プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。30代男です。
職場の同僚を知り合いの女性に紹介します。
私が間に入って3人でカジュアルな飲み会を
開くことになりました。

気楽な飲み会にするのですが,私は男女を紹介する
のは初めてで,合コンやお見合いの経験はないので仲
介者としての心得などアドバイスをお願いします。
(体験談などうれしいです)

特に,以下について教えてください。
(1)最初の飲み会のあとの連絡方法
 ・当日,お互い電話番号など交換して,あとは放っ
  ておけばいい?
  それともお見合いにみたいに,そのあとお互いの
  意思を聞く?
(2)飲み会での進行
 ・自己紹介の仕方や話題の提供など,細かいこと何
 でもいいので教えてください。
(3)飲み会の場所など
 (今のところ,和風居酒屋(個室予約)予定))

<補足>二人ともお互いに「飲み友達でもいい」と言
 っていますが,私と同年代(30代)で実は結婚をか
 なり意識しています。二人とも人柄が良く結婚相手
 としては申し分ないので,二人をよく知る私として
 は,友達に留まらず是非結婚してほしいです。
  二人とも大人なのできっかけさえ作れば,周囲が
 うるさく言う必要はないことは心得ています。
 ただ,最低限押えておくべきポイントを外したば
 かりにうまくいかなかったら後悔しきれないので
 ここに質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は同僚の紹介で今の旦那と出会いました!



当時、私と同僚は23歳で旦那になる人は30歳でしたので参考になるかわかりませんけど・・・

私達はお互い『紹介して!』と言っている事とお互いの職業だけ伝えられてて、その他の情報はあんまり与えてもらうのは避けました。
固定概念ができてしまうのを避けるため。

そして、「飲み友達でもいい」と私達も思ってました!


jadojanさん達の感覚と合うかはわかりませんが
本当に“気軽で”って感じでしたので
最初は洋風居酒屋(予約なし&個室ではない)で飲んで
次にボーリングしに行って、紹介者である同僚の彼氏を呼んで(この彼と私の旦那は仕事上のお知り合いでした。)その後夏でしたので海で4人で花火をして、
帰りは私と今の旦那。同僚と同僚の彼氏。それぞれの帰路に着きました。

私は旦那に家まで車で送ってもらって
(都会ではないので移動は専ら車です)
家の前に着いた時に旦那に直接電話番号を聞かれました。


私は同僚が先立って
旦那の連絡先を教えてくれなかった事を感謝してます。
なぜなら、まだ、一次会では全く知らない人同然でしたのでいきなりプライベートなことを教えられてもヒクと思ったのです。


けれど、もし旦那が私の連絡先を聞いてくれなかったり教えてくれなかったら同僚に聞くつもりでいました。


つまりわざわざ紹介者であるjadojanさんが
教えることではないかと・・・
お互いが気に入れば何かしら行動に出ると思うのです。
大人ですし、将来のこともかかっておりますので。(1)


No1の方もおっしゃっている通り
二人で仕事の話をされるとわけわからないので困ります。
私は実際そうでした。
旦那の方は『何話していいかわかんないから
とりあえず紹介者と話してしまった』と言ってました。
けれど、ものすごく寂しいものです。

jadojanさんが何か共通の話題をみつけて切り出すのがいいと思いますね。

当たり障りの無い映画の話をしてみるとか・・・
『あの映画見た?』とか・・・(2)


>「飲み友達でもいい」と言っていますが

そういう気軽な感じなら個室はやめておいた方がいいかと思います。周りの雑踏が助けになることは大いにあります!!!(3)


>友達に留まらず是非結婚してほしいです。

コレは決して遠まわしでも jadojanさんの言動ましてや態度に出てしまうのは避けてください。


そして、例え、うまくいかなかったとしても
ご自分を責めることだけはお避け下さい。

決してjadojanさんが悪いわけではないのです。

このチャンスをモノにするかどうかは
出会う二人の縁にあります!


私達の場合も、紹介者は一次会場所の予約&その他進行等大したことはしませんでしたが
(一次会の場所は私が当日ここ行きたい!と言い、その後は○○したい!△△したい!と行ってました...)
『紹介する』
と言うことが一番大きな仕事だったと思います。


彼女がいなければ
私と旦那はまず知り合うことすら無かったのです!
それを“出会わせてくれた”のですから。


jadojanさんが緊張すれば
おのずと全く面識の無い二人は緊張してしまうはずです。
紹介者であるjadojanさんが常に気を楽に持てばいいと思いますよ!!


がんばってくださいね。
そして、お二人にご縁があることお祈りいたします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

reniyukaさん,体験談を交えたアドバイスありがとうございました。説得力ある内容で大いに参考になり,助かりました。こんな回答を求めてました!!!
連絡先はもちろん,二人の情報はお互いに何も提供してないので,このまま放っておくことにします。場所についても迷ったのですが,アドバイスどおり,個室はやめて席だけの確保にしました。(聞いてヨカッタ!)

>『紹介する』
>と言うことが一番大きな仕事だったと思います。
この言葉に助けられました!!
もう終わったようなものなので,後は飲み会を楽しむくらいの気楽さで当日を迎えようと思います。

飲み会はまだちょっと先ですが,もうあれこれ迷わずに進められそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 21:21

こんにちは。



気楽な顔合わせの飲み会なら、そんなに気を遣いすぎる程ではないと思いますが、どうなんでしょう。
一つ心がける事があるとしたら、双方の共通の友人と言う役割で参加する訳ですから、打ち解けるまでは貴方が会話の舵取りをする必要があるかも知れません。
例えば同僚の方と仕事場の話ばかりしては彼女が話題に入れなくてつまらないだろうし、その逆も同様ですよね。
話していく内に共通点が見つかるなどして、自然に話が盛り上がるようになると思いますが、貴方がそうなるようにそれとなく話題を振ってあげるのは良いと思います。

どんなに人柄が良くたって必ず上手くいくとは限りませんし、あまり先の事は考えずにまずは3人が仲の良い友達になれるようにやってみてはいかがでしょうか。
皆さん30代なら、もう人付き合いの仕方も大体は分かってるでしょうし、余程の事でもない限り会合は失敗、なんて事にはならないと思いますよ。余り気を遣いすぎては、二人とも変に意識しすぎて却って上手くいかないかも知れないですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。みんないい大人なんだから失敗ってことはなさそうです。人柄の良さと男女の相性は別の話ですよね。あまり意識せずに,話題が偏らないことだけ気をつけて気楽にいこうと思います。
気持ちがとっても楽になりました。早速の丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A