アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性20代、男性30代としまして…

この場合、誘った側の女性が『私からお誘いしましたので私が払います』とするのは違和感ないでしょうか?

プライドの高い年上の男性だと奢られる事で『年下の女性なのに!俺に恥をかかせるのか』とか思ってしまうのかな…とか考え過ぎてよくわからなくなっています。

A 回答 (5件)

場合によると思うんですけど、女性が誘った場合もデートって感じなら多分、男性が払おうとするんじゃないですか?それで女性としては、「いえ、私がお誘いしましたのでせめて自分の分は出します」というのが良いと思います。



デートじゃなくて、もともと友人関係だったりする場合は自然と自分の分は自分で…となるでしょうし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。デートっぽかったらやはり相手を立てるのもスマートですよね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/19 23:09

会計時じゃなくて、誘う時に、「いつもお世話になっているので、お食事をご馳走させてください」と言えばいいんじゃないですか?



食事が終わるまでどちらが払うかわからないようなはっきりしない誘い方をして、会計時にゴタつくから、恥をかかせることになるんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!なるほど
そういう方法がありましたか!
誘う口実にもなりますね
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/20 00:26

食事が終わり、「ここは私が・・」と手を伸ばして精算するようにしてもよいと思います。


ただ、『私からお誘いしましたので私が払います』はNGかもしれません。
相手男性が、「いいえ、ぼくが出します」と言われたら、
素直に「お誘いしたのに、ありがとうございます。」と応え、
「2軒目は私がご馳走します。」と誘います。
2軒目も、相手男性が払うようなら、「ご馳走様です。」と素直に受けます。
「払わなきゃ」という考えは捨ててくださいね。
柔和でかわいらしい女性とは、そういうものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、なんかつい払わなきゃとか、奢られるなんて申し訳ないとか考えて…素直にありがとうと思える事が1番素敵ですよね
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/20 00:19

「今日は私がお誘いしましたので私が…」と言った場合



パターン1・「じゃあ次は俺がご馳走するね。」という流れになって
       ホントにお誘いがあれば脈あり。

パターン2・「いや年下の女性に奢ってもらうわけにはいかないよ」
       じゃあせめて私の分はだします、と申し出て
       もう一度 いいよ、と言われたら 素直に引く。
       ご馳走様を忘れずに。

パターン3・割り勘になった場合。これが一番望み薄かな…
      いいお友達、止まりでしょうか。

失礼とか違和感とか、そういうのはないと思いますよ。
年下の子の一生懸命さが微笑ましい感じです。

でもお財布はしつこく出さないこと。引き際も大事です。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り勘=友達関係なんですね
一番目も二番目のケースも相手にきちんと敬意を払ってるねがいいですね
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/20 00:10

正直,ちょっとフクザツな気分ですね。


ただ,もう一度お食事デートしたい相手なら「乗ってみるのもアリかな?」と思います。
次は私のお気に入りのお店に誘います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかっ!次は男性から誘って男性が奢るというギブアンドテイクですね
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/19 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A