位置情報で子どもの居場所をお知らせ

20代女です。男性にお聞きします。

私は男友達(同い年)と、たま~~にご飯を食べに行くのですが、
ほとんど毎回奢ってもらってしまってます。
せめて自分の分くらいは!!と思うのですが、いつも奢ってもらってしまっています。
確かに、その男友達の方が女の私よりお給料は高いのかもしれませんが、
いつも申し訳なく思っています。

男性を立てた方がいいかもと思って、
あんまりレジの所でしつこく「払う!!」と言うのは避けており、
(一応毎回言ってみるのですが、当然スルーされます 笑)
レジの所で端数の小銭だけをサッと横から出したり、
会計を終えて、彼が店を出ながら財布をしまってる時にサッと500玉を勝手に入れたり(成功率低いですが)しているものの、
やっぱりほとんど奢ってもらっています。
しょっちゅう食べに行っているわけではないのですが、
最低でも4千円位、多いと8千円くらい使わせてしまっています。

何かお礼をしたいのですが、お菓子が無難でしょうか?
お菓子の場合、”作って渡すか””買って渡すか”で悩みます。
私は製菓学校を卒業していて、時々お菓子を作って友達や知人にあげているのですが、
その男友達にはあげた事はまだありません。

重く感じさせたら申し訳ないので、軽~いノリであげたいのですが、
手作りのお菓子と、買ってきたお菓子、
どちらが重いと思われますか・・・?
(ちなみに彼は甘い物は普通に食べられるタイプで、
お菓子をあげたからといって嫉妬させてしまうような恋人はおりません)

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

問題は、貴女自身が、その「男友達」をどのようにお思いになっているかだと思います。

自分も男として、少し妙に感じたのは、その「男友達」自身は、「自分は男友達ではなく恋人候補だろう」と思っていないかなぁ? という点です。
 でなければ、毎回、全部「おごり」というのは、解せません。
 それとも、ずいぶんなお金持ちなんでしょうか???

以上の前提から話を進めると、「あくまでも男友達だ!」と貴女が言い張るなら、今後は割り勘でなければ食事には付き合わないのが一番の方法だと愚考します。
 そうすれば、こんなややこしい悩みは不要になるからです。
 また、「男友達」へ、変な期待を持たせることが無いからです。

逆に、貴女が、その「男友達」を少しでも「男」として意識なさっているのなら、本来的には、お礼は不要です。
(正確には、「お礼」として適しているのは「貴女の愛情」。)

ただ、「どうしてもお菓子を!」とおっしゃるのであれば、前述のように、「あなたが彼のことをどう思っているか?」によって変えるべきでしょう。

あなたが彼のことを好きなら、当然手作り!
 (「重い」と思われても、そのくらいの意気込みが必要。)

そうじゃないなら、既製品。
 (既製品で「重がる」人はいないでしょう。)
    • 5
この回答へのお礼

決してお金持ちなどというわけではなく、貯金もほとんどしてないんじゃないかという感じの友達です。

言われてみれば、もし「恋人候補」みたいに相手が思っているなら、
変な期待を持たせるのは良くないですね。
私はあくまでも友達だと思っているので、今後は割り勘でなければ行かない事にします。

本当に参考になる回答をいただけて嬉しいです!!!
投稿して良かったです!!本当にありがとうございましたm(_ _)m

最低4千円だと高いですね・・・。

お菓子でお礼するレベルではないと思います。
男を立てるにしてもこの額だとちょっとそれではすまないと思いますよ。
ま、たまーにならいいんでしょうが毎月とかだとちょっと考えた方がいいかも。

それかこんなこと書くと失礼かもしれないですが
彼とは体の関係はあるんですか?
そこまでの仲で交際はしてないとなると、ま、払わせてもいいのかなと
勝手に解釈したりしました。
    • 2
この回答へのお礼

「友達」です。手を繋いだ事もありません。
(でもそうやって思われてしまうほど、そこまで奢られるのは不思議っていう事ですよね…)

そうですよね…いくらなんでも奢られ過ぎですよね。
その彼は「なんでそんな気にするの?男が払って当たり前じゃん」的な事を言っていたのですが、
私はずっと「んなアホな!!」と心で思っていました。
改めて第三者の方達にそう言っていただけて、
やっぱり奢られ過ぎだったんだと分かってとても良かったです。
ご意見どうもありがとうございましたm(_ _)m