アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。
付き合ってない状態で、女の子にデートに誘われたことを友達に言いますか?
私は誘った側なのでOKされた時嬉しくて、恋愛相談していた友達にはデート行く事を言いました。
ある日、好きな人の友達に「今度デート行くんだって?」と言われて、聞いてみたところ好きな人が男友達数人に話していたそうです。好きな人は割と無口でおとなしめの人なので、正直驚きました。
普通言うものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>普通言うものなのでしょうか?


これは完全に十人十色で、本人の性格やそれまでの経験に
大きく左右されると思います。
すぐに周囲に言う人から、一切を口外しない人など様々です。
すぐに言う人から見れば、『普通に言う』という事になると思います。

自分は男子校出身で部活もしており、大学、社会人は
寮生活で大勢の男性と接してきました。その中で
自分が今まで見たパターンを以下に挙げてみます。

【言う人の心理や状況】
●単純に嬉しくて言わずに居られなかった。
●元々口が軽く、何でも友達に報告してしまう人だった。
●口が軽いという訳ではないが、オープンな部分もある人だった。
●仲の良い友達にだけ状況報告として言う。
(周囲の友達もそんな感じなので慣例的になっていた)
●あなた、もしくは女性からデートに誘われた事を自慢したい
 という感情があり言ってしまった。
●デートプラン等の相談も兼ねて言った。
●楽しい事は皆と共有したいという考えで話のネタ的に言った。
●あなたを独占したい為、宣伝や周囲への牽制目的で言った。
●信頼できる友達にオフレコで言ったが、その友達の口が軽かった。
●元々言うつもりは無かったが、友達から遊びに誘われた日が
 デート日と重なった為、いつもと態度が違う事を友達に追求され
 言わざるを得なかった。
●友達の中にあなたの事を好きな人が居た為、隠し事は良くない
 という感情や、その友達の事を想い正々堂々としたいという観点
 から言った。


【言わない人の心理や状況】
●とにかく口が堅い人だった。
●口が軽い=信用できないと捉えられるのが嫌で余計な事は口外しない主義。
●茶化されたりすると恥ずかしいので言わない様にしている。
●周囲に知られて余計な詮索をされるのが嫌で言わない。
●過去に周囲に知られて嫌な思いをしたり、悪い流れになった
 経験から口外しない様にしている。
●こういう事はオープンにすべきでは無い(美徳)と考えて言わない。
●2人だけの秘密にしたかった。
●自分をデートに誘った事が知られる事により、相手の女性の立場が
 悪くならない様に(嫉妬などで悪く言う人も居ますから)配慮して言わない。
●口外する事でデメリットもある(破壊工作を受けたり、ネタ的に広められたり)
 と考え、こういう事は言わない人だった。
 
>割と無口でおとなしめの人なので
人は見かけによらないとはまさにこの事ですね(^^)
元々は無口では無いのに、それを発揮するまでにかなりの時間を
要する人や、本当に気心の知れた相手にしかそれを発揮しない
人も居ると思います。
加えて、同性と異性では全く態度が異なる人も居ると思います。
また、その男性の性質やあなたとの親密度にもよりますが
あなたに好意があるとかで緊張してしまい
無口でおとなしくなっている可能性もあります。

その男性が本当はどういう人なのかをデートで確かめてみて下さい(^^)
会話の流れで問題なければ
>友達に「今度デート行くんだって?」
と聞かれてびっくりしたよ(^^)などと、とぼけて言ってみると
理由か経緯が知れるかもしれません。
デートを楽しんできてください☆
    • good
    • 1

昔、クラスメイトと内緒で付き合って、校内ではそんな素振りを一切しなかったんだけど、


女子連中みんなに広まって(その子がバラしたようで)、なんだか嫌になって冷めて別れた事を思い出します・・・


自分から話す場合は、有頂天や自慢、相談だったのかも知れませんし、
(他の虫が付かないようにツバつける行為なのかも・・・)
本人は話すつもりが無くても、(その場の空気次第で)聞かれたら、嘘が言えずに答えちゃうのかもしれませんね(笑

経験が浅いという事は、そういう立ち回りも下手なのです・・・
    • good
    • 1

きっと、自分の性格が変わってしまうぐらい嬉しかったんでしょうね(˶ᵔᵕᵔ˶)

    • good
    • 1

言うよ、場の雰囲気とか、感のいいやつに煽られて。


嘘つく理由もないし。
    • good
    • 2

デートの誘いが成功したぜって喜んでるんですよ


普通だと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A