アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手が傷つかないように彼氏ではないと否定したい時はどのように言えばいいのでしょうか。

男1.女3の幼なじみのグループがありイルミネーションを見に行こうという話になっていましたが、私以外の女子が予定が合わず、男友達と2人きりで行くことになりました。
その男友達とは2回程2人で出かけたことがあるからなのか「デートだ」「付き合えよ」などと友達からも冷やかされます。
確かに付き合おうと思えば付き合えるという話もした事がありますがお互い半年前まで恋人がいたので恋愛感情はなく今回もデートという意識ではありません。

しかし「全然好きじゃない!」などと言ってしまうのも流石に相手に失礼なので何か言い否定の仕方はないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

別に周りが言ってるだけで、当人同士が付き合う気がない・デート意識じゃないなら、いいのでは?


わざわざ、あなたが場の空気を壊してまで言うことじゃないよね。
そうじゃない何らかの理由があって、勘違いされたくないなら、2人でイルミネーションを見に行かなきゃいい。理由なんて、どうにでもなるでしょ。
    • good
    • 1

本来4人の約束だったわけですから、2人で行く必要はありません。またの機会にと流せなかったのはどうしてでしょう。あなたも『用事ができた』ぐらいの口実で、恋人以外の男性とはいけないとはっきり言えなくても、あなたが状況的にいけないと言えばいいと思います。

    • good
    • 1

2人では無理と言う

    • good
    • 0

イルミをそもそも2人きりで行く事をあなたがOKするのも思わせ振りになってるのかもしれません。


きっと男友達も彼女と別れて早くに彼女が欲しい、あなたは幼馴染とは言え、男友達と2人でも出かけてしまう、じゃ推してみるかな?と男友達はそんな感じでしょうし、もしかしたら女友達がわざと仕組んだかもしれないので、そんな軽い男友達や女友達の企みに乗らず、イルミは、そう言う大事なイベントはみんな揃った時に行こう、うちらはずっと友達だし、この関係は崩さずに、来年こそは4人で行こうね!と断りを入れれば、伝わると思いますよ。
    • good
    • 0

「なんでも話せる男友達でいてくれてうれしいよ」という。


「あなたは親戚のおじさんに似ている」という。
「あなたはこういうタイプ(自分とは真逆)の女性がお似合いだと思う」という。
「友達を紹介してあげるよ!」という。
「私はこういう人がタイプ♡(彼と真逆)」という。
「今は彼氏とか全く欲しいと思わない」という。
    • good
    • 1

そんなの気にしても仕方ないのでは


あなたがどう反応しようと周りは冷やかしますよ
からかいたい(言いたいだけ)んですから
ならムキになって否定するとかえって煽ることになるかと思います
ここは無反応が良いんじゃないですかね
向こうも期待しないでしょ?
    • good
    • 0

あのですね、皆さん「相手が傷つかないように」とか自分に都合の良い事ばかり言うのですが、何故そのような中途半端な優しさが逆に相手を深く傷付けたり、良い様に捉えられてトラブルになったりするのが理解できないのでしょうか。



男は(あくまでも個人的な主観ですが)もっとハッキリと意思表示をしてくれないと判らないんですよ。

せめて「〇〇君は嫌いじゃないけど彼氏としては見れない。それにもう既に片思いの人がいる」ぐらい言ってシッカリと引導を渡してあげましょう。
    • good
    • 1

恋愛感情がないのなら、「友人」としかいいようがないでしょう。



ただ、相手の気持ちは明確ではないわけですよね。

とすれば、「友人」と言ったときに、相手に多少なりとも恋愛感情があれば、「ああ、自分はそういう位置づけなんだ」と思ってしまうでしょうね。

まあ、これはしょうがないことですよ。
あなたに恋愛感情がないんだから。

変な言い方をして、誤解されるよりいいでしょ。
    • good
    • 0

どんな言い方をしても傷つく・・



嫌ならいやだと ハッキリ言った方が 尾を引かない
    • good
    • 0

「大切な幼なじみだけど、恋人ではない」で良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!