。
ご飯食べ行こうとかお茶しようとかいろいろありますが
単純に言ってる事が多いですね。深く考えなくていいですよ
挨拶程度で使うことが多いです
    • good
    • 6

人にもよりますが、ある程度親しく、男1、女1で遊びに行くときなどにデートに行くと言います。


つまり、恋人同士でなくても使うことがあります。
    • good
    • 13

>恋人同士が会うときに使うものではないのでしょうか?


私もそのように考えています。女友達と会うときはデートとはいいません。飲みに行こうとかいいますね。
    • good
    • 3

恋人じゃなくても使います しかし好意のない相手には使いません あなたがおっしゃるように本来は恋人同士が使う言葉です だから”デート

を使うことによって「ボクたちは恋人近いんだ」ということを宣言してるわけですね 勝手ですけど^^; 彼はあなたとの関係を発展させたいと思っているはずです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A