アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳独身女です。相手は27歳独身男性。


職場で仲良くしてる男性を飲みに誘いました。社内で会えば結構話します。でも仕事以外では二度職場の大きな飲み会で飲んだ程度です。飲み会では全然話せなくて、次は身内な飲み会をしようと話していました。

一ヶ月後くらいに普通に職場で話してて飲みに行こうと誘いました。部署も違うしその後のやりとりはラインでしました。誘った自分でも二人かな?と疑問でしたが、大体の場所や日にちは二人の都合よく決めたので、二人かと思いました。が、最後のお店を決める段階で、誰か誘う?と言われました。

これって二人じゃ嫌ということですかね?誰か誘ってほしいということ?別に二人じゃなくても私はいいのですが、極力二人がいいです。でも向こうが二人が嫌なら誰か呼ぶし…。
ちなみに恋愛感情はありません。友達として仲良くしたいです。ただ、向こうが違う部署の年下で職場の立場が私がちょっと上なので気をつかってる感じもあり、友達ノリとは程遠い…。なんて返せばいんだろう。

A 回答 (7件)

まぁ飲み会は大きな飲み会で飲んだ程度とのこと、男性側も貴女との距離感を測っているのでは?と思います。

特に女性側は男と二人だと警戒したり、という人もいますし。

少なくとも二人が嫌、ということはないと思います。
貴女がなるべく二人がいいなら、二人、と言ってもいいと思いますし、初めてのプライベート飲み、最初は数人でも男性側もリラックスするかもしれません。
なのでお勧めとしては、「私は二人きりでも全然構いませんが、○○(男性)が誰か誘いたければ、誘ってもいいですよ。ただ大人数は苦手なので、誘うのは少なくしてもらえると嬉しいです」辺りでしょうか。
仮にこれで今回何人かでも、一度プライベート飲みすれば次から二人で誘いやすくなりますしね。

頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お答え頂いた通り返信しました。結果、向こうは誰も誘わず二人で飲みました。向こうも最初から二人のつもりだったけど一応聞いたらしく深い意味はなかった模様です。

お礼日時:2016/02/14 12:21

遠まわしに二人になりたくないと言われているのですね。

好きじゃなかったら止めといたら?
    • good
    • 2

>ちなみに恋愛感情はありません。

友達として仲良くしたいです。

うわ、めんどくさい(笑
気を悪くすると思うけれど、質問文の流れは確実に恋愛方向。
これ、相手の男が誤解するやつ。
友だち関係を深める”だけ”とは思えないよ。
まあ、当事者2名では男女の雰囲気では全くないということなら別だけど。

相手の男が「誰か誘う?」と聞いてきたのにはいくつか考え方があるよ。
1.人数によって予約する店を変える
2.デートとして2人で会うんだと思っていたけど、不安になってきて聞いてみた
3.二人っきりというのはちょっと・・・(緊張or照れる または 2ショットは誤解されるのでNO)

あと、「誰『か』誘う?」という「か」を重視してもいい。
『を』ではないからね。
2人がイヤが嫌なら先輩へに気遣いとして、他の人を誘う前提に誘導するために「誰を誘う?」とするんじゃないかな。
「か」だったから、2人きり”か“違うかということ。
相手の男性も2人きりを前提に考えていたと思うし、その前提でここまできたのだから2人きりでいいと思う。

どう答えるかは質問者の気持ち次第だけど、友だちとして親しくなりたいなら、あえて友だち風に「サシ飲みで(笑」とか返すといいと思う。
「二人きりがいい」という感じで返すと、恋愛方向に向かう返しなので、質問者の考えと合わないかな。

ただ、この件は、男性が恋愛方向で誤解しやすいシチュエーション。
相手の男性が質問者に対して少しでも異性としての好意を持っていたらガッカリするパターン。
あるいは、男性が妙に雰囲気を出してきて質問者が困ってしまうパターン。
店選びもあまりそういうムードのない店を選びたいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。結果二人で飲みにいきました。向こうも質問に深い意味はなかった模様です。が、答えて頂いた様に向こうが恋愛に勘違いしていそうで困りました。まぁそれはまた別の話なのでまた相談させて頂きます。

お礼日時:2016/02/14 12:17

>これって二人じゃ嫌ということですかね?



そうじゃないと思いますよ。
その場合、最初に誘われた時点で、「他に誰が行くのか?」という感じで聞いた上で、二人だという場合、なおかつ二人は嫌だという時には他の人も誘おうと提案するといったような行動をとると思います。

>極力二人がいいです。

ならば、「大人数は苦手だから、今回はシンプルに二人でどうですか?」とでも返しておけばどうでしょう?
    • good
    • 3

大きな飲み会で飲んだ程度。


次は身内な飲み会をしよう。

この流れで誘ったのなら「他の人も?」って思いますね。
まあ、あなたの気持ちを探っているのかもしれませんが。

ただ、「二人で」と返せば誤解されますね。

「恋愛感情がない」というのなら、「どちらでも」でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

特に2人と考えて無かったんなら「誰を誘う?」って聞き返せば、他の人の名前出てくるでしょうし。


2人でもいいやだったら「いいんじゃないっすか?」って来ると思いますし。

気にしないで「誰を誘おうか?」って返していいと思いますよ。
    • good
    • 0

「私的には、二人飲みをしても、あまり気にしないので大丈夫です。


ただ、貴方的に誰か誘った方が良いのであれば、それでも全く問題は無いですよ!
誰かお誘いするのかは、そちらでご判断下さい。」
と返しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A