アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって価値観の違いですか?彼女の考えが理解できないのでみなさんならこの状況どう考えるか教えてください。

来週末、僕と彼女と彼女の親友(女性)と三人で食事に行こうという話になりました。
その彼女の親友とは初対面で自分は人見知りということもあり多少その日が来るのを緊張していたのですが、彼女の親友ということもあり会うのを楽しみにしていました。

しかし、今日彼女から突然、「親友の男友達も来ることになったから4人でご飯行こう」と言われました。
僕はその男友達のことを全く知りません。彼女の友達の友達で、言ってしまえばかなり遠い関係です。ぶっちゃけ何を話していいかもわからないし、いや誰やねんって感じだし、そもそも彼女と彼女の親友と三人で集まるという話に全く知らない男性が入ってくること事態よくわからないのですが、そのことで「それは嫌だな」と彼女に伝えると理解できないと言われてしまいました。

僕としてはそもそも僕に相談も断りもなく4人で行くことになったからと突然知らん男1人足された段階で理解が追いつかないですし、僕も彼女も関わりのない男性がこの三人の食事に参加する状況もよくわからないのですが、これって僕がおかしいのでしょうか?
普通の感覚ならおっけーわかったって知らない男も含めて4人で仲良くご飯に行くものなのでしょうか。

彼女の親友の彼氏とかなら交友関係を広めるって意味でまだわかりますがただの男友達って…急に参加されても正直僕としては気まずいし来る意味もわからないし全く気乗りしません。
現在彼女とは遠距離恋愛で彼女は夏にはこっちに来るのでその男と今後深く関わることもないです。なぜ彼女の親友を紹介してもらう会にその人の男友達がついてくるのか意味がわかりません。

上記を伝え断ると彼女は怒ってしまい現在かなり険悪です…僕の心が狭いのでしょうか。正直興味も関係もない男含めて食事とか地獄すぎてマジで行きたくないです。
僕の考えがおかしいんですかね?おかしかったとしても嫌なものは嫌なので行かないつもりですが…

A 回答 (4件)

>普通の感覚ならおっけーわかったって知らない男も含めて4人で

>仲良くご飯に行くものなのでしょうか。
そういう人も居るかもしれませんが
あなたの様に拒否する人も居ますから
『普通』ではありません。
自分は男性ですが、自分も拒否します。

>これって僕がおかしいのでしょうか?
いいえ、全くおかしくありません。
上記の件を含めてですが
人間十人十色ですから
あなたの様な考え方の人が存在するのも
当たり前で、それこそあなたが普通です。

>上記を伝え断ると彼女は怒ってしまい現在かなり険悪です…
放おっておきましょう!
仕事でもないのに、何故プライベートに
しかも、わざわざ乗り気しない事を
しないといけないのでしょうか?

そうやってあなたの価値観や考え方を
きちんと彼女に伝えて
あなたが現状(今後変わる可能性もありますから)
そういう人だという事を知ってもらってください。

また彼女の
>理解できないと言われてしまいました。
これも、言葉遣いが間違えています。
『残念』というワードが正しいと思います。

>これって価値観の違いですか?
その通りです。
たぶん彼女もそういう事は分かっていると思いますが
彼女自身が苦にならないので
楽しみにしていたのにあなたに拒否されて
とても残念だったという感情が主であると思います。

>嫌なものは嫌なので行かないつもりですが…
それで良いです。
誰が何と言おうと、できない事はできないと
毅然と言う事も必要です。

交際期間が不明ですが
そうやってお互いを知りながら深め合う事が必要ですから
今回の件は恋愛あるあるでもありますので
平然としておきましょう。
こういう事もあるという事で
彼女が貴重な経験をしたと思いますけどね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

自分が間違っているのかと思い詰めてしまっていたのですごく気持ちが軽くなりました。
交際期間はまだ半年ほどですが、僕にとっては大切な彼女で、だからこそあなたのように理解を示されるより、考えを真っ向から否定されてしまい非常に落ち込んでしまっていました。
お互いを深め合うために自分の考えはしっかり伝えつつも出来るところは譲歩できるようにうまくやっていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

あなたはおかしくないし、心が狭いとも思いません。

もし私が彼女の立場なら、親友の男友達も同席するという話が出たときに、親友に「まだ彼(あなた)にそのことを話してないから、確認してみるね」と言い、あなたに男友達も呼んでもいいかどうか確認します。

そこであなたが「いいよ」と言えば呼ぶかもしれませんし、「いや、今回は3人で会おう」と言われればそのようにします。3人で会いたいと言われた場合でも理由は特に聞かないと思います。

周りの男性にもそれとなく聞いてみましたが、そういう事情なら「自分ならきっぱり断る」と言っていました。

ご質問内容を読むと、あなたとしては、その男友達に会う意味付け(同じ趣味である。今後、何かのつながりができる可能性がある)ができれば拒否しなかったのかな、とも思います。

また、彼女に対しても、その男友達が来るという話をされる前に、せめてあなたへの意思確認をしてほしかったという思いがあったのかもしれません。

ここで無理に合わせると今後も同じようなことが起きると思います。
嫌なものは嫌なのだから、無理に曲げる必要はないと思います。

ただ、彼女と険悪なままというのもつらいですね。
彼女も悪気があったわけではなく、考え方の違いに原因があるので、いくらあなたが理路整然と説明してもなかなか分かってもらえない可能性があります。タイミングを見ながら、なぜ嫌だったのか、あなたの気持ちをなるべく詳しく説明していかれると良いと思います。
    • 0

1つ確認ですが、彼女の親友の友達の男友達が、男友達ではなく女友達が飛び入り参加でもこの様に苛立ちを感じましたか?

これは私の勝手な解釈なんですけど、男友達に少し嫉妬心が出てるのかな?とも感じたので…

「現在彼女とは遠距離恋愛で彼女は夏にはこっちに来るのでその男と今後深く関わることもないです。」

とこの様な言葉があったので、男友達との接点がこのご飯会で出来てしまう心配もあっての事かな?とふと思いました。
違っていたならごめんなさい。

さて本題ですが、今回の彼女の親友を含めたご飯会は何のためだったのでしょうか?
あなたを親友に紹介をするためなら、あなた自身が出席をしないと成り立たない事ですが、だからと言って男友達は不必要ですよね。
もしかしたらゴロ合わせのためだったのかもしれないですが、そこまでしなきゃなら、彼女と親友達で会えよって話です。
彼女が今回のご飯会は何が目的だったのか、それは聞きましたか?
あなたを親友に紹介するとしても、3人で良かったので、あなたが拒否をしたのは間違いではないです。

彼女は親友と会う、あなたは見知らぬ人と会うと言う事で、浮かれ具合の差もかなりあるので、彼女がそこはあなたへの配慮をしてあげるべきだったと思います。

親友に紹介と言う形ならちゃんと会うけど、そうではないなら俺抜きで行ってきて、との方針で良いと思います。
特にあなたが折れる必要もないので、彼女がどうしてこうなったのかをちゃんと認識出来ないと、嫌々解決しても一時的な解決にはなるので、もし彼女が怒ったままならば、俺が親友と親友の女友達と会う仲、君がポツンといれる?と逆の立場で聞いてみると良いです。
もしかしたら彼女は意地を張り、私ならいれる!と言うかもしれませんけどね。
クドクド言い合いをしても拉致は開かないでしょうから、今回は俺は参加しないと言うのを貫いて、彼女があなたの気持ちを段々理解をしてもらう事でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女のことは信用しているのでそういった心配は特にしておりませんでしたが、言われてみれば確かに、自分としてはその男友達が来る必要性が感じられないからこそ無駄に彼女に他の男との接点は持ってほしくなかった節はあるかもしれません。

本題に関しては本当に僕の言いたいことそのままで全くもとの目的にその男友達がいる必要も意味もわからないんですよね。自分としてはその三人で会って話すことが目的だったので、、そこに自分からしたら全く赤の他人の男が急に入ってくることになってすぐオッケー出せるほうがわからないです、、

彼女が納得するかわかりませんが、折れることなくあなたの言う通りいこうと思います、回答ありがとうございました。

器が小さく、心が狭いです。

何故その程度の食事を許し楽しむ子とが出来ないの?

親友が仲良くしている男性でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

親友が仲良くしている男性ですが、親友自体僕はまだ会ったことがないしその親友の友達って正直関わり薄い(というかほぼ無い感覚)なのでわざわざ仲良くしたくないという気持ちです、、
ですが、普通に食事にいく考えも理解できます。どっちが良い悪いというより結局は僕の人間性ですね。

回答ありがとうございました。